映画出演などマルチに活躍する湘南育ちのプロサーファー佐藤魁を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

湘南茅ヶ崎出身のプロサーファー「佐藤魁(さとうがい)」。若者の人気を集めた恋愛リアリティ番組「テラスハウス」の出演や映画「ハレイワ・ベイ」の出演とサーファーの垣根を越えた活躍を見せる佐藤魁を紹介します。

プロサーファー佐藤魁とは?

サーファー一家の次男として誕生した佐藤魁選手。普段は口調も優しくおっとり天然キャラの佐藤魁選手ですが、2020年の東京オリンピックの強化指定選手にも選ばれている現役のプロサーファーです。その傍ら、俳優業もこなすマルチサーファー「佐藤魁」のプロフィールやランキングなど紹介します。

プロフィール紹介

1996年11月17日生まれ169cm62kg。

父親の影響で5歳の時にサーフィンをしたことがきっかけで本格的に始めたのは7歳小学校1年生の時に初めて大会に参加し、中学生になった時には世界大会に参加。15歳という若さでプロテストに合格した実力の持ち主です。当時のインタビューで彼は「自分の実力を知りたくてプロテストを受けたらいつの間にかプロの仲間入りをしていた」と語っていました。

多くのアスリートやアーティストが所属しているマネジメント会社「スフィーダ」に所属する契約アスリートです。

JPSAランキング紹介

2016年のランキングは15位

2017年のランキングは7位

2018年のランキングは8位

2019年のランキングは2位

2020年のランキングは2位(2020年のツアーはコロナの影響により全ツアー中止)

2021年現在のランキングは13位

過去5年のランキングを見て分かるように徐々にランキングを上げています。

スポンサー紹介

佐藤魁選手のメインスポンサーは「Volcom」です。そして、サーフボードブランドの「DHD」、フィンカンパニーの「futures」、アイウェアブランドの「Eyevol」、不動産会社の「M’s Housing」、マネジメント会社「スフィーダ」の契約アスリートして所属しています。

愛車紹介

▲イメージ画像

一年の大半を遠征や大会に参加しているため、自宅にいるのは年の1/3程度しかいないという佐藤魁選手。近所やホームポイントまでは自転車で向かいますが、サーフトリップなどで使用する車は日産のピックアップトラック「ダットサン」。

ピックアップトラックは荷台が広く、多くのサーファーが愛用しています。プロサーファーレベルになると波のコンディションや風の状況、潮の動きなど様々な状況でも対応できる様にトレーニングが必要となります。そのため、サーフボードも数本、フィンも数セットを準備。一日に何ラウンドも海に入るためウエットスーツはラウンド数に合わせて持ち運びます。

インスタグラム紹介

現在のフォロワー数は22万人を越えており、その数字から見て分かるように佐藤魁選手の人気は本物だといえます。主にサーフィンの写真や動画をアップしていますが、地元の友人らと遊んでる写真や家族との写真も投稿しておりプライベートを覗き見られるのでチェックしてみてください。

佐藤魁選手のインスタグラムはこちら:@guy.kid__

佐藤家の兄(佐藤稜馬)とは

佐藤家の兄「佐藤稜馬(さとうりょうま)」についても紹介します。兄「稜馬」はとても弟思いの優しい兄でありながら佐藤魁選手にとっても大切な存在です。また、お互いのSNSには兄弟の写真や動画を多く載せていることから仲睦まじい様子が伺えます。サーフィンのレベルもプロ並みでいくつものアマチュアの大会で優勝経験がある実力者。

また、弟の大会は必ずチェックしている兄・稜馬。大会で優勝した時は「優勝おめでとう。苦しんだ時期を知っているからこそ嬉しい」と自分が優勝したかのように喜びSNSを更新していました。

そんな兄・稜馬は現在スポーツライターとして働きながら地元茅ヶ崎でサーフィンスクールで波乗りの楽しさを伝えています。兄・稜馬のスクールは予約がすぐに埋まってしまうほど人気なので興味のある方はインスタグラムからチェックしてください。優しく丁寧に教えてくれるので一日で乗れること間違いなしです。

佐藤稜馬のインスタグラムはこちら:@jjjryoma

マルチに活躍するプロサーファー佐藤魁の活動

プロサーファーとして活躍している佐藤魁選手ですが、テレビや映画の出演、オンラインでサーフィンのコーチングなど多岐に渡る活躍をみせています。そんなプロサーファー佐藤魁選手の活動を紹介します。

テラスハウス出演

2017年放送の恋愛リアリティ番組「TERRACE HOUSE ALOHA STATE(テラスハウス アロハ ステート)」に参加していました。舞台はハワイでありながらも、日頃から海外遠征でシェアハウスでの生活の経験がある佐藤魁選手はすぐに馴染み、入居してすぐに愛されキャラとして視聴者からの人気を得ました。そして、番組内ではハワイの大波をダイナミックなサーフィンをするシーンがあり多くの視聴者を魅了しました。

ですが、ある日大きな波が来ると予測した佐藤魁選手はメンバーが見守るなか、サーファーの聖地パイプラインで軽快に波乗りをしていたのですが、メンバーが帰った後、リーフ(サンゴ)に頭から落ちてしまい、一週間安静の大怪我を負いました。その後、番組内で「泣いた。めちゃくちゃ怖かった」と、メンバーに事故当時の心境を語る佐藤魁選手でした。

