【2020東京オリンピック】サーフィン女子「都筑有夢路」選手が銅メダル獲得!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

2020東京オリンピックの新競技であるサーフィンで、日本人として初めてのメダリストが誕生しました!今回はサーフィン競技について解説。さらには大会結果を紹介します。

東京オリンピック新競技「サーフィン」

▲イメージ画像

2020東京オリンピックでは、新たに4競技が採用されました。そのうちの1つが「サーフィン」です。

新競技「サーフィン」のルールは?

15分〜35分の所要時間内でライディングを行います。ライディング1本につき10点満点で採点。点数の高い2本の合計点を競います。

複数の選手が同時に海に入り波待ち。優先権ルールである「プライオリティ」を持った選手が優先的にテイクオフをします。このプライオリティは、波に乗るようにパドリングをしたり、波に乗るようなモーションをすると次の選手にスライド。プライオリティを使った選手同士の駆け引きも見どころです。

会場は千葉県の釣ヶ崎海岸

九十九里浜の最南端に位置する「釣ヶ崎海岸」は、通称志田下ポイントと呼ばれる、日本有数のサーフスポットです。釣ヶ崎海岸の特徴は、年間を通して良質な波があるということ。そのコンディションの良さが評価され、東京オリンピックの会場に選ばれました。

さらに詳しく知りたい方はこちら▶︎【東京オリンピック】サーフィンは釣ヶ崎海岸で開催!人気の秘密も解明

女子サーフィン出場選手は、この2人。

都筑有夢路
▶︎詳しく知りたい方はこちら:サーファー・都筑有夢路(つづきあむろ)が女子日本代表に!CTでの結果やスポンサーを紹介

前田マヒナ
▶︎詳しく知りたい方はこちら:ナザレの大波にも挑戦したサーファー・前田マヒナが東京オリンピック代表に!

都筑有夢路選手が銅メダルを獲得!

▲イメージ画像

サーフィン競技は、7月25〜27日で開催されました。

1回戦は「妨害ペナルティー」で最下位スタート

都筑選手は、相手選手のライディングしている波に後乗りしてしまっため、「インターフェア(妨害)」の判定を受け、1回戦を最下位でスタート。負けると敗退が決定する2回戦目が開始した直後、都筑選手は大波を捉えてロングライドを成功させました。3回戦〜準々決勝まで危なげなく通過し、7月27日の3位決定戦に進出。

序盤から攻めてメダルを獲得!

接近している台風の影響もあり、海は荒れ気味。波選びに慎重なアメリカ代表のキャロライン・マークスとは対照的に、序盤から強気で攻めた都筑選手の試合運びが功を奏しました。試合後半で何度もキャロライン・マークスがライディングを試みるも、なかなか乗り切れずタイムアップ。都筑選手が逃げ切る形で銅メダルを勝ち取りました。

サーフィン女子の結果

1位〜4位までの結果です。

順位選手名
1アメリカカリッサ・ムーア
2南アフリカビアンカ・ベイテンダグ
3日本都筑有夢路
4アメリカキャロライン・マークス

サーフィン男子は銀メダルを獲得!

都筑有夢路選手のメダル獲得に続いて、サーフィン男子の五十嵐カノア選手が銀メダルを獲得!波乗りジャパンの大健闘に大きな拍手を送ります。

オリンピック男子サーフィン結果はこちら:【2020東京オリンピック】サーフィン男子「五十嵐カノア」選手が銀メダル獲得!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加