「サップ初心者なので安心できる場所で遊びたい」「人気の海で水上散歩を楽しみたい!」など、サップの名所を探している方は多いようです。ここで紹介する小天橋や琵琶湖、沖縄、江ノ島、逗子では絶景が楽しめ、サップ体験ツアーも頻繁に行われています。それぞれのスポットの特徴について見ていきましょう。
SUPは自然を楽しむにはぴったりの乗り物!
SUPは海や湖などの水上で、クルージングやヨガ、ピラティス、釣りなどを楽しめる人気のアクティビティです。きれいな朝日や夕日、砂浜や森林などを特等席で眺められて、大自然の中でリフレッシュできます。SUPは自然を楽しむのにぴったりの乗り物です。
初心者はSUP体験を通して自然を楽しめる
SUP初心者を対象とした体験ツアーが多いため、初めての方でも短時間の練習ですぐにSUPボードに立てるようになり、クルージングができます。インストラクターの指導により、SUPピラティスやヨガ、レイクSUPやリバーSUPなど、いろいろな楽しみ方ができるようになるでしょう。
安定感のあるSUPボードの上はまるで水面に立っているような感覚を味わえるので、非日常感の中で大自然を満喫できます。SUPは非常に魅力的なアクティビティです。
SUPボードの上から釣りができる
SUPボードには抜群の安定感があるので、道具を用意して釣りを楽しめるのも魅力です。SUPと釣りは相性がよく、船では難しい場所に移動し、SUPボードに立ったり座ったりして魚を狙えます。
大きいSUPボードであれば、釣具やクーラーボックスを置いても余裕があります。大自然に囲まれた環境で、ボート釣りとは違った楽しみ方ができるのもSUPの魅力です。
用途に合わせて場所を選ぼう!
SUPは「水上散歩を楽しみたい」「サップヨガで鍛えたい」など用途に合わせて場所を選ぶようにしましょう。水の流れが比較的少ない湖や、波によってボードが揺れやすい海など、それぞれの場所で特徴が異なります。遊び方に合った場所を探すのも、SUPの楽しみ方の1つです。
水上散歩を楽しみたい!
サップボードに乗って水上散歩を楽しむのも、サップならではの魅力です。水の上を歩いているような感覚は日常の中ではめったに体験できません。水の透明度が高いと、ボードの上に立ったままで海中の様子が観察できることもあります。
たとえば、エメラルドグリーンの海が広がる場所であれば、まるで空を飛んでいるかのような気分を味わえます。また、サップ初心者の方はできるだけ波が小さくバランスが取りやすい、凪いだ海がよいでしょう。
サップヨガで鍛えたい!
サップヨガは、不安定な水上でバランスを取る必要があり、陸上で行うヨガよりもさらにバランス感覚を必要とします。広い海や湖で行うため、高いリラックス効果を得られるのも魅力の一つです。
サップヨガで鍛えたい人は、自然豊かで波が穏やかな海や湖がおすすめ。緑があると空気がおいしくリフレッシュでき、ヨガを行いながら自然と一体化するような体験ができます。
西日本のおすすめスポット
西日本のSUPおすすめスポットは、京都の小天橋、琵琶湖、沖縄です。これらの地域は水質がきれいで、大自然を堪能できる人気のSUPスポットです。
小天橋には約7kmのロングビーチがあります。琵琶湖には豊かな自然と雄大な湖水。沖縄はエメラルドグリーンの海を楽しみながらSUPができます。西日本でSUPスポットを探している方は、以下の3つの地域を参考にしてみてください。
小天橋(京都府京丹後市)
京都府京丹後市にある小天橋は、日本海と久美浜湾を分ける砂州です。日本海に面して約7km続くロングビーチには、蒲井浜海水浴場、小天橋海水浴場、葛野浜海水浴場、箱石浜海水浴場があります。
どの海水浴場も多くの人々で賑わい、サップやサーフィンなどウォータースポーツを楽しむ方が多いです。遠浅で青く透き通った海で、波も比較的穏やかなのでサップ初心者でも安心。