映画「ハナレイ・ベイ」出演

日本のみならず、海外でも人気の作家「村上春樹」の作品で吉田羊さん主演の「ハナレイ・ベイ」に出演を果たした佐藤魁選手。ハナレイにサーフィンをしに来た「三宅」という日本人サーファーとして出演。なぜ、役者ではない彼が抜擢されたかというと、「作品の中で本物のサーフィンを見せたい」という映画監督のリアルを追求した結果出演のオファーがあったそうです。

オンラインでコーチング【モバレク】

モバレクとは「モバイルレクチャー」の略でありそうでなかったサーフィンを専門的に学べるオンラインサービスです。無料でダウンロードが出来るアプリで田中樹プロ監修のもと、一流のプロサーファーによるきめ細かい教科書動画と動画添削サービス(別料金)の二つの柱でサービスを提供してくれています。

そして、日本最高峰のトッププロが先生としてレクチャーしてくれます。佐藤魁選手をはじめ、東京オリンピック5位の大原洋人選手、日本代表の波乗りジャパンを2連続で選ばれたトッププロの村上瞬選手や、先日一宮で行われた2021年JPSAツアーショートボード第1戦で優勝を果たした稲葉玲生選手、2019年JPSAグランドチャンピオンの河谷佐助選手、フリーサーファーの高貴佑麻選手などなど、ショートボード・ロングボード・ボディボードのトッププロが先生として在籍しています。初心者からコンペに参加するアマチュアまで幅広く学べるオンラインサービスです。

モバレクの詳しい先生一覧はこちら:モバレク先生一覧

モバレク内で講師を務めている佐藤魁選手。もちろんサーフィンの技術向上のための指導もしてくれるのですが、モバレクの公式YouTube動画の中でサーフィンをするにあたり一番大切なことは「マインド」だと語っています。サーファーにとって海に入る前のマインド設定はとても大切なことなので、世界中の波を乗りこなす佐藤魁選手から技術以前の「マインド設定」を初心者から上級者まで学べます。

佐藤魁選手の地元湘南とは

佐藤魁選手の出身地の湘南とはどんな場所なのか、また多くのプロサーファーを輩出している湘南出身の選手を紹介します。

数多くのプロサーファーを輩出する茅ヶ崎とは

神奈川県茅ヶ崎市はハワイと姉妹都市を結んでおり、ハワイのようなゆったりした空気が流れる小さな街です。また、サーフポイントが点在している茅ヶ崎はサーフィンが好きなアマチュアから地方のトッププロが移り住むサーフタウンとしても知られています。

波のある日にはトッププロが同じポイントで練習しており、切磋琢磨できる環境があります。また、プロを目指すキッズサーファーも多く、学校へ行く前や放課後に自転車にサーフボードを積んで走っているのをよく目にします。

茅ヶ崎を代表する大橋海人選手

日本のサーフィン界を牽引するトッププロ、大橋海人選手も茅ヶ崎出身です。また現在は若手育成に力を入れており、「KNOT online contest」というインスタグラムを使った新しい形の大会を主催。チャンスを掴んだ若手サーファーを海外のトップサーファー達と一緒にトリップ行くという企画を立ち上げています。

それだけでなく、アパレルブランド「FORMER」の経営にも携わるマルチサーファー。

詳しく知りたい方はこちら:注目のサーファー「大橋海人」とは?プロフィールやランキングを紹介

女子トッププロの松田詩野選手

惜しくも東京オリンピック代表を逃してしまいましたが、今後も活躍を期待されるプロサーファーです。茅ヶ崎市の市役所には等身大パネルが設置され、街をあげて応援しています。

詳しく知りたい方はこちら:話題沸騰中のサーファー・松田詩野のスポンサーや受賞歴を紹介

同じくテラスハウス出演の金尾玲生選手

佐藤魁選手と同じく2020テラスハウス東京に参加していた金尾玲生選手。アパレルブランドを持つ実業家としての側面もありながら、サーフィンとスケートボードの総合でチャンピオンを決める「THE SURFSKATERS」を4度制覇し、2017年より「THE SURFSKATERS」の代表を務めるなどマルチに活躍してる金尾玲生選手も茅ヶ崎出身です。

▶︎詳しく知りたい方はこちら:話題のサーファー「金尾玲生(かなおれお)」とは?プロフィールやインスタを紹介

モデルやタレントしても活躍する若手プロサーファー平原颯馬選手

人気リアリティ番組「オオカミくんには騙されない」に出演していた平原颯馬選手。イケメン過ぎると話題のプロサーファーですが、プロになる前からトップキッズサーファーとして名を轟かせていた平原颯馬選手も茅ヶ崎出身です。

▶︎詳しく知りたい方はこちら:芸能活動も行うサーファー「平原颯馬」とは?白い眉毛の理由やTwitterを紹介

まとめ

▲イメージ画像

普段はおっとり天然キャラでありながらサーフィンではパワフルな技を繰り出しJPSAランキングも毎年確実に順位を上げてきている佐藤魁選手。大怪我を乗り越え次なるステージに進む佐藤魁選手から今後も目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加