ナザレの大波にも挑戦したサーファー・前田マヒナが東京オリンピック代表に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

東京オリンピックの日本代表となったサーファー・前田マヒナ選手。サーファー憧れの地、ナザレの大波への挑戦や、数々のタイトルを獲得するなど、今大注目のサーファーです。今回は、前田選手のプロフィールや、愛用のサーフボードを紹介します。

かわいいと話題の実力派サーファー・前田マヒナとは?

前田選手は、ジュニア時代からその実力が認められ、世界トップクラスのサーファーとして活躍しています。ここでは、前田選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介します。

前田選手のプロフィール

前田マヒナ選手は、1998年2月15日生まれの23歳です。日本名は穂乃香。ミドルネームのマヒナはハワイ語で月という意味です。6歳でサーフィンを始め、ジュニア時代に世界トップレベルとなりました。

ハワイ出身のサーファー

前田選手は、日本人の両親を持ち、ハワイで育ちました。オアフ島・ノースショアのサンセットビーチをホームに活動しています。ハワイでの生活が長いため、英語もネイティブレベルだと話題です。

サーフィンを始めたきっかけは?

サーフィン好きな両親の元に生まれ、小さい頃からサーフィンに触れる機会が多かった前田選手。父親に肩車されながら波に乗ったタンデムサーフィンがきっかけでサーフィンの楽しみを実感しサーフィンを始めたそうです。

身長は?

前田選手の身長は162cmです。サーフィンというスポーツには身長も大きく関わってきますが、それ以上に体幹や筋肉などが大事です。そのため、前田選手はフィジカル面を鍛えるために多様なトレーニングを行っています。

吉本興業とのマネジメント契約で話題に

前田選手は、2021年に「吉本興業」とのマネジメント契約を結んだことで話題になりました。今後、サーフィンの認知度の向上とともに、吉本興業が行っているSDGsの活動を通して環境問題にも取り組んでいくそうです。

前田マヒナのスポンサーを紹介

前田選手は、ジュニア時代から数々のタイトルを獲得し、世界で活躍するトップクラスのサーファー。前田選手は、現在9社とスポンサー契約を結んでいます。ここでは、前田選手のスポンサーを紹介します。

価格.com

パソコンやAV機器などの価格比較サイト「価格.com」。スポンサーである価格.comのロゴが前田選手のサーフボードに貼られていることが話題となっています。

Baby-G

タフな腕時計で有名なG-SHOCKから誕生した、女性向けブランド「Baby-G」(ベイビージー)。前田選手は、五十嵐カノア選手やマリア・マニュエル選手とともにG-SHOCKのサーフチームに所属しています。

フェザンレーヴ

メディアやプロモーション、人材サービスなどを提供する「フェザンレーヴ」。2019年12月より、スポンサー契約を結んでいます。

SK-II

グローバルに展開するスキンケアブランド「SK-Ⅱ」(エスケーツー)。現代の女性が直面している様々なプレッシャーに立ち向かうコンテンツを発信しているSK-II STUDIOでは、前田選手の実体験を元にしたアニメーション作品が公開されています。

KENKO

前田選手は、カメラ用品やレンズフィルターなどを販売する「KENKO」(ケンコー)とスポンサー契約を結んでいます。

future fin

驚くほど軽量なフィンシステムが世界中で大人気の「future fin」(フューチャーフィン)。前田選手もfuture finを愛用しています。

DAKINE

バックパックやキャリーバッグ、サーフアイテムが人気のアウトドアブランド「DAKINE」(ダカイン)。前田選手は2013年に行われた「ダカインISAワールド・ジュニア・サーフィン・チャンピオン シップ」U-16の部門で優勝し、話題となりました。

SEXWAX

前田選手は、言わずと知れたボードワックスの老舗ブランド「SEXWAX」(セックスワックス)とスポンサー契約を結んでいます。

LEXUS小石川

前田選手は、高級車ブランドLEXUS(レクサス)のディーラー、「LEXUS小石川」とスポンサー契約を結んでいます。前田選手は、LEXUS小石川が主催するイベントなどにも参加しています。

ナザレの巨大な波に挑戦

世界中の大会で活躍している前田選手ですが、前田選手を語る上で欠かせないのは、サーファー憧れの地「ナザレ」での挑戦です。ここでは、前田選手が挑戦したナザレの大波について紹介します。

20ftの波をメイク!

