サーフィンのパフォーマンスがアップする!スタティックストレッチについて紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーフィンをベストなコンディションで楽しむために欠かせない「スタティックストレッチ」をご存知でしょうか。今回は、サーフィン後にスタティックストレッチを取り入れることでパフォーマンスが向上する理由や効果、ストレッチ方法を紹介します。

ストレッチの種類について知ろう!

サーフィンは、絶えず身体を動かし続ける有酸素運動と、体幹でバランスを取る動作が混在する特殊なスポーツ。正しい身体のケア方法を知っていますか?サーフィンのパフォーマンスを少しでも向上させる2種類のストレッチを解説します。

スタティックストレッチ(静的ストレッチ)とは

1つ目は、スタティックストレッチ。静止状態の体勢から、反動を付けずに筋肉を一方方向に伸ばすストレッチのこと。身体のスイッチを完全にゼロにする効果があります。運動で疲労した筋肉をゆっくり伸ばしながら緩めて血流を促進し、酸素を身体に行き渡らせることで、リラックス効果も期待できるストレッチです。

ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)とは

2つ目は、ダイナミックストレッチ。手足を含む全身をさまざまな方向に動かし、股関節周りの筋肉をほぐすことで、身体の可動域を広げます。ラジオ体操をイメージすると分かりやすいでしょう。交換神経が優位になるため、身体が動きやすい状態になり、サーフィンのパフォーマンスが向上!筋肉の緊張を和らげ、柔軟性も高まるので、怪我防止にも繋がります。

運動前後で使い分けよう

それぞれのストレッチを行うベストなタイミングを解説します。運動前のストレッチのイメージとして、筋肉を伸ばす動作がイメージしやすいでしょう。しかし、実際はNG行動。運動前に、筋肉を緩めすぎると、最大筋力を発揮できずにパフォーマンスが落ちます。運度前に行うのがベストなのは、身体の動きを活発にしてくれるダイナミックストレッチ。運動後や身体のメンテナンスなどに効果的なのが、スタティックストレッチと覚えておきましょう。

何故、スタティックストレッチはサーフィンのパフォーマンスを上げる?

サーフィン後にスタティックストレッチを行うか否かでは、疲労回復に大きな差が出てきます。スタティックストレッチが持つ効果について細かく見ましょう。

筋肉をリラックスさせ、エネルギーを温存できる

運動をした後の筋肉は興奮状態にあるため、そのままの状態で放置するとエネルギーを消費してしまい、余計に疲労してしまいます。スタティックストレッチを行うことで、筋肉の興奮を落ち着かせ、リラックスさせることが可能です!

疲労回復を早めるメリットも

人間は、疲労を感じると乳酸菌などの老廃物を身体に溜め込みます。乳酸が溜まると、筋肉は硬く縮まった状態に。運動後の疲れた身体と固まった筋肉をスタティックストレッチでしっかりと伸ばし、リラックスさせましょう。翌日に向けて疲労回復を早め、パフォーマンスアップする効果があります!

ストレッチにかける時間や注意点は?

ストレッチする筋肉に意識を向けて、心地良い伸びを感じられる体勢で静止します。その後、その体勢を10秒〜20秒間保持しましょう。動作中は、息を止めず、静かに深く呼吸を続けることがポイント!筋肉に痛みを感じるほどストレッチをするのは避けるようにしましょう。ゆっくり時間をかけながら、毎日行うことで柔軟性の保持にも効果的。また、心のリラックス効果もあることから、心身の疲労回復に最適なストレッチとして注目されています!

スタティックストレッチを動画で紹介!実践してみよう!

スタティックストレッチが、どのようなストレッチかイメージをしづらい人もいるでしょう。今回は、スタティックストレッチの種類や実践方法を動画で紹介します。参考にしてください。

ストレッチの種目や効果的な順番を動画で紹介

各ストレッチを効果的な順番で行い、正しいフォームも丁寧に解説。

下半身のストレッチに効果的!「合蹠(がっせき)のポーズ」

初心者でも始めやすい「合蹠のポーズ」。サーフィンでも負荷が大きく生じる下半身の正しいストレッチ方法を習得しよう!

サーフィン前に効果的な動的ストレッチもチェック!

「サーフィン後」に行うスタティックスストレッチについて紹介してきました。今回は、「サーフィン前」に行うことがポイントのダイナミックストレッチについても紹介!代表的な3つのストレッチを取り上げましたので、ぜひ実践してみてください。

ハンドレッド

腹筋に直接アプローチするストレッチ方法!腹筋を鍛えて体幹力がアップすると、バランス力も向上するため、サーフィンのパフォーマンスアップに繋がります。


ロールアップ

身体全体を伸ばして、脊柱の柔軟性を高めることを目的としたストレッチ。脊柱を強化すると、技によって生じる怪我のリスクを軽減させる効果があります。また、腹筋のコントロールもしやすくなり、体幹力の向上にも!



プッシュアップ

サーフィンをするのに、パドルは必要不可欠!肩や腕の筋肉、バランス感覚など身体全体を鍛えるのに効果的なストレッチ方法です。

テレビゲームでストレッチやエクササイズができる!?

自宅にいながら身体のケアがしっかりできる、大人気のフィットネスゲームを紹介します。

NintendoSwitch「リングフィットアドベンチャー」とは

任天堂(株)から発売されている「リングフィットアドベンチャー」は、自宅で簡単にできる「Nintendo Switch」の身体を動かすことを目的としたフィットネスゲーム!2006年に流行った「Wii Sports」に比べてもフィットネス感覚が強い内容で、60種類以上のフィットネスが収録されています。

キャラクターの操作とプレイヤーの身体の動きが連動し、エクササイズをしながらゲームをクリアしていきます。フィットネスの他にも、ウォームアップからクールダウンまでのエクササイズが組み込まれているのがポイント。今回紹介した、スタティックストレッチからダイナミックストレッチまで実践できるプログラム構成です。

リングフィットアドベンチャーが人気な理由

新型コロナウィルスの影響により、自宅で時間を過ごすことが多くなった、今。自宅にいても、簡単にトレーニングやストレッチを行えると言う点から人気を集めています。また、1回のプレイが30分程度と適度な時間で行えるのもポイント。運動サポート機能も付いており、負荷を与えたい筋肉の箇所を選定することも可能です。サーフィンのパフォーマンスアップのために筋肉トレーニングを楽しく行いたいと言う人に非常におすすめなので、チェックしてください!

まとめ

今回は、サーフィンのパフォーマンスを上げるためのスタティックストレッチの方法や効果について紹介しました。初心者でも簡単に取り組みやすい体勢のストレッチが多数存在します。サーフィンを楽しんだ後に正しく実践して、サーフィンのパフォーマンス向上を目指しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加