一人でも子どもでも!スクールで「サーフィン体験」に挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーフィンを始めたいけど、どのように始めたらいいのか分からないという人は多いはず。そんな時におすすめなのが、サーフィンスクールでのサーフィン体験です。今回は、サーフィンを始めたい人に向けて、全国各地のサーフィンスクールを紹介します。

サーフィン体験をするメリット

サーフィンを始める時、一人では中々勇気が出ないもの。サーファーの知り合いもいないと、困ってしまう人もいるでしょう。ここでは、そんな人におすすめのサーフィン体験のメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

初心者や子ども、一人での参加もOK

サーフィンスクールでは、インストラクターが丁寧にサーフィンの基本を教えてくれます。その為、初心者や子どもでも参加可能。もちろん、一人で参加する人も多いです。また、サーフィンを始めたけど、コツを教えてほしいという場合も、レベルに合った指導を受けられます。

サーファー仲間ができる

サーフィンを始めてすぐは、他のサーファーと話す機会もそう多くありません。しかし、サーフィンスクールで同じレッスンを受けると、サーファー仲間になれることも。ぜひ、友だちや家族を誘って参加してみてください。

設備、レンタル品が充実している

サーフィンスクールでは、シャワーなどの設備やレンタル用品も充実していることが多いです。何より、初めてサーフィンをするのに、サーフボードやウェットスーツ、フィンなどを揃えるのは大変。レンタルしながら、自分に合ったサーフギアを選ぶことができるのも魅力です。

スクールの選び方を紹介

サーフィン体験ができるとして人気のサーフィンスクール。しかし、どうやってサーフィンスクールを選べばいいのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、サーフィンスクールの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

マンツーマンでのレッスンかどうか

多くの場合、各レッスンに定員が設けられていることがあります。なるべく少人数のレッスンを選ぶと、分からないことはすぐに質問できる上、上達も早くなりやすいです。また、マンツーマンのレッスンは、費用は少し高くなりますが、時間内はたっぷりサーフィンと向き合うことができます。

インストラクターで選ぶ

サーフィンスクールを選ぶ時に重視したいのが、インストラクター。サーフィンの経験が豊富である、プロ資格をもっているなど、様々なインストラクターがいるので、スクールのサイトや口コミなどをチェックしておくのがおすすめです。

レッスンにかかる費用をチェック

サーフィンスクールの費用もチェックしておきましょう。相場は、5,000〜6,000円程度です。マンツーマンレッスンになると10,000円前後程。料金の中に、レンタル費用が含まれているかの確認も忘れずに行いましょう。

室内でサーフィンができる!ウェーブプールもおすすめ

通常、サーフィンスクールは近くの海で行われますが、ウェーブプールでのサーフィン体験もおすすめです。2021年現在、国内には3つのウェーブプールがあります。近くの人はぜひ足を運んでみてください。

【関東】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは関東地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

東京・ディアーズサーフ

東京都港区のサーフィン用品店に併設しているサーフィンスクールです。海までの送迎、講座、サーフィンレッスン、レンタルなど充実した内容のサーフィンスクールが人気。一人での受講が85%なので、通いやすいのもポイントです。

【基本情報】
・住所:東京都港区三田4-1-7広栄ビル1F
・TEL:03-5232-0775 

鎌倉・Glemmie Surf Club

最大5人までの少人数制でレッスンを行なっています。シェイパーが運営しているのでサーフィンのテクニックはもちろん、サーフボードの知識も学べます。鎌倉・由比ヶ浜ビーチへも徒歩1分と高アクセスです。

【基本情報】
・住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下27-39
・TEL:0467-22-9034

湘南・ミスティ湘南江ノ島サーフィンスクール

初心者スクールとステップアップスクールの2種類のスクールが受講可能です。またSUP体験や、自分のフォームを確認できるムービーレッスンもあります。シャワーやロッカー、クラブハウスが利用できるのもうれしいポイント。

