迫力のあるスケボーで話題のKYLE WALKER(カイル・ウォーカー)を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

危険なスケボースポットで圧巻の滑りを見せて一躍有名になったカイルウォーカー 。今回はカイル・ウォーカーのスケートビデオやシグネチャーモデル、所属ブランドなどを紹介します。

カイル・ウォーカーとは?

▲イメージ画像

はじめに、カイル・ウォーカーとはどのようなスケーターなのか紹介します。

基本情報

名前:KYLE WALKER(カイル・ウォーカー)
出身地:アメリカ合衆国オクラホマ州
スタンス:グーフィー 
生年月日:1994年1月19日

カイル・ウォーカーのスケートスタイル

カイル・ウォーカーはとにかく攻めまくる男らしいスケートスタイルが魅力です。危険なスポットでも躊躇なく成功するまで何度もチャレンジする姿はたくさんのスケーターの心を鷲掴みにしています。デビューしてから次々とスケートビデオを発表していて、現在最も勢いに乗っているスケーターの1人です!

カイルウォーカーの所属ブランド

ここでは、カイル・ウォーカーが所属しているブランドについて紹介します。

REAL SKATEBOARDS(リアル・スケートボード)

1989年にサンフランシスコでトミー・ゲレロとジム・シーボーによって設立されたスケートボードブランド。REALというブランドネームには、本物を追求するスケートボードカンパニーを作るという意気込みから名付けられています。

REALのデッキは軽くてとても弾きやすく、初心者から上級者まで幅広い層から支持されているブランドです。

VANS(ヴァンズ)

VANSは1966年にPAUL VAN DOREN(ポール・ヴァン・ドーレン)、GORDON LEE(ゴードン・リー)、SERGE DELIA(セルジュ・デリーア)の3人で設立されたスニーカーブランド。VANSの名前の由来は中心人物のPAUL VAN DORENのあだ名「VANとその仲間たち」という意味が込められています。

VANSは元々、世界で初めてカスタムオーダーの受注生産をしたブランドとして知られています。その初期モデルであるAUTHENTIC(オーセンティック)は現在でも販売されている定番モデルです。現在はスケートシューズのモデルを中心として世界中で様々なモデルが展開されている大人気スニーカーブランド。

こちらの記事ではさらに詳しくVANSについて紹介しています→「VANS OFF THE WALL」とは?歴史や人気のアイテムなどを紹介!!

THUNDER TRUCKS(サンダー・トラック)

初心者からトッププロまで幅広い層が愛用しているトラックブランド。特にストリートをメインとして滑るスケーターから高い支持を獲得。最大の特徴はその軽さで、路面の悪い場所でもスケボーをしっかりとコントロールできるように設計されています。

その軽さから力の少ないキッズスケーターやガールズスケーターからも支持されており、プッシュやオーリーなどのトリック、ランプでの安定性が飛躍的に向上するブランドです!

SPITFIRE WHEELS(スピットファイア・ウィール)

全世界でナンバーワンのシェアを誇るウィールブランド。再良質のウレタンから造り出されるウィールは、グリップ、安定性、スピード面で他のブランドの追随を許しません。全世界のスケーターから絶大な支持を得ている信頼のウィールブランドです。

こちらの記事ではスピットファイアを詳しく紹介しています。→シェア1位…最高品質のウィールを作り続けるスピットファイアのウィールを徹底解説

カイルウォーカーのスケートビデオを紹介

ここでは、カイル・ウォーカーの代表的なスケートビデオをいくつか紹介します。

「RUBY」

カイル・ウォーカーらしい圧倒的な攻めが魅力のスケートビデオ。滑るスポットはどれも危険な場所ばかりですが、カイル・ウォーカーはお構いなしにどんどんスポットを攻略していきます。圧巻の滑りを是非チェックしましょう!

「SPINNING AWAY」

スケートブランドとして確固たる地位を築くスピットファイアとスケートシューズを代表するブランドヴァンズによる共同制作のスケートビデオ。ヴァンズのチームライダーとしてカイルウォーカーも参加していて、圧巻の滑りを披露しています。こちらはカイル・ウォーカーのパートを切り抜いた映像。

2016年「SKATE OF THE YEAR(スケート・オブ・ザ・イアー)」を受賞!

カイル・ウォーカーは2015年にデビューしてからわずか1年で「SKATE OF THE YEAR」を受賞しています。SKATE OF THE YEARとは、毎年スケボーマガジン「THRASHER」が主催するその年で最も優秀だと表されたスケーターに贈られる勲章。スケーターに贈られる勲章としては最も名誉あるもので、毎年誰が選ばれるのか注目が集まります。

カイル・ウォーカーはその圧倒的な滑りで2016年にSKATE OF THE YEARに選ばれています。彼はこの年、VANSから自身のシグネチャーモデルを発表したり、数々のスケートビデオに参加するなど激動の1年を送り、誰もが認めるカイル・ウォーカーの受賞は世界中から評価されました。

カイル・ウォーカーのシグネチャーモデルを紹介!

ここでは、カイル・ウォーカーがこれまでリリースしたシグネチャーモデルをいくつか紹介します。

VANS「KYLE WALKER PRO」

安定性をサポートするカップソールとヴァンズ伝統のバルカナイズド製法を融合させた「WAFFLECUP TECHNOLOGY」を採用したモデル。「シンプルだけどそれが全てではないシューズが作りたかった」というカイル・ウォーカーの意見をベースとして作られた本作は、厚みのあるインソールやタン、さらにクッション性の高い仕様。

カイルウォーカーのシグネチャーモデルは、彼が若くして歴史的なキャリアを積むことができた要因である地元のスケートコミュニティや家族からの厚いサポートを何よりも尊重。このような背景がシグネチャーモデルのデザインに活かされています。

【Xadventureおすすめポイント】
・サポート機能が充実していて、足への負担が少ない!
・シンプルな見た目でどんな服装にも合う

VANS「KYLE PRO 2」

前作から一新されたデザインが特徴のシグネチャーモデル二作目「KYLE PRO 2」。「普通のシューズにはないエレガントな見た目」とカイル・ウォーカーは語っています。前作で採用した「WAFFLECUP TECHNOLOGY」を本作でも採用しており、さらに過去最高の衝撃吸収性を実現した「POPCUSH」や、シューズをより頑丈にする「DURACAP」による補強を加えています。

新たなシグネチャーシューズは、クリーンでフレッシュなデザインとなっていて、洗練されたルッキングはアパレルコレクションにも引き継がれています。控えめで洗練されたトーンを意識しながらも、カイル・ウォーカーのルーツへのオマージュを感じさせるコレクションに仕上がっています。

【Xadventureおすすめポイント】
・衝撃を抑える機能が備わっていて履き心地抜群
・他モデルにはない上品な見た目がかっこいい!

REAL SKATEBOARDS「MR.TUCK RATS」

彼の圧倒的なスケートスタイルを表現したこのモデルは、荒々しい動物のグラフィックが途切れ途切れデッキの淵にデザインされている斬新なものです。サイズも8.12と扱いやすく、REALのデッキらしい弾きやすいプレスが施してあるので初心者から上級者まで人気のモデル。

まとめ

圧倒的な滑りで世界中から支持されているカイル・ウォーカーの紹介でした。彼のシグネチャーモデルなどは誰でも使いやすいモデルばかりなので、ぜひチェックしましょう!今後の活躍にも目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加