ポルトガル・ナザレは、世界最大サイズの波が有名なサーフスポットです。過去には、約60ft(18.3メートル)もの波が押し寄せ話題となりました。前田選手は、女性サーファーとして最年少の16歳で、ナザレの波をメイクするという快挙を成し遂げました。その波の高さは20ft(6メートル)近く、サーファー達の間で話題となりました。

実際の動画を紹介

前田選手が実際にナザレで撮影した動画が公開されています。このナザレでの挑戦は、2015年にBILLABONGが主催する「XXL Big Wave Awards」Billabong Ride of the Yearにノミネートされました。

前田選手の大会記録・受賞歴を紹介

前田選手はジュニア時代からサーファーとして常に第一線で活躍しています。先日行われた「ISA World Surfing Games」での活躍も話題です。ここでは、前田選手の数々の受賞歴や主な戦歴を紹介します。

主な戦歴を紹介

2013年 の「DAKINE ISA World Junior Surfing Championship」U16の部門での優勝をはじめ、2015年の「Samsung Galaxy Hainan Pro」や、2016年の「Wahine Pipe Pro」、2018年の「Pro Casablanca」など数々の大会で優勝。
2020年には「Japan Open Of Surfing」で優勝するなど、活躍の場を広げています。

世界ランキングは?

WSL(世界サーフィン連盟)の発表では、前田選手は2018年、14位にランキング。2019年は15位、2020年は14位となっています。

都筑有夢路選手とともにオリンピック代表に!

前田選手は、2021年、エルサルバドルで行われた「ISA World Surfing Games」で、トップ8入りし、東京オリンピックの出場権を獲得しました。女子では都筑有夢路選手とともに、オリンピック代表となった前田選手。オリンピックでの活躍に期待が高まります。

前田選手愛用のサーフボードやウェットは?

ビッグウェーブにも負けない力強いサーフィンを得意とする前田選手。どのようなサーフボードやウェットを使用しているか気になる人も多いはず。ここでは、前田選手愛用のアイテムを紹介します。

DHDやCHEMISTRYのボードを愛用

ミック・ファニング、マット・ウィルキンソンなどトップサーファー達が愛用するサーフボードブランド、「DHD」を愛用している前田選手。また、R2などレトロなフィッシュボードが人気のサーフボード「CHEMISTRY」(ケミストリー)のボードも使用しています。

DOVEのウェットスーツを愛用

前田選手は、1975年から快適なウェットスーツを作り続けている、日本が世界に誇るブランド「DOVE」(ダヴ)のウェットスーツを愛用しています。前田選手も愛用する、伸縮性や保温性、パフォーマンス性の高いDOVEのウェットをぜひチェックしてみてください。

ブラジリアン柔術インストラクターとしても活躍

サーファーとしてはもちろん、前田選手はブラジリアン柔術のインストラクターとしても活躍しています。ここでは、前田選手の強さの秘訣でもある、ブラジル柔術について解説します。

Ginastica Naturalとは?

Ginastica Natural(ジナスティカ・ナチュラル)とは、ストレッチやヨガ、柔術などの要素を取り入れ、人間の自然な動きを組み合わせたトレーニング方法です。前田選手はフィジカル面を鍛えるため、このトレーニングに取り組み、インストラクターとしても活躍しています。

前田選手がレクチャーする動画を紹介

前田選手が実際にGinastica Naturalのトレーニングをレクチャーしています。世界で活躍するトップサーファー達もこのトレーニングを行っているそうです。ぜひ、普段のトレーニングに取り入れてみてください。

前田選手のオフィシャルサイトやインスタを紹介

前田選手はオフィシャルサイトやInstagramで、情報を公開しています。前田選手が投稿するハワイでの生活や、サーフィン、トレーニング方法などの写真、動画が満載です。ここでは、前田選手のオフィシャルサイトやインスタグラムを紹介します。

オフィシャルサイト

前田選手のオフィシャルサイトでは、前田選手が出場予定の大会や、ニュース、ギャラリーをチェックできます。前田選手の今後の活躍ぶりをお見逃しなく。

オフィシャルサイトはこちら:MAHINA MAEDA OFFICIAL

Instagram

Instagramでは、サーフィンの練習風景や、トレーニング、友達との写真や動画が公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

公式Instagramはこちら:Instagram(@mahinamaeda)

まとめ

▲イメージ画像

東京オリンピックへの出場が決まったサーファー・前田マヒナ選手。世界のトップサーファーとしてはもちろん、ビッグウェーブへの挑戦や、ブラジリアン柔術のインストラクターとしても活躍しています。今後も前田選手の活躍に目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加