ヨガの基礎「グラウンディング」とは?やり方やサーフィンとの関係を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グラウンディングはヨガの基礎知識で、心身のコンディションを調整します。しかし複数の観点があり、理解しづらい人もいるでしょう。今回はグラウンディングのやり方や効果を解説。とくにサーフィンとの相性がよく、相乗効果を生みます。グラウンディングでサーフィンの上達を目指しましょう。

グラウンディングとは?

まずはグラウンディングとはどういったものなのか、必要とされる背景や言葉の意味について解説します。

現代には多くの刺激が存在する

人間を取り巻く環境には、多くの刺激が存在します。活性効果が期待できる「良い刺激」があれば、脳や人体に悪影響をおよぼす「悪い刺激」も存在。とくに文明が発達した現代社会において、人は以下のような刺激を無意識に取り込んでいます。

・酒のアルコール
・タバコのニコチン
・テレビのブルーライト
・スマホの電磁波

これらは本来の自然界に存在しなかった、人工物からの刺激です。記憶力や集中力などの脳機能が低下、ストレスや睡眠不足などの体調不良が問題となっています。

地に足をつけた生き方「グラウンディング」

外部の刺激に影響を受けないためには、軸をもった生き方が大切です。「地に足をつける」という言葉から、「グラウンディング」と呼びます。自然との繋がりを感じ、心身のコンディションや気の流れを整える方法です。主にヨガや瞑想の基礎として用いられることが多く、さまざまな効果を得られることで人気があります。

3種類のグラウンディングを解説

グラウンディングにはさまざまな観点があります。「フィジカル」「メンタル」「スピリチュアル」の3つです。それぞれ解説します。

体|フィジカルにおけるグラウンディング

運動は”いま”に集中すると同時に、体が鍛えられます。「”いま”に集中する」とは、「現在自分が、どこで何をしているのか」をしっかり認識した状態。グラウンディングの「地に足をつけた」状態といえます。

グラウンディングは肉体面において、集中力の向上やストレスの軽減、ブレない体作りに効果的。一定の姿勢を保ち集中する、ヨガや瞑想の基本です。より高い効果を得るために、運動で集中力や体を鍛えましょう。

心|メンタルにおけるグラウンディング

「人の意見に影響されやすい」「すぐに不安な気持ちになる」といったことはないでしょうか。自分の軸がない、つまりグラウンディングできていない心理状態です。心を落ち着かせ、冷静に客観視できる精神を持ちましょう。

心を落ち着かせるには自然の力が有効です。自然には心を癒やすヒーリング効果や、思考回路をリセットするリフレッシュ効果が期待できます。視覚や嗅覚など、五感を使って自然エネルギーを取り入れましょう。

気|スピリチュアルにおけるグラウンディング

スピリチュアルにおけるグラウンディングとは、体内をめぐる7つの「チャクラ」を活性させることです。エネルギーの出入り口を指すチャクラは、東洋医学やヨガで非常に重要。人間が生きるために必要なエネルギーとされています。

7つのチャクラには性質があり、対応する色や感情、パワーストーンなどが存在。エネルギー不足なチャクラがある場合は、対応する色のものやパワーストーンを身につけたり眺めたりして補完しましょう。

グラウンディングがもたらす5つの効果

実際に心身のコントロールができるとどうなるのか。グラウンディングが身体にもたらす効果を5つ解説します。

集中力が向上する

グラウディングには、集中力の向上に効果的です。グラウンディングは「”いま”に集中する」を大切にしており、集中力が鍛えられます。高い集中力で取り組んだ作業からは、良い結果が生まれる傾向です。勉強やスポーツ、仕事など、集中力の低下を感じた際に実践してみましょう。

体調が良くなる

質の高い睡眠やポジティブな思考など、心理状態が良好になります。そのため疲労感や肩こりといった体調も自然と回復するでしょう。またグラウンディングには、有害物質を体外に排出するデトックス効果もあります。テレビやパソコンから放出された電磁波は体内に帯電。簡単な悪影響でいえば「静電気」です。有害な電磁波を排出し、正常な体調に戻す効果が期待できます。

ヨガや瞑想の効果が向上する

もともとグラウンディングはヨガや瞑想の基礎です。グラウンディングで鍛えた集中力と体幹は、ヨガや瞑想の効果を向上させます。逆に自然に意識を向けたヨガや瞑想は、グラウンディングに有効です。相互作用があるため、積極的に実践しましょう。心身のバランスが効率よく整います。

冷静な思考、適切な行動ができる

落ち着いた思考ができると、物事に対して適切に行動できます。誰でも何か決断を迫られたときは、少しでも良い結果を求めるものです。そのためには冷静な思考から判断し、適切に行動しましょう。またスポーツやビジネスも同じように、冷静な判断や行動は物事を有利に進められます。

他人の意見に影響を受けにくくなる

グラウンディングで自分に軸を持つと、他人の意見に影響されにくくなります。自信がついたり、自分の意見を大切にしたりするからです。他人のネガティブな意見に影響されて気分が落ち込む人や、タバコやアルコールなどからの誘惑が苦手な人に効果があります。しっかりと自分の軸を持って生活しましょう。

