スケートかつやのスポンサー!京都にあるスケボーショップSCLARCH(スクラーチ)を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケボーYOUTUBERのかつやをスポンサーしていることで有名なスケボーショップSCLARCH。SCLARCHの取り扱いブランドやオリジナルブランド、どんなショップなのかを紹介します。

SCLARCH(スクラーチ)とは

SCLARCHとは京都府八幡市にあるスケートボードを中心としたセレクトショップです。ここではSCLARCHの成り立ちや基本情報について紹介します。

いつからオープンした?

SCLARCHは2014年9月からオープンしたスケートボードショップです。今では地元のスケーターから愛され、所属ライダーもいる有名なスケボーショップとなっています。また、店主がヒップホップ好きなこともあり、客層は半分がスケーター、半分がラッパーやラップが好きな人たちが多いそうです。

どんなスケートショップ?

先ほども話したように、スケーターだけではなく、ラッパーなどストリートカルチャーが好きな人たちが通う特殊なスケボーショップになっています。

基本情報

住所:京都府八幡市男山2番地A2-104
電話番号:075-982-8266
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日

どんなブランドを取り扱ってる?

▲イメージ画像

ここでは、SCLARCHがどのようなブランドを取り扱っているのかを紹介します。

取り扱っているデッキブランド

ベイカー、デスウィッシュ、スケートマフィア、DGK、プリミティブなど世界的にも有名で信頼性のあるデッキブランドを取り揃えています。特にベイカーは日本でも非常に人気のあるデッキブランドで、売り切れてしまっているショップも多いので是非チェックしましょう。

スケートシューズも取り扱いあり

スケートシューズも取り扱いがあります。取り扱いブランドは基本的にエス。エトニーズ、エメリカなどのスケートシューズ専門のブランドです。これらのブランドはスケートシューズとして長い歴史があり、スケーターからとても信頼されているブランドです。

服は店長の趣味のものが多い!

SCLARCHで取り扱っている服はスケボーブランドはほとんどなく、店長が気に入ったブランドを取り扱っています。有名ブランドではなく、完全に個人でやっているブランドや、ショップに通っている子供がグラフィックをデザインしたTシャツなど、店長の服や地域の人に対する愛がとても感じられます。

Tシャツ、パーカー、スウェットなどオリジナルアイテムも展開

SCLARCHのロゴがデザインされたショップオリジナルのTシャツ、パーカー、スウェットなども展開しています。アパレルの取り扱いの中でも人気商品となっているので、ショップが周りの人たちから愛されている証拠です。

公式オンラインストア

SCLARCHには公式のオンラインストアもあります。ショップの取り扱いブランドや最新の在庫情報をチェックできます。

SCLARCH公式オンラインストアはこちらから→sclatch.com

公式インスタグラム

SCLARCHのインスタグラムでは、日々のショップの最新情報をチェックできます。

SCLARCHの公式インスタグラムはこちらから→@sclarch

SCLARCHの名前の由来

▲イメージ画像

SCLARCHという名前は、2つの言葉を合わせて作られた造語です。インターネットで検索したときに被らない名前、ブランドにふさわしい名前にしたいという思いから造語になりました。ショップを設立する際、ショップに来てくれる人たちの架け橋になりたいという思いから「arch(アーチ)」という言葉を採用。

また、DJで音を変換する時の行為の1つに「scratch(スクラッチ)」という技があります。これは直訳すると「ひっかく」という意味です。スケートボードで縁石などに技をかけるときに縁石を「削る」こととかけ、「音楽やスケボーが好きな人たちの架け橋となり、みんなで爪痕を残していこう」という思いを込めて、2つの言葉をつなげて「SCLARCH」という名前が生まれました。

SCLARCHのロゴの意味

SCLARCHのロゴも、音楽とスケボーを掛け合わせたデザインになっています。遠くから見るとスケボーのウィールに見え、近くから見るとレコードのターンテーブルに見えるようになっています。音楽が好きな人、スケボーが好きな人、それぞれの価値観でよって見え方が違う、2つの自由なカルチャーを尊重したデザインのロゴになっています。

スケートかつやをスポンサーした経緯

SCLARCHは現在、スケボーYOUTUBERのスケートかつやさんをスポンサーしています。スケートかつやさんは、SCLARCHの設立から関わっており、正式にスポンサーを受け始めたのはショップが設立してから1年後ごろです。スケートかつやさんは、「SCLARCHは普通のスポンサーと違い、上手くなれ、大会に出ろということは言わずに、好きにやらせてくれる。自分が大事にしている次世代の子供に教えるといった小さいことが未来のスケボーのためになる」と語っています。

スケボーYOTUBERとしても活躍!日本1のオーリーを持つ「スケートかつや」を紹介

まとめ

スケボーと音楽の架け橋として活躍しているSCLARCHの紹介でした。自由で暖かいスケボーショップのSCLARCHは、今後もスケボーを盛り上げてくれます。これからSCLARCHの活躍にも目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加