サーファー・都筑有夢路(つづきあむろ)が女子日本代表に!CTでの結果やスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、エルサルバドルで行われた「ISAワールドサーフィンゲームス」で3位入賞を果たし、東京オリンピックの日本代表となった都筑有夢路(つづきあむろ)。日本人女子で初となるCT選手として活躍しています。今回は、今注目の都筑選手について詳しく解説します。

日本代表のサーファー・都筑有夢路とは?

都筑選手は、日本人女子初となるWCTへのクオリファイを果たしたことで注目を集めています。ここでは、都筑選手のプロフィールや、出身地、サーフィンを始めたきっかけを紹介します。

都筑選手のプロフィール

都筑有夢路(つづきあむろ)選手は、2001年4月5日生まれの20歳です。11歳からサーフィンを始め、17歳の時にWSLワールドジュニアチャンピオンとなる快挙を成し遂げ、話題となりました。

名前の読み方や由来は?

都筑選手の名前は苗字も珍しいですが、名前もとても印象的。名前は有夢路(あむろ)と読みます。由来は、お母さんが名付ける際に「男の子っぽい名前を」と考え、名付けられたそう。一度聞いたら印象に残る素敵な名前です。ファンからは親しみを込め、「アムちゃん」と呼ばれています。

出身はどこ?

都筑選手は埼玉県・所沢市出身で、3歳の時に神奈川県・藤沢市へ引っ越しました。湘南・江の島と千葉の外房・一宮町を拠点に練習を行っており、努力家な性格が窺えます。

サーフィンを始めたきっかけは?

もともとお父さんがサーフィンをしていたこともあり、小さな頃からサーフィンに親しんでいたという都筑選手。実はお兄さんはWSLジュニアで優勝したこともあるサーファー・都筑百斗選手。そんなお兄さんの影響を受け、サーフィンを始めたそうです。

都筑選手はCTで活躍している!

都筑選手はCTで活躍する、初の日本人女性サーファーです。ここでは、都筑選手がCT選手になったきっかけや、CTについて解説します。

CTとは

CTは、正式にはWorld Surf League Championship Tour(ワールドサーフリーグチャンピオンシップツアー)と言い、略称でCTと呼ばれています。この大会は、WSL(世界サーフィン連盟)が主催するものです。トップサーファー32名と、各コンテストのワイルドカードと呼ばれる特別出場枠の選手のみ出場。年間11、もしくは12戦行われています。

さらに、WSLにはCTに入るためのQS(Qualifying Series)があり、世界中のサーファーがCT出場を目指しています。

CT選手になったきっかけ

都筑選手は2020年、18歳以下のジュニアの世界一を決める「World Junior Championships」で日本人初の優勝を果たしましたが、この年の最終ランキングは8位で、CT出場のラインには届きませんでした。しかし、この年にワールドタイトルを獲得したカリッサ・ムーア選手の休暇宣言をしたため、繰り上げでCT入りを果たし注目を集めました。

都筑選手のスポンサーを紹介

CT出場という快挙を成し遂げ、世界中で活躍する都筑選手は、現在5社とスポンサー契約を結んでいます。ここでは、都筑選手のスポンサーを紹介します。

RIP CURL

オーストラリアのサーフィンブランド、「RIP CURL」(リップカール)。RIP CURLのオンラインストアでは、都筑選手が選ぶウィメンズコレクションのアイテムを購入できます。また、2021年4月に行われたCT戦「リップカール・ナラビーン・クラシック」でも活躍しました。

OAKLEY

アイウェアやスポーツ用品を展開するOAKLEY(オークリー)は、多くのトップアスリート達とスポンサー契約を結んでいます。日本人サーファーでは、五十嵐カノア選手や大原洋人選手もスポンサー契約を結んでいます。都筑選手も、OAKLEYのサングラスを愛用している姿が度々見られます。

