全国の初心者から上級者まで楽しめるおすすめスケートパークを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケートボードが認知されてきてスケートボード専用の施設が増えてきました。今回は初心者から上級者までおすすめできる全国のスケートパークを紹介します!

スケートパークとは?

スケートパークとは、スケートボード、BMX、インラインスケートなど、舗装された路面を利用するストリートスポーツを行う専用の施設。スケートボード、BMX、インラインスケートといった競技はアメリカを始め世界各国の若者などに絶大な人気をを誇るスポーツです。日本でもこれらのスポーツの普及によってスケートパークの建設が進んでいます。

しかし、競技人口の増加に対して専用施設の数が絶対的に足りていないのが現状で、安心してこれらのスポーツができるように一刻も早くスケートパークの増設が必要とされています。

コミュニケーションの活用の場として使われる!

スケートボードなどのストリートスポーツは歴史が浅く、競技人口は増加傾向にありますが他競技と比べるとまだまだその数は少ないです。そのため、競技者同士のコミュニケーションの場としても利用されています。

スケートパーク自体が少ないこともあり、週末には様々な地域から共通の趣味を持った人たちが一箇所に集まります。そのためスケートパークはストリーツスポーツを行う施設としての面もあり、ストリートカルチャーの交流の場としても重要な施設です。

無料の場所と有料の場所がある

スケートパークには、個人が経営しているスケートパークと市や行政が運営しているスケートパークがあります。市や行政が運営しているスケートパークは規模が大きく、無料で利用できる場所も多数。一方個人が経営しているスケートパークは室内型で規模は大きくなく、有料の場所が多いですが、個人同士のコミュニティーが発展しやすいです。

東京都でおすすめのスケートパーク

ここでは、東京都でおすすめのスケートパークについて紹介します。

駒沢公園ストリートスポーツ広場

駒沢公園ストリートスポーツ広場は、世田谷区にある駒澤オリンピック公園内に位置する無料で思い切りスケボーできる貴重なスケートパーク。開放的なロケーションで、仲間内で訪れたり休日には家族で訪れる人が多いパークです。また、立地が都心に近いことから、プロスケーターなども頻繁に訪れるのでとても良い刺激をもらえます。

駒沢オリンピック公園のスケパーを徹底解説!!セクション や難易度、混雑状況、営業時間は?

小金井公園 スケート場

小金井公園スケート場は、都立公園の中で最大規模を誇る公園の中に設置されている多目的スポーツ広場です。元々は何もないフラットだけのスポットでしたが、現在はセクションも充実していて、1つのスケートパークになっています。

施設を無料で利用できて、パーク内も広いのでのびのびと滑走できます。また、初心者や子どもも多いので人が混み合っている場合は周りに配慮して滑りましょう。

西東京いこいの森スケート広場

西東京市にある「西東京市いこいの森公園」内にあるスケートパークです。緑豊かな中でジョギングやバーベキューなども楽しめます。開放的な雰囲気なので、気持ちよくスケートができ家族での利用もおすすめ。

小さいサイズの瀬くそyんから本格的なランプもあり、初心者から上級者まで楽しめます。年に数回大型のイベントも開催されています。

神奈川県でおすすめのスケートパーク

次に、神奈川県でおすすめのスケートパークを紹介します。

新横浜スケートパーク

神奈川県横浜市内にある日本最大級の大型スケートパークです。広大な敷地に充実したセクションが揃っていて、無料で利用できます。初心者から上級者まで様々な人が利用していて

県外からも多くのスケーターが訪れています。2020年6月にリニューアルオープンされ

以前より大幅に広く前面をバンクが囲み、されにセクションが充実しました。

リニューアルオープン!国内最大級の広さで初心者から上級者まで楽しめる市新横浜スケートパーク を紹介!

うみかぜ公園スケートパーク

横須賀市にある「横須賀うみかぜ公園 スケートボードエリア」は、海沿いに面している無料のスケートパーク。日本でもっとも歴史あるスケートパークの1つで、これまでに多くの有名プロスケーターを生んできたスケボーの聖地です。

すぐ横には海が広がっていて開放的なロケーションの中潮風に当たりながら気持ちよく滑ることができ、仲間同士で盛り上がりながらスケートできます。スケートパークと聞くと、上級者が多いイメージですが、週末は家族で楽しんでいる人も多く、フラットスペースも広いので初心者でも安心して滑れます。

埼玉県でおすすめのスケートパーク

次に、埼玉県でおすすめのスケートパークについて紹介します。

加須スケートパーク

加須スケートパークは、2019年に地元の愛好家たちの署名活動によって実現した無料のパブリックスケートパーク。広大なエリアが確保されていて、セクションもシンプルなものが多く初心者から上級者まで幅広い層が楽しめるパークです。

スケートパーク設立運動のモデルケースとして注目を集めています。

スキップファクトリー

「SKIP FACTORY(スキップファクトリー)」は2016年埼玉県所沢市にオープンした日本最大級の有料室内型のスケートパークです。スケートボードの大会会場としても注目を集めていて、国内のスケートシーンの重要拠点の1つです。

定期的になスクールも開催されていて、子どもたちにスケートボードの魅力を伝えるとともに将来のプロスケーターを育てています。2階に観客席もあるため、子ども連れのファミリー層にもおすすめ。

