水上散歩や波乗りを楽しむ!マイサップボードと合わせたいSUPアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Pavel1964 / PIXTA

水上散歩や波乗りなど、さまざまな遊び方ができるのが「SUP」というマリンアクティビティです。しかしSUP未経験者であれば、「何を準備していいのかわからない」「必要なアイテムがわからない」ということもあるでしょう。

そこで今回は、マイサップボードと合わせたいSUPアイテムと、おすすめのパドルとラッシュガードを3つずつ紹介します。

SUPに必要なアイテムは何?

SUPを楽しむためには、サップボードとパドル以外に必要なアイテムがいくつかあります。ここでは、SUPに必要なアイテムを紹介するので、何を用意すればいいかわからないというSUP初心者は、ぜひ参考にしてください。

フローティングベスト(ライフジャケット)

SUPは比較的波が穏やかな場所を選んで行いますが、海の状況は日々変化します。そのため、不測の事態に備えておくことが大切です。

安全のために経験者であるかどうかは関係なく、フローティングベストを着用することが推奨されています。突風や大波など、急な環境の変化で水の中に投げ出された場合でも、フローティングベストを着用していれば体が沈まないので、溺れる可能性が下がるので安心です。

水着

SUPを行う際は、濡れてもいいように水着を着用します。用意する水着は、競泳水着のようなデザインに限らず、ビキニタイプやマリンパンツといった水着でも問題ありません。しかし、ひもを結ぶようなデザインの水着はアクティビティ中に脱げてしまう可能性もあります。サップボードから落下しても脱げないようなデザインを選びましょう。

ラッシュガード・サーフパンツ

ラッシュガードとは、マリンアクティビティを行う際に着用する、速乾性のある素材で作られたトップスのことです。水に濡れてもすぐに乾燥し、かつ保温性もあるため、水辺でのアクティビティを快適にしてくれます。

SUPでは水面をサップボードで移動するため、直射日光だけではなく、水面から跳ね返った紫外線にもさらされてしまいます。肌を紫外線から守るためにもラッシュガードの着用は効果的。特に日焼けが気になる方は、UVカット率の高いラッシュガードを選ぶのがおすすめです。

サーフパンツですが、水に濡れてもいいように、水陸両用のサーフパンツやボードショーツと呼ばれるものを選ぶと便利です。SUPはほとんど水に濡れずに水面を移動できますが、ボードの上でしゃがんだり、水に飛び込んだりすることがあります。そのため、水に濡れてもすぐに乾いてくれるサーフパンツを1枚持っておくと便利でしょう。

マリンシューズ(水陸両用サンダル)

サップボードには素足で乗ることができますが、水辺を歩いて移動する場合、小石やガラスの破片、植物の棘などで足の裏をケガする恐れがあります。軽量かつ速乾性に優れた水陸両用のマリンシューズを履き、自分の足を守りましょう。

サングラスや日焼け止め・帽子・トレンカなどの日焼け対策

日焼け対策のため、日焼け止め・帽子・サングラスなどを持参しましょう。帽子は風で飛ばないようにひも付きのものを準備。サングラスは落下しないようにメガネバンドを取り付け、かつスポーツに特化したものを選ぶのがおすすめです。

その他にもあると便利なアイテム

大きめのバスタオルを1枚持っておくと、着替えの際に巻いたり、寒い際に羽織れて便利です。また、SUP中に撮影のためにスマホを触りたい方もいるでしょう。そのような方におすすめなのが、防水ケースです。その他にも、防水バッグ・速乾タオル・シュノーケルセットなどもあると快適かつアクティビティの幅が広がります。

おすすめパドル

出典:Maridav / PIXTA

さまざまな種類のパドルがあるため、どれがいいのか迷う方もいるでしょう。ここからは、おすすめのパドルを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Naish SPORT 90 VALIO SDS

軽量で耐久性に優れた人気の高いパドルです。スポーツや水上散歩にもおすすめな、オールラウンドモデルとして多くの支持を集めています。

ブレードはプラスチック射出技術で作られているため、破損しにくいのが特徴。使っているだけで、ストロークする際の適切なブレード配置を学べます。また、シャフトの構造によってエネルギーを吸収し、肩への負担を少なくしているのがポイント。腕の疲れを軽減したり、ケガを防止してくれます。