FCS

サーフボードに取り付けるフィンのブランド、「FCS」。都筑選手はFCSのチームに参加しており、FCSのサイトでは、都筑選手の情報などもアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

GRAND MARBLE

デニッシュやお菓子が有名な京都のデニッシュ専門店、GRAND MARBLE(グランマーブル)。2020年からスポンサー契約を結んでいます。

GLOBAL WiFi

海外Wi-Fiレンタル事業を行うGLOBAL WiFi(グローバルワイファイ)は、GO BEYONDERという取り組みの中で、都筑選手をサポートしています。

都筑選手の大会記録・受賞歴を紹介

東京オリンピック代表や、日本人女性初となるCT選手になるなど、世界で活躍する都筑選手。これまで、数々のタイトルを獲得。ここでは、都筑選手の主な戦歴や記録を紹介します。

主な戦歴を紹介

都筑選手は、ジュニア時代から、2015年の「第33回全日本級別サーフィン選手権大会」3位、「9th ALLJAPAN SURFING GRAND CHAMPIONGAMES2015」 準優勝など、その実力を発揮してきました。

また、2017年「Ichinomiya Isumi Pro Junior Surfing Governor’s Cup」U-18部門での優勝や、2019年には「Ichinomiya Chiba Open」、「ABANCA Galicia Classic Surf Pro」、「World Junior Championships」など3つの大会で優勝。

2021年、東京オリンピックの出場権を獲得した「ISA World Surfing Games」では9位の成績を収めました。

世界ランキングは?

CTは年間で最大12戦を行い、上位5名がファイナルへ進出。また、WSLが発表するこの最終ランク上位9名のみが翌年のCTに参加できます。2021年、WSL CTでのランキングでは、都筑選手は18位となっています。

都筑選手のサーフィン動画を紹介

都筑選手が最も得意とする「ボトムターン」など、サーフィンを楽しむ様子が見られる動画が公開され話題となっています。ボトムターンとは、波のフェイスのボトム(下部)で、トップ(上部)に向かってターンする技です。ぜひ、都筑選手のダイナミックな技を見て、参考にしてみてください。

都筑選手愛用のサーフボードは?

世界のトップサーファーとして活躍する都筑選手は、どのようなサーフボードを使用しているのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、都筑選手が愛用しているサーフボードや、その特徴を紹介します。

XANADUを愛用

都筑選手は、現在XANADU(ザナドゥ)のボードを愛用しています。また、都筑選手はXANADUライダーチームにも所属。ちなみに以前はJustice(ジャスティス)のボードを使用していました。

XANADUの特徴を解説

XANADUは、世界中のプロサーファーから絶大な人気を誇るシェイパー・ザナドゥによって丁寧にシェイプされたボードが人気。「優れたデザインがより良いパフォーマン スをもたらす」というコンセプトのもと、製作されています。サーファー達にテストしてもらい、彼らのフィードバックを元に常に最新のデザインを生み出しているので、パフォーマンス性の高さが魅力です。

都筑選手のインスタやFacebookをチェック!

都筑選手は、現在は公式のホームページはなく、主にInstagramやFacebookで情報を発信しています。ここでは、都筑選手のSNSを紹介します。

Instagram

都筑選手は、Instagramでサーフィン中の写真や動画はもちろん、トレーニングの様子や、旅行先での写真、家族や友達との写真を公開しています。大会で獲得したトロフィーとの写真なども見られます。

公式Instagramはこちら:Instagram(@amurotsuzuki)

Facebook

Facebookでは写真などの他、大会に関するニュースやコメントを発表しています。都筑選手の活躍ぶりが見られるのでぜひチェックしてみてください。

公式Facebookはこちら:Facebook(@amurotsuzuki)

まとめ

世界トップクラスの実力を持ったサーファー・都筑有夢路選手。「オリンピックに向けて自分のサーフィンが出来るように準備をしていきたいです。オリンピックはゴールドメダル目指して頑張ります。」と語っています。今後の都筑選手の活躍に期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加