【基本情報】
・住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-16-1
・TEL:0466-22-1915

千葉・BEACH

5時間と長時間のレッスンが受講可能です。レンタル用品の種類が豊富で、体に合ったウェアーやボードが選べます。大画面モニターがあるミーティングルーム、トレーニングルームなどの施設も特徴です。

【基本情報】
・住所:千葉県長生郡長生村一松戊3451-7
・TEL:0475-32-7314

【関西】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは、関西地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

滋賀・SURF SOUND

ISA公認インストラクターによる丁寧な指導が受けられます。サーフィンをするのはなんと琵琶湖。ボートによる人工的な波でのレッスンなので、コンスタントに波乗り体験ができます。

【基本情報】
・住所:滋賀県大津市雄琴5丁目10番地56
・TEL:077-579-7077

京都・nereid

京都府舞鶴市のサーフショップに併設しているサーフショップです。サーフボードを購入すると無料でレッスンが受けられます。もちろん、体験のみにも対応。年齢やライフスタイルに合った楽しみ方を提案してくれます。

【基本情報】
・住所:京都府舞鶴市引土263-10
・TEL:0773-77-1377

大阪・THE ROOM #19

大阪府泉佐野市のサーフ&スタイルショップ。ライフスタイルやレベルに合わせたレッスンが受講可能です。サーフィン初心者から上級者まで、幅広い層のサーファーから人気のサーフィンスクールです。

【基本情報】
・住所:大阪府泉佐野市中庄1433-1
・TEL:090-4565-3300

【東海】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは東海地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

愛知・ブレイズサーフ

サーフィンはもちろん、SUP、ヨガ、釣りなどの体験も可能なサーフィンスクール。プロ資格を保有するオーナー、インストラクターが在籍しているので、サーフィン初心者にもおすすめのスクールです。

【基本情報】
・住所:愛知県豊橋市寺沢町内原162
・TEL:0532-39-5819

静岡・SURF STUDIUM

2021年にオープンした大型ウェーブプール施設です。体験やレベルに合わせたレッスンはもちろん、貸切にも対応しています。リラックスエリアでの休憩やプール遊びもできるので家族での利用にも最適です。

【基本情報】
・住所:静岡県牧之原市静波2220

三重・Playasurf

プロサーファーによるレッスンが受講可能です。人気のサーフポイント、伊勢・国府の浜ビーチにてレッスンが行われます。レンタル用品も充実しているので、初めての人も安心して体験可能です。

【基本情報】
・住所:三重県志摩市阿児町国府3877
・TEL:0599-47-0126

【北海道】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは、北海道のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

札幌・TIARE SURF

北海道札幌市にあるサーフショップに併設しているサーフィンスクールです。ボードやウェットスーツを無料でレンタルできるのもうれしいポイント。レッスンは1人~4人までの少人数制なので、きめ細かい指導が受けられます。

【基本情報】
・住所:北海道札幌市北区北25条西5丁目1-15 フラッツリド

千歳・Ezo Nature ACT

SUPを中心としたアウトドアアクティビティの体験ができるスクール。3人までの少人数制完全プライベートツアーなので、家族や友人での利用におすすめです。

【基本情報】
・住所:北海道札幌市厚別区厚別東4条5丁目 

【北信越】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは、北信越地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

新潟・TK Surf

初心者コースは1時間3,000円からとリーズナブルな価格帯が魅力のサーフィンスクールです。レベルアップコースや2時間の体験コースも人気。レンタル用品も充実しています。

【基本情報】
・住所:新潟県上越市五智1丁目27-9
・TEL:025-545-4507

山梨・フェローサーフ

カフェが併設したサーフィンスクールです。分かりやすく丁寧な指導に定評があります。サーフボードやウェットスーツはレンタルも可能で海までの送迎もあるので安心してサーフィン体験が可能です。