長さを調節できるようになっているため、持ち運びも簡単です。また、その場で調整できるので、さまざまな条件で自分好みの長さのパドルを求める方におすすめです。

Quickblade Flyweight HYBRID 83 paddle

1989年にカヌーの元オリンピック選手だったジム・ティレムが、オハイオ州ミルフィードにある父のガレージで始めたQuickbraid。その品質・性能の高さが評価され、今やアウトリガーパドル・スタンドアップパドルの専用メーカーとして、世界のトップクラス選手から支持を受けています。

グラスファイバーブレードは、軽いライダーのために特別に設計されたフライウェイトハイブリッドパドルで、ストロークに4つのフェーズを実現。また、カーボンシャフトは軽量かつ頑丈です。成形グリップは人間工学に基づいて製作されており、手にやさしいのが特徴です。

ROXY  ALUMINIUM PADDLE

ROXYは、クイックシルバーによって1990年に立ち上げられたレディースブランドです。主に、海・雪山に関するスポーツウェアを開発していますが、普段着や子供服、グッズなども販売しています。

女性に絶大な人気を誇るブランドであるROXYから発売されたアルミサップパドルです。最新のアルミニウムテクノロジーで、169cmの長さに対し、重さはたった1.05kg。軽量でサビに強いパドルとなっています。

おすすめのラッシュガード

出典:Keola / PIXTA

多種多様のラッシュガードが販売されていて、デザインや機能などはメーカーによってさまざまです。ここでは、おすすめのラッシュガードを3つ紹介していきます。どのラッシュガードを購入するか、迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

Roxy DEEP WATER PO

Roxy DEEP WATER POは、UVカットの世界的基準値であるUFP(紫外線保護指数)が最高値のUFP50+です。

強い日差しから肌をしっかり守ってくれるプルオーバータイプのラッシュガード。手首までしっかり包む長袖で、ほどよいフィット感があります。身頃と袖に切り替えが入っており、スポーティーかつスタイリッシュなデザインとなっています。

サイズはS・M・Lの中から自分に合うものを選ぶことが可能。また、カラー展開はネイビーの他に、ブラックが用意されています。

BILLABONG メンズ HI NECK 長袖 ラッシュガード

人気のサーフブランドであるBILLABONGから販売されている2020年春夏モデルのラッシュガード。水陸両用で使用でき、伸縮性・速乾性に優れています。

サーフィンやサップなどのマリンスポーツだけではなく、川遊び・海水浴・プールなどのスイムウェアにも有効。日焼け防止・くらげ防止、さらにはトレーニングウェアとしても使える便利で万能なアイテムです。

HURLEY  L/S PRO LIGHT TOP

高機能なスイムウェアが人気のHURLEYから販売されているラッシュガード。着用するだけで、擦れ・露出・強い紫外線から肌を守ってくれます。ほどよくフィットするタイプなので、体のラインをより美しく見せてくれるのも嬉しいポイント。

速乾性が高く、軽くて柔らかい材質に加え、UPF50+とハイスペックなUV加工で紫外線を防止します。

まとめ

水上散歩や波乗りを楽しめるSUPでは、最低限サップボードとパドルが必要になります。さらに、日焼け対策としてのラッシュガード・日焼け対策・防止・サングラスに、ケガや自分の安全を守るためのマリンシューズ・フローティングベストなどがあると安心安全です。

その他にもバスタオル・防水ケース・シュノーケルセットなど、あると便利なアイテムはたくさんあります。自分の目的に応じて、その都度用意するアイテムを変えるとよいでしょう。

海や湖で水上散歩できるSUPが人気!サップボードについて知ろう

釣りにヨガ!サップボードを使って穏やかな水上アクティビティを楽しもう

サップボードの上で大自然を堪能しよう!日本のSUPの名所を紹介

サップボードで水上散歩を楽しもう!おすすめアイテムを紹介

安いサップボードを手に入れて、手軽にSUPに挑戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加