安いサップボードを手に入れて、手軽にSUPに挑戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:みきのアトリエ・Kazu / PIXTA

SUP初心者の中には、できるだけ安くサップボードを購入したいと考えている方が多いようです。最初から高額なボードを買う必要はありません。Amazonを利用すれば、低予算でインフレータブルのセット購入ができます。ここでは、サップボードの種類や安いボードのおすすめ購入方法について解説します。

SUPは水上散歩も波乗りも楽しめる!

出典:Jake Images / PIXTA

SUPの魅力は、水上でクルージングやヨガ、ピラティス、波乗り、釣りなどを楽しめることです。青く透き通った水の上で大自然を感じながら自分の時間を過ごせて、心身ともにリフレッシュできます。

数多くのSUPツアーも行われているため、初心者であってもすぐにサップボードに乗って、水上散歩や波乗りなどを楽しめます。水上の特等席から朝日や夕日などを臨むことも可能です。サップボードの上で味わうサンセットは格別。身も心も浄化されます。

エメラルドグリーンの海でSUPをしたり、リバーSUPやナイトSUP、キャンプとセットで楽しんだりするのもおすすめ。SUPで使用するサップボードは、ハードボードとインフレータブルの大きく2つのタイプに分けられます。

安定感のあるハードボード

SUPで使用するハードボードの特徴は、安定感があることです。ハードボードは、芯材をシェルで包んでガラスクロスやカーボンクロスなどで巻いています。固くて歪みづらいため、たわみが少なく安定した乗り心地です。

沈む心配がほとんどなく剛性が高いので、コントロールしやすいのも魅力です。耐久性が高く頑丈なので、穴が開く心配もありません。ボードをぶつけて傷やヒビが入ったとしても比較的修理が簡単で、修理キットが多いので自力での修理もできます。

雑な扱いをせず、お手入れやメンテナンスさえ怠らなければ長く使用が可能です。まっすぐ進む性質にも長けており、SUPサーフィンに最適のボード。

ただし、ハードボードを所有するには十分な保管スペースが必要になります。また、運搬は車が基本です。サップボードに操作性や剛性、耐久性を求める場合は、ハードボードを選ぶのがよいでしょう。

インフレータブルタイプなら持ち運びに便利

持ち運びしやすいボードを求めている場合は、インフレータブルタイプがおすすめ。インフレータブルタイプは、浮き輪のように空気を注入して膨らますエアー式のボードです。エアー式ですが、頑丈な構造のため簡単に穴が開くようなことはありません。

空気を抜けば付属のバッグに収まるため、車だけでなく、電車やバスなどの公共交通機関、自転車や徒歩でも持ち運びができます。コンパクトサイズになるため、自宅が狭くても保管に困りません。

インフレータブルは中に空気が入るため浮力が高く、ハードボードのように固くないのでボードに当たってもケガを防ぎやすいです。ハードボードより価格が安く、持ち運びしやすいことから、SUP初心者にも人気があります。

ただし、ハードボードのように頑丈ではないので長期使用が難しいです。また、SUPの度に現地で空気を注入する必要があります。携行性や価格を求める場合は、インフレータブルタイプを選びましょう。

安いサップボードは不安?

出典:IYO / PIXTA

「安いサップボードって大丈夫なの?」と心配な方もいるのではないでしょうか。しかし、安いサップボードでも問題なくSUPを楽しめます。SUP初心者の場合は低予算で購入できるボードの方が気楽に購入できるのでおすすめ。ただし、中古を検討する場合は注意が必要。状態が悪くすぐに壊れてしまうおそれもあります。

初心者は安いサップボードでも問題なし

SUP初心者が最初に購入するサップボードは、安いものでも問題ありません。むしろ安いボードの方がよいともいえます。いきなり高額なサップボードを買うと「SUPにできるだけ行かないと」「上達しないとサップボードがもったいない」など、プレッシャーに感じてしまいます。

最初からまとまった予算をかけることに抵抗がある方も少なくないでしょう。また、安いからといってボードの性能が不十分なわけではありません。低予算で購入できるサップボードでも、十分にアクティビティを楽しめます。

さらに、手入れやメンテナンスを行えば、長く使用することも可能です。SUP初心者は、プレッシャーが少なく気軽に購入できる安いサップボードから始めましょう。

中古は新品と値段に違いがあるが慎重に選ぶこと

安いサップボードを探していて、中古を検討している方も少なくないでしょう。中古であれば、新品のサップボードよりも安く購入できます。中古ショップやフリマアプリ、オークションサイトで購入でき、新品の半額以下で手に入ることも珍しくありません。

ただし、中古のサップボードは傷や汚れ、ヒビが入っている場合も多く「中古で買って1〜2回しか乗っていないのに乗れない状態になってしまった」ということもありえます。安く買っても、すぐに修理が必要になるようではコストがかさんでしまいます。

特に個人間で売買する場合は、信頼できる相手から購入しなければ失敗することもあります。中古のサップボードを購入する場合は、慎重に選ぶようにしてください。

Amazonで格安サップボードをゲット!

「少しでも安くサップボードを手に入れたい」「SUP初心者なのでどこでサップボードを購入すればいいかわからない」という方は、Amazonでの購入がおすすめです。

なぜなら、Amazonであれば3万円以下のインフレータブルタイプのボードが見つかり、セット販売も多いからです。低予算で効率よくサップボードを購入できるため、SUP初心者も安心。また、商品の到着も比較的早いため、すぐにSUPを始められます。

インフレータブルなら3万円以下でも購入できる

Amazonで探せば、インフレータブルタイプのサップボードが3万円以下でも購入できます。ハードボードになるともう少し予算は上がってしまいますが、インフレータブルのボードであれば低予算でも手に入ります。

SUP初心者が最初に買うサップボードは安いものでも十分です。高額なボードを使ったからといって、上達スピードが格段に早くなるわけではありません。Amazonの3万円以下インフレータブルボードであれば「SUPを始めたいけどあまり予算をかけたくない」という方にもおすすめです。

セット販売が多いので1度の買い物で全部揃う

Amazonで販売されているサップボードは、セット販売が多いです。インフレータブルタイプのボードに加え、専用のバックパック、ポンプ、修理キット、防水袋、リーシュコード、パドル、フィンなど一通りの道具が揃っています。セット販売されているサップボードを購入すれば、他に揃えるものはほとんどありません。

フィッシングセットやサーフィンセットなど、用途に合わせたセット販売もあるので「サップボードを買うのが初めてで何を買っていいのかわからない」と心配しているSUP初心者の方でも安心です。

最初のサップボードはできるだけ低予算でまとめて購入すれば、気軽にSUPを始められます。SUPに慣れてきたら、メーカーやデザイン、仕様などにもこだわり、自分に合ったボードを選ぶとよいでしょう。

まとめ

インフレータブルタイプのサップボードは、Amazonで3万円以下の低予算で購入できます。セット販売も多いので効率よく買い物ができ、不安を軽減できます。高額なサップボードを購入するのは、SUP経験を積んでからでも遅くありません。安いサップボードを探している方は、ぜひAmazonを覗いてみてください。

海や湖で水上散歩できるSUPが人気!サップボードについて知ろう

水上散歩や波乗りを楽しむ!マイサップボードと合わせたいSUPアイテムを紹介

釣りにヨガ!サップボードを使って穏やかな水上アクティビティを楽しもう

サップボードの上で大自然を堪能しよう!日本のSUPの名所を紹介

サップボードで水上散歩を楽しもう!おすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加