BASHI BURGER CHANCE

「BASHI BURGER CHANCE(バシ・バーガー・チャンス)」通称BBCは埼玉県川口市にあるハンバーガーショップとスケートパークが一体になった室内型スケートパークです。ハンバーガーショップとスケートパークを合わせた新しいスタイルは話題を呼び、人気のスケートパークになっています。

雨の日はもちろん、営業時間も深夜まで営業しているので、仕事終わりでも利用可能。ハンバーガーのメニューも豊富で、有名バーガーショップで働いていたオーナーによって仕上げられたハンバーガーは絶品です。

千葉県でおすすめのスケートパーク

次に、千葉県でおすすめのスケートパークについて紹介します。

舞浜スケートパーク

千葉県浦安市舞浜にある「浦安スケートパーク」通称舞浜スケートパークは、2017年に大幅リニューアルされた公共スケートパーク。プロスケーターがよく訪れるパークで、国内では珍しいステア(階段)などの大きなストリートセクションが充実。また、週末には家族連れも多く、フラットエリアも広いため初心者でも安心して楽しめます。

木更津潮浜公園

木更津潮浜公園は千葉県木更津市にある海に面したスケートパークです。パーク全体をフェンスで囲まれていて、海外のスケートパークのような雰囲気。利用料は無料で、様々なセクションが置かれていて、パーク自体も広いのでのびのびと滑れます。

大谷津運動公園スケートボードパーク

大谷津運動公園スケートボードパークは千葉県成田市にある公共スケートパークです。日本では珍しい大規模なフルコンクリートパークになっていて、利用料が無料でセクションがとても充実しているので開放的な空間で思い切り滑れます。

大阪府でおすすめのスケートパーク

次に、大阪府でおすすめのスケートパークについて紹介します。

泉南りんくう公園 SENNAN LONG PARK

泉南りんくう公園 SENNAN LONG PARKは2020年7月にオープンした無料スケートパークです。アメリカの西海岸のようなロケーションのなかで、海風を感じながら気持ちよく滑れます。

広い敷地エリアが確保されているので、初心者から上級者まで幅広い層から指示されているパークです。他にも無料公演施設、BBQ施設、アスレチック、オートキャンプ場などがあり、1日存分に楽しめます。

深北緑地公園 波の広場

深北緑地公園 波の広場は大阪府大東市にある無料のスケートエリアです。自然に囲まれていて、見晴らしもいいためのびのびと滑れます。ストリートでのスケボー規制が厳しい大阪でスケボーができる貴重なスポット。初心者から上級者まで楽しめるスポットになっています。

永楽ゆめの森公園 スケートボード場

永楽ゆめの森公園 スケートボード場は大阪府泉南郡に2014年にオープンしたスケートパークです。広大な敷地を有していて、無料でスケートボード、インラインスケート、ローラースケートなどが利用可能。

フラットスペースも広く、全くの初心者や小さな子供でも安心。スケートパーク以外にも大型複合遊具や大型滑り台などの遊具施設があり1日遊べます!

愛知県でおすすめのスケートパーク

次に、愛知県でおすすめのスケートパークを紹介します。

スケボーパーク川西

スケボーパーク川西は愛知県小牧市にある2002年にオープンしたパブリックスケートパークです。無料で利用できて、夜間も21時まで利用できるのでローカルから人気の高いパーク。2000平方メートルの広いスペースに充実したセクションが置かれていて、初心者から上級者まで楽しめます。

庄内緑地公園スケートパーク

庄内緑地公園スケートパークは2019年4月名古屋市西区にオープンした無料で利用できる大型公共スケートパークです。街中とは違い周囲を気にすることなく思う存分滑れます。電車でのアクセスも良く、駐車料金も安いので気軽に利用可能。広々とした敷地が用意されているため、子供から大人まで楽しめます。

福岡県でおすすめのスケートパーク

次に、福岡県でおすすめのスケートパークを紹介します。

筑後広域公園スケートパーク

筑後広域公園スケートパークは2020年10月福岡県みやま市ににオープンした最新の有料公共スケートパーク。スケートボード、ブレイブボード 、インラインスケート、ローラースケートなどが利用でき、ナイター設備も完備のため21時まで滑走可能。駐車場や自動販売機もあるので、気軽に利用できます。また、定期的にスケールも開催。

筑上町農業公園

筑上町農業公園は福岡県築上郡にある公共スケートパークです。年中無休で無料で利用でき、スケートボードやインラインスケート、BMXなどを楽しめ、平日はあまり混雑しないので滑りに集中できます。

スケートパークを作るのは誰?

これまで紹介したスケートパークのほとんどがここ10年以内にオープンしています。オリンピックなどの影響もありスケートボードへの理解が深まっている証拠。スケートパークはその土地の人たちの署名活動やスケートパーク建設の呼びかけによって長い時間をかけて実現したものがほとんどです。

そのようなスケートパークがある環境に感謝して、ゴミの持ち帰りなど最低限のマナーを守って楽しく滑りましょう。

まとめ

全国のおすすめスケートパークの紹介でした。今回紹介した場所以外にも魅力的なスケートパークはまだまだたくさんあるので、ぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加