簡単なグラウンディングのやり方を紹介

グラウンディングのやり方について解説します。誰でも始められるような、簡単な方法です。”いま”に意識を向け、自然エネルギーを体内に取り入れましょう。

運動で”いま”に集中する

運動は常に体の動きやその場の状況を思考します。そのため運動中の大半は、グラウンディングができている状態といえるでしょう。考えれば考えるほど、”いま”と向き合うため効果があります。激しく呼吸が乱れる運動は思考が鈍くなり、集中力が下がるためグラウンディングに不向きです。

逆にヨガのような軽い運動はグラウンディングに向いています。ゆっくり動かす体や呼吸に意識を向けましょう。しっかりと”いま”に集中します。自然を感じられる、屋外で行うヨガがおすすめ。屋内の場合は自然環境音やアロマ、パワーストーンを利用しましょう。自宅の小さなスペースでも、ヨガでグラウンディングができます。誰でも簡単に実践できるためおすすめです。

瞑想で自分を客観視する

ポーズをとりながら、体の動きに意識を向けるヨガ。それに比べ瞑想は、座ったままで動かない状態が基本姿勢です。客観視した自分を見つめ、意識をコントロールしましょう。気持ちの切り替えに有効で、ビジネスマンやアスリートも活用する方法です。

座ったまま、背筋を真上に伸ばします。リラックスし、自然なペースで呼吸しましょう。呼吸を中心に、呼吸の流れやお腹の膨らみなどの変化を意識。途中で思い浮かぶ雑念は無視し、呼吸に意識を戻します。寝ながらでもできるので、毎日少しずつでも続けましょう。

アーシングで自然に触れる

「アーシング」とは、砂浜や芝生などの大地に触れることです。体内に蓄電した電磁波や静電気を地面に排出し、大地から電子を取り込みます。体の機能を活性化させ、筋肉の痛みの緩和や血流の改善効果が期待できると科学者が報告。

アーシングのやり方は、素肌で大地に触れるだけです。「裸足で砂浜を歩く」「芝生の上に寝転がる」「水中に入る」など、誰でも簡単にできる手軽さが注目されています。自然との繋がりを感じ、健康な身体を手に入れましょう。

パワーストーンで自然を感じる

グラウンディングとは自然に意識を向けたり、自然エネルギーを得たりすることです。自然界で生まれたパワーストーンを持ち歩けば、自宅や仕事先でも手軽にグラウンディングができます。スピリチュアルの観点からも、パワーストーンはチャクラを活性する道具として人気です。

グラウンディング向けのパワーストーンは、

・オニキス
・ヘマタイト
・カーネリアン
・スモーキークォーツ
・​​ガーネット
・ルビー

など、黒色や赤色のパワーストーンがおすすめ。誕生石のパワーストーンや、手にとってフィーリングがあうと感じるパワーストーンを選びましょう。

グラウンディングはサーフィンのパフォーマンスを向上させる

グラウンディングがもたらすサーフィンへの影響について紹介します。運動機能の強化をはじめ、集中力や判断力が養われたり、疲れにくい身体が手に入ったりとパフォーマンスの向上に効果的です。サーフィンが上達したい人は、グラウンディングを取り入れてみましょう。

しっかりと”いま”に集中できる

サーフィンに必要な集中力が鍛えられます。サーフィンは常に波を見きわめるスポーツ。テイクオフの瞬間は波のスピードや板の角度など、しっかりと”いま”に集中します。これは一種の瞑想状態ともいえるでしょう。グラウンディング瞑想によるが、サーフィンに必要な集中力を高めます。

判断力が養われる

前述の集中力と同じように、サーフィンはその場の判断力が非常に求められるスポーツです。良い波の見きわめやテイクオフのタイミングなど、波に乗る前からいくつも判断しなければなりません。グラウンディングで常に良好なコンディションであれば、冷静な思考で判断できるでしょう。

疲れにくい身体が手に入る

グラウンディングは心身のコンディションが整うため、心も身体も疲れにくい身体が手に入ります。サーフィンは非常に体力を消耗するスポーツ。常に集中し、考えながら行動します。ただ肉体を癒やすだけでなく、脳疲労にもケアが必要です。長時間のサーフィンでも、高いパフォーマンスで楽しみましょう。

グラウンディングとサーフィンは相性が良い

サーフィンは自然に身を置くスポーツです。日光や海水、砂浜など、自然エネルギーを存分に蓄えられる環境でしょう。グラウディングの効果がサーフィンを上達させ、サーフィンの環境がグラウンディングの効果を生む状態。「サーフィンが心身を健康にし、豊かな人生にする」と言っても過言ではないでしょう。

グラウンディングとサーフィンの相乗効果が人生を豊かにする

グラウンディングのやり方や効果について解説しました。軸を持った「地に足をつける」生き方で、人生を豊かに過ごしましょう。またグラウンディングとサーフィンは、「自然に身を置く」といった点で非常に相性がよく、相乗効果で高め合います。サーフィンの上達を目指す人は、グラウンディングを取り入れてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加