小天橋海水浴場は日本水浴場88選にも選定されており、白砂青松のビーチにはイソギクやトウテイラン、ハマナスなどがある海浜植物の宝庫です。美しい砂浜や夕暮れどきの真っ赤な夕日を眺めながらサップを楽しめるのもおすすめポイント。近くには展望台や温泉もあるので、存分にリフレッシュできます。
琵琶湖
琵琶湖はサップツアーなどが頻繁に開催されている人気の場所です。湖水のためべたつきが少なく、波も小さいのでサップ初心者にもおすすめのスポット。近江舞子水泳場や松の浦水泳場、青柳浜水泳場などいくつもの湖水浴場があり、特に湖西エリアは透明度が高く琵琶湖屈指の水質です。まるで海外のリゾート地にいるような感覚でサップを楽しめます。
水辺には木陰や芝生も多く休憩しやすいので、サップ経験が浅い方でも安心。美しい湖面や豊かな自然を感じながら、サップを満喫できる場所です。サップに乗りながら、湖水浴の醍醐味も味わえます。
沖縄
透明度が高くエメラルドグリーンの海が広がる沖縄は、サップを楽しむのに絶好の場所です。サップボードに乗りながら美しい海や沖縄の大自然を堪能できます。
北部では約1kmのホワイトサンドビーチが続くオクマビーチ、快水浴場百選に選定されたエメラルドビーチ、青の洞窟などがおすすめです。中部ではマングローブ原生林がある比謝川、サンセットが美しいサンセットビーチ、南部では飛行機の発着も楽しめる瀬長ビーチなど、SUP人気スポットがたくさんあります。
また、サップだけでなくシュノーケリングやパラセーリング、バナナボートなどのマリンスポーツも楽しめる海が多いです。沖縄は、美しい海や砂浜、珊瑚礁やマングローブなど、サップができるすべての場所がフォトジェニックです。心身ともに癒やされます。
東日本のおすすめスポット
東日本のSUPおすすめスポットは、江ノ島と逗子。どちらも比較的波が穏やかなため初心者でもやりやすく、美しい景色が魅力的です。さらに、天気のよい日は富士山が望めます。どちらも人気スポットのため人は多く、SUP仲間を作りやすいでしょう。東日本でSUPスポットを探している方は参考にしてみてください。
湘南・江ノ島
江ノ島は波が穏やかでSUP初心者が練習しやすく、SUP体験ツアーも数多く開催されています。都心からもアクセスしやすく、観光地として人気なため飲食店なども充実しています。
砂浜にはたくさんの人がいてSUP人口も多いので、賑やかな雰囲気の中で楽しめるでしょう。SUP仲間も作りやすく、天気がよい日は伊豆半島や富士山を望める人気のエリアです。SUP後はオシャレなカフェで美味しいご飯やスイーツも楽しめます。
逗子
逗子海岸、森戸海岸、一色海岸などがある逗子は、美しい景色や自然を楽しみながらSUPができる人気スポットです。マリンスポーツが盛んで、SUP以外にもシーカヤックやウィンドサーフィンを楽しむ人で賑わいます。
一色海岸は日本の水浴場88選に選ばれており、波は穏やかなのでSUP初心者でも安心です。森戸海岸であれば、SUPボードに乗りながら江ノ島や富士山を望めます。
リビエラ逗子マリーナなどもあり、海外のリゾート地に来たような感覚を味わえます。周辺には延命寺や大崎公園、近代美術館、葉山などもあり、SUP後の時間も充実できる場所です。
まとめ
大自然を感じながら、水上でクルージングやピラティス、釣り、ヨガなどできるのがサップの魅力です。朝日や夕日を水上で望められる特別感に感動する方は多いでしょう。
サップに興味がある方は、ここで紹介したおすすめスポットを参考にしてみてください。初心者向けのサップ体験ツアーも行われています。大自然の中で非日常感を味わい、心身ともにリフレッシュしましょう。
海や湖で水上散歩できるSUPが人気!サップボードについて知ろう
水上散歩や波乗りを楽しむ!マイサップボードと合わせたいSUPアイテムを紹介