話題沸騰中のサーファー・松田詩野のスポンサーや受賞歴を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弱冠18歳でありながら日本を代表するサーファー、松田詩野選手。数々のタイトルを獲得するアスリートとして人気を集める傍ら、PV出演やバービー人形のモデルになるなど注目を集めています。今回は話題のサーファー、松田詩野選手について解説します。

笑顔がかわいいと話題のサーファー・松田詩野とは?

松田詩野選手は、サーフィンの実力もさることながら、かわいらしい笑顔が話題となっています。ここでは、松田選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介します。

松田選手のプロフィール

松田詩野(まつだしの)選手は、2002年8月13日生まれの18歳です。2016年7月、当時13歳でプロサーファーになり話題となりました。多くのサーファーを輩出している日本の有名なサーフスポット、神奈川県茅ケ崎市出身です。

サーフィンを始めたきっかけは?

松田選手は実家が海の近くにあり、ご両親もサーフィンをすることから自然とサーフィンをするようになりました。6歳の時初めてサーフィンに挑戦したにも関わらず、すぐに波に乗れてしまったという松田選手。その楽しさが忘れられず、地元のサーフスクールに入った事が始めるきっかけとなったそうです。

得意技は?

松田選手は波を滑り終えた後、再び波に向かってターンしたり、波の上で行う技の「ターン」やボードのノーズを水面より上に出し、垂直に滑り降りる「オフザリップ」、波を背にライディングする「バックハンド」などの技を得意としています。
サーフィンの大会ではそれぞれの技に、正確さや技術を評価する特典がつきます。松田選手も、日々練習を重ね、このようなダイナミックな技を繰り出しています。ぜひ、松田選手のライディングを参考に、サーフィンの技を練習してみてください。

趣味や特技は?

松田選手の趣味は映画鑑賞、特技は体が柔らかいこと。また、最近では英語の勉強や料理などにも興味があるそうです。さらに、ファンからの「自宅でのワークアウトを楽しくする方法は?」という質問に、スピーカーやイヤホンで好きな音楽を聞いてモチベーションを上げていると答えています。サーフィンだけにとどまらず、松田選手は多彩な才能の持ち主だと分かります。

松田選手のスポンサーや記録を紹介

日本を代表するトップサーファーとして数々のタイトルを獲得している松田選手。現在、松田選手は多数のスポンサー契約を結んでいます。ここでは、松田選手のスポンサーや、大会での記録を紹介します。

スポンサーは?

松田選手は世界的人気を誇るサーフブランドBILLABONGや、水産加工食品大手のマルハニチロ、インフレータブル技術を提供するエアロテックなど、8社とスポンサー契約を結んでいます。他にも、海をイメージしたカラコンブランドSEA BLINKではイメージモデルを務めるなど、多岐に渡り活躍しています。

大会記録・受賞歴は?

松田選手は、2015年に行われた「BILLABONG SURFING GAMES 2015 西日本サーフィン選手権」優勝を筆頭に、2016 「ISA World Junior Surfing Championship U-18 Girls」で日本代表に選ばれるなど、数々のタイトルを獲得しています。
最近では、2019年に行われた「ジャパンオープンオブサーフィン」優勝、「ISA World Surfing Games」アジア最高位、2020年「Sisstrevolution Central Coast Pro」5位、「さわかみ チャレンジシリーズ 鴨川」準優勝など、華やかな経歴を持つ松田選手。今後の活躍も期待されています。

松田選手の実際のサーフィン動画を紹介

松田選手の最新のサーフィン映像が公開され、話題となっています。松田選手の得意とする、波に背を向けライディングする技・バックハンドに注目してみてください。

将来有望な女性サーファーとして注目

松田選手は、その実力から将来有望なサーファーとして注目を集めています。ここでは、松田選手が出演したPVや、松田選手がモデルとなったバービー人形など松田選手の新たな魅力を紹介します。

アーティストのPVにも出演

松田選手は14歳の時、人気アーティスト・西野カナさんが10代のアーティストとコラボした「Girls」のPVに出演しています。PVでは、松田選手のライディングが映し出されている他、サーフィンについて語るドキュメンタリーとなっていて、松田選手の魅力が詰まっています。ぜひ、松田選手のサーフィンへの思いと、その華麗な波さばきを見てみてください。

バービー人形のモデルに選ばれる

松田選手は、世界中で大人気のバービー人形のモデルに選ばれました。これは、自分らしさを忘れず、次の世代にインスピレーションを与える存在・ロールモデルとなる女性に自身をモデルにしたバービー人形を贈るという取り組みです。日本人では黒柳徹子さん、大坂なおみさんに次ぎ、3人目のモデルとなりました。

ガレット親善大使にも任命!

サーフィンがオリンピック競技となる初めての舞台が東京オリンピックです。そして次のパリオリンピックでもサーフィンが競技として予定されています。そのため、昨年1月にフランス大使館公邸で開かれた新年会に、松田選手がガレット親善大使として参加しました。この会は、フランスの伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」を囲み、日本とフランスの親睦を深める目的で、毎年開かれています。
今回のオリンピック代表からは惜しくも外れてしまいましたが、まさに大健闘でした。今後もオリンピックの場でのさらなる活躍を期待しましょう。

松田選手のSNSも話題に

そのキュートなルックスから多くのファンを獲得している松田選手。ファンからの質問に答えたり、サーフィンを楽しむ写真や動画を載せたSNSが人気です。ここでは松田選手のSNSを紹介します。

Instagram

松田選手はInstagramを利用していて、サーフィンの練習風景や、海外など遠征先の写真や動画だけではなく、10代の女の子らしいオフショットも多数見られます。ぜひ、松田選手のInstagramをチェックしてみてください。

Twitter

Twitterでは、松田選手の最新のニュースや記事、つぶやきを見れます。また、松田選手はサーフィンの動画や画像なども載せているので、気になる人はぜひフォローして、その活躍ぶりをチェックしてみてください。

Facebook

松田選手のFacebookもぜひチェックしてみてください。Facebookでは、松田選手愛用のサーフボードや、ストレッチ器具などの紹介、大会での写真などが見られます。

まとめ

キュートなルックスと確かな実力を合わせ持ち、プロサーファーとして人気を誇る松田詩野選手。PV出演や、バービー人形のモデルなど、多岐に渡り活躍しています。今後も日本のトップサーファーの1人として活躍されること間違いなしの、松田選手から目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加