【基本情報】
・住所:山梨県甲斐市竜王3309-1
・TEL:055-278-1519

富山・BOARD SHOP ARC

サーフショップに併設しているサーフィンスクールです。一人ではもちろん、親子でサーフィン体験ができるコースもあります。レンタル用品も充実の品揃えです。

【基本情報】
・住所:富山県滑川市笠木214-1
・TEL:076-476-6557

石川・North River Surf

海を一望できる人気のサーフショップ。一人一人のレベルに合わせた丁寧なレッスンが受講可能。サーフィンはもちろん、SUPやカイトボードにも対応しています。

【基本情報】
・住所:石川県河北郡内灘町はまなす1-134 
・TEL:076-207-4357

【中国】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは、中国地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

広島・MAGIC ISLAND

サーフィンはもちろん、スノーボード、ウィンドサーフィン、カイトボードのレッスンが受講可能です。初心者はソフトトップボードや柔らかいフィンを使用するので怪我の心配もありません。

【基本情報】
・住所:広島市西区楠木町1丁目15-4 101
・TEL:082-234-1144 

島根・IL SURF

レッスンは縁結びで有名な、出雲大社ゆかりの稲佐の浜で開催されます。ベテランインストラクターが指導するので、初めての人も安心して受講可能です。サーフィンの他、SUP体験もできます。

【基本情報】
・住所:島根県出雲市大社町杵築西2239-13
・TEL:0853-53-5573

山口・surf shop Lighthouse

初心者から上級者までレベルに合わせたレッスンが受講可能です。一人でもファミリーでも参加可能。サーファー歴20年のスタッフによる、丁寧な指導が受けられます。

【基本情報】
・住所:山口県宇部市小松原町2-2-3
・TEL:0836-35-5154

【四国】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは、四国地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

高知・SURF SHOP MORE

プロインストラクターによる指導が受けられるサーフィンスクールです。レンタル用品も充実しています。サーフショップ併設のサーフィンスクールなので、気に入ったアイテムがあれば購入も可能です。

【基本情報】
・住所:高知県安芸郡東洋町大字生見575-1
・TEL:0887-29-3615

徳島・Thursdays

徳島市内や宍喰、高知県イクミ、白浜などのサーフポイントで初心者も安心のレッスンが受けられます。サーフィンはもちろん、SUP体験も可能です。

【基本情報】
・住所:徳島県徳島市西船場町3丁目18
・TEL:088-624-8442

【九州・沖縄】おすすめサーフィンスクールを紹介

ここでは、九州・沖縄地方のおすすめサーフィンスクールを紹介します。

宮崎・ハイサーフ

サーフィン歴25年のベテランインストラクターによる親切な指導で、子どもや家族連れにも安心のサーフィンスクールです。サーフィンスクールはもちろん、レンタカー付きのサーフガイドや、空港やホテルへの送迎も可能。

【基本情報】
・住所:宮崎県宮崎市加江田4710-13
・TEL:0985-75-0473

佐賀・WILLIN’

サーフィン歴45年のベテランサーファーによる指導が受けられます。安全にサーフィン体験ができるよう、その日のベストなエリアでレッスンを開催。サーフィンのレベル問わず、幅広い層に人気のレッスンです。

【基本情報】
・住所:佐賀県唐津市熊野原町3103-1
・TEL:0955-88-2184

サーフサイドサービス ハイサイ

経験豊かなインストラクターによる指導で、心置きなく沖縄の波を満喫できます。一人でのサーフィンはもちろん、親子でのサーフィン体験やSUP体験も可能です。

【基本情報】
・住所:沖縄県中頭郡北谷町浜川176-S288
・TEL:098-926-1030

まとめ

これからサーフィンを始めてみたいという人や、スキルアップしたいという人には、サーフィンスクールでのサーフィン体験がおすすめ。経験豊富なインストラクターによる指導で、上達すること間違いなしです。近くのサーフィンスクールにぜひ足を運んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加