【初心者サーファー必読】カレント(離岸流)の意味や対処法について。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーフィンをするために必ず知っておかなければならないことがあります。それが「カレント」と呼ばれる潮の流れです。意識せずに海に入ってしまうと沖まで流されてしまうので注意が必要。今回はカレントの見分け方や対処法などを紹介します。

カレント(離岸流)の意味は?

カレントの正式名称は「離岸流」。読んで字のごとく、岸から離れて行く潮の流れを意味します。夏のシーズン中に海水浴客やサーファーが沖に流されるというニュースはカレントによるものがほとんどです。

カレントは大きく分けて二つの種類があります。

カレントの種類

・リップカレント

海底が砂であるビーチに打ち寄せた海水が引き返すことで発生するカレントです。打ち寄せた波は、比較的波の勢いが弱いところや、海底が少し深くなり水路のような形になっているところを抜けていくため沖に向かって流れが発生します。

また、波が大きければ大きいほど、水量も多くなるりカレントの力は強くなるので、注意が必要です。海底が砂なので地形が変化しカレントが発生する場所も変化するのが特徴。

・リーフカレント

海底がサンゴや岩のポイントで発生するのが、リーフカレントです。リーフカレントの場合は海底が変化しないため発生するポイントは同じですが、引き潮の際の海水の通り道になっていることが多く、引き潮の時間にはかなりの強い流れが発生します。リップカレントに比べてリーフカレントの方が流れが強いのも特徴です。

また、引き潮で水深も浅くなり、岩やサンゴがむき出しになるため大変危険。引き潮の時間帯は初心者は近寄らないことをおすすめします。

一般的には岸から沖に流れる潮を指しますが、波の状況などで沖から岸に向かう流れもあるのでカレントは潮の流れのことだと覚えておきましょう。

カレントの見分け方

ポイントはこの2つ。

・海面上のゴミや浮遊物がまとまって一本の線になっていないか
・波が割れていないか

カレントは打ち寄せた波が沖に戻ることで発生する性質があるので、基本的には波が割れていないところに発生していることが多いです。入水前のチェック時に波が割れないポイントにも注目しましょう。

また、海面上の浮遊ゴミが一本の線になっていたり、明らかに海水が沖に向かって流れている場合もカレントである可能性が高いです。ただし、波のサイズや風で海面が乱れていると目視できないので要注意。

カレントの抜け方

万が一、カレントにハマってしまっても、決して焦ってはいけません。初心者サーファーがパニックに陥りやすいのはカレントの性質を理解していないからです。流されているからといって流れに抵抗して岸に戻ろうとしても、自然の力には敵わず体力を消耗することになります。

基本的には岸から沖に流れる潮なので、抵抗して岸に向かうのではなく、横にパドリングして抜けましょう。カレントの幅は10m~30mといわれており、サーフボードがあれば渡り切れます。カレントのレールから脱線できれば戻ってこれるので落ち着いて行動しましょう。

「流されたら岸に対して垂直ではなく平行に漕ぐ」

無駄な体力を消耗するとパニックになるので流されたら思い出してください。

カレントを使って沖に出る

初心者にはおすすめしない方法ですが、カレントをあえて使って沖に出る方法があります。カレントの性質をよく理解して流されても自力で抜けることができたら、カレントを上手く利用することで簡単に沖に出ることができるのです。しかし、リスクを伴うため初心者の場合は真似をしてはいけません。

カレントは何も知らなければ危険ですが、きちんと理解すれば利用できるのでまさに諸刃の剣といえるでしょう。

カレントの落とし穴

陸から見て分かるカレントもありますが、いざ入水すると分からなくなってしまうことがあります。また、風の強い日や防波堤付近など注意が必要になる場所があるので覚えておきましょう。

風の強い日には注意

基本的には波や潮の満ち引きによって発生するカレントですが、風の強い日にもカレントは発生する場合があります。その場合、風の影響で小波が立ち、海上のゴミも散ってしまうため目視でカレントを把握するのは容易ではありません。したがって、初心者は風の強い日のサーフィンは注意が必要です。

また、自分自身が風を受けて流されてしまうこともあるので風の強い日は注意しましょう。

防波堤やテトラポットには要注意

ビーチやリーフ以外の場所でもカレントは発生します。サーフポイントには防波堤やテトラポットが設置されている所が多く、こういった場所でも注意が必要です。防波堤やテトラポットは波を打ち消すために設置されており、テトラポットによって複雑な流れが生じることで強烈なカレントが発生します。

また、テトラポットなどの形状は波の力を分散する作りになっているため水を吸い込む力が働き、最悪の場合はテトラポットの中に引きずり込まれるケースもあるので、初心者は近寄らないようにしましょう。

自力で戻れない時は助けを求める

遠くに流されて救助されるサーファーの中には「恥ずかしくて助けを求められなった」という人も少なくありません。それは、自分の力量を分からず入ったことで流されてしまい他人に助けてもらうのがみっともないと思ってしまうからです。カレントに捕まり、自力で戻れないと判断したら直ちに助けを求めましょう。

助けを求める時は以下の通りの動作を行ってください。

・声が届く範囲なら大きな声で「助けてください」と意思表示をする
・声が届かない場合は両手で大きく手を振る
・決して無理して戻ろとしない(パニックになって溺れる可能性があるから)

助けを求める時は決してボードから離れないようにして、救助されるまで体力を少しでも温存しておきましょう。

初心者に守ってほしいこと3つ

カレントを把握するには慣れが必要です。そのため、初心者がカレントの被害にあうリスクを最小限にするためのポイントを3つ紹介します。

入水する前に流れをチェック

普段から入り慣れているポイントでも、入水する前には必ずどこにカレントが発生しているかチェックしましょう。目視できないこともありますが、波が割れていないポイントやサーファーがどっちに流されているかなど判断材料は必ずあります。

入水前のチェックは初心者のみならず上級者も必ずやっていることなどで、観察することを習慣付けましょう。

ベテランサーファーがどこから入るか見る

ベテランサーファーになればなるほどカレントを利用して沖へ出ていくので、入水ポイントを知ればカレントを把握することができ、その先でどうカレントから抜けるのか勉強することができます。しかし、初心者がベテランサーファーのあとを追うことは大変危険です。ベテランサーファーは経験が豊富でパドリングの力もあり、迅速に対処できる力量があります。

パドリングの力が付くまではカレントに近寄らず他のサーファーの邪魔にならない位置で練習しましょう。

ベテランサーファーの見分け方は難しいですが、上手そうだなと思う人を見つけては観察してみてください。

自分のポジションとなる目印をつくる

実際に海に入る時は必ず岸に目印を作りましょう。目印となるものは流木や漂着物、建築物など距離や位置が分かれば何でも構いません。自分が流されているかどうかを判断する時に必ず役に立つので、サーフィン中はその位置をキープしましょう。

目印にしてはいけないのが「人間」です。基本的に動くものは目印になりません。岸から見守る身内の場合でも、サーフィン中の自分が動けば見やすい位置に移動する場合があります。また、隣にいるサーファーなども同様です。「この人の近くにいれば安心」と思っていても同じように流されていることもありますし、パドリングの力が違えば自分だけ戻れなくなることもあるので注意しましょう。

まとめ

サーフィンを始めた初心者が毎年、カレントによって沖に流されてしまうニュースを目にしますが、きちんと学んでおけば未然に防ぐこともできます。しかし、自然の力は計り知れないため油断はいけません。カレントの性質を理解することで楽しくサーフィンができますが、自力で戻れないと判断したら必ず無理をせず助けを求めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加