スケボーYOTUBERとしても活躍!日本1のオーリーを持つ「スケートかつや」を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショップライダー、スケボーYOUTUBERかつやとして活躍する日本1のオーリーを持つ男「中澤克哉」。今回はSK8かつやのオーリーやデッキ、セットアップ、ショップなどを紹介します!

中澤克哉のプロフィール、所属しているショップ

名前:中澤克哉(なかざわかつや)
生まれ年:1993年
出身地:京都府亀岡市
身長:181cm
スタンス:レギュラー
所属しているショップ:LEAPS SKATEBORDS、TIMBER SHOP

中澤克哉のセットアップ

ここでは、中澤克哉使用しているセットアップを紹介します。

デッキ「TIMBER(ティンバー)」

「TIMBER」は韓国のスケートシーンを長く支えてきたスケートボードショップの「TIMBER SHOP」がオリジナルで出しているデッキ。日本では未発売のデッキです。

ウィール「BRATSWHEEL(ブラッツウィール)」

「Hondar Skatebords(ホンダースケートボード)」が販売しているウィールブランド。高品質な独自の木、ホイールを生産しているブラジル発祥のブランドです。中澤克哉はボードカルチャー&アウトドア展示会のインタースクールのイベントで店頭に立ってウィールプレゼントキャンペーンなどに携わっています。

トラック「VENTURE TRUCK(ベンチャー・トラック)」

「VENTURE TRUCK(ベンチャートラック)」は、国内で最も多く使われている3大トラックブランドの1つ。安定感重視の設計、ハンガーが立っているのでカービングが緩やかなのが特徴で、初心者でも扱いやすいトラックです。平均的な機能のトラックなので初めて買う人におすすめの商品。

ベアリング「KATSUYAベアリング」

「KATSUYAベアリング」は、SMBLANKという日本発祥のスケートボードブランドと中澤克哉がコラボして限定100個で販売したベアリング。SMBLANKは「SECOND SK8」というスケボーショップから販売されているブランドで、他ブランドに比べて安さが売りのブランドです。初めてデッキを買う人や頻繁にデッキを交換する人におすすめ。

中澤克哉の上手さがわかる紹介動画

ここでは中澤克哉の上手さがわかる動画を紹介します。基本に忠実できれいなトリックが見所です。中澤克哉は基本的なトリックから大技への応用が得意。基本がしっかりしていると他のトリックへの応用が効きやすいため、動画を視聴してぜひ参考にしましょう!

日本1のオーリーを持つ男

中澤克哉は完成度、高さなどを総合して日本で1番のオーリーを持っています。オーリーの高さの日本記録や大会での様子を紹介。

日本記録は何cm?

現在の日本記録は2020年4月に更新された110cmです。2005年に記録された109cmから10年以上記録更新されず110cmが大きな壁となっていました。補足でオーリーの世界記録は114.3cmです。この勢いで日本から記録更新者が出て欲しいところ!

オーリーバトルでも活躍

プロスケーター達が集まって誰が1番高く跳べるか競い合うオーリーバトル。この大会の優勝者は日本記録更新にチャレンジします。スケートボードらしい自由な雰囲気の大会で、視聴している方もゆったりと楽しむことができます。決勝戦では中澤克哉と現在の日本記録保持者である高澤レイの勝負になるので、どちらが勝つか注目です。

スケボーYOUTUBERとしても活躍

中澤克哉はスケボーYOUTUBERのSK8かつやとしても活躍しています。明るい性格のキャラクターと圧倒的な高さのトリックが魅力です。HOWTO動画やイベント、海外ツアーなどスケボーに関する様々な動画を投稿しています。その中から人気のシリーズを紹介。

人気シリーズ「韓国ツアー」

中澤克哉をサポートしているスケボーショップの紹介や、韓国ならではのスポットやパークでの様子を見られます。隣国でのスケボーに対しての価値観や考えの違いが見所です。DAY6まであり、DAY4では中澤克哉が13段の巨大ステアにチャレンジしているので、ぜひ視聴しましょう!

人気シリーズ「アメリカツアー」

スケボーの本場アメリカでのツアー動画。有名なスポットやパークがたくさんあります。シリーズはDAY12まであり、スケートボードの歴史を紹介する回や、まだスケートボードを始めたばかりの人でも、1つ1つのスポット、パークの紹介を丁寧にしてくれるので、楽しめます。

動画に参加する「ののか」選手

中澤克哉の動画にはよく中島野々花が参加しています。ここまで紹介した海外ツアーシリーズでも登場。中島野々花は現在小学校高学年ながら、スケートショップ「SCLARCH」に所属する「GIRL SKATER」です。巨大なハンドレール(手すり)やステア(階段)が得意で、難しいトリックをどんどん成功させます。これからの活躍を期待されている選手で、大会にも活発に参加中。さらに詳しく知りたい人はぜひチェックしてみましょう

Instagramアカウントはこちら→Instagram(@nonoka _nakajima)

おすすめHOWTO動画

中澤克哉はシリーズの中で初心者向けのHOWTO動画が最も人気があります。初心者がチャレンジする基本的なトリックから中級者向けの応用トリックまで幅広いHOWTO動画を出していて、とてもわかりやく解説してくれるので、挑戦したいトリックがあれば探してみましょう。今回はHOWTO動画の中からおすすめをいくつか紹介します。

「オーリー」

オーリーについてを詳しく解説してくれています。これから練習を始める人、さらに高いオーリーに挑戦したい人など様々な人はぜひ参考にしましょう。中澤克哉は動画の中で高いオーリーよりもきれいなオーリーを練習するべきだと語っています。オーリーは全てのトリックの基本になるので、基本がきれいになると他のトリックもきれいになり完成度が高くなります。高さを出すことに必死になりすぎず、きれいなオーリーをマスターしましょう!

「ショービット」

デッキを後ろ足でしゃくり180度横に回すトリックです。初心者が最初に練習するトリックで、わかりやすく丁寧に教えてくれます。また、後ろ足でデッキをしゃくる動作は横回転系のトリックをする際にとても重要な要素になるので、ショービットをマスターしてしゃくる動作を覚えましょう!

「ポップショービット」

ショービットの回転にオーリーを合わせたトリック。高さの出しかたやきれいなキャッチの仕方を解説しています。このトリックはショービットとオーリーをマスターすればチャレンジできるトリックです。

「キックフリップ 」

前足のスナップを使ってデッキを縦に1回転させるトリック。これから練習を始める人にぜひみて欲しい動画です。トリックの高さが魅力の中澤克哉さんは、キックフリップの高さの出しかたなども詳しく解説しています。キックフリップに慣れてきたら高さをあげることが必要になるのでもっとキックフリップを極めていきたい人にもおすすめの動画です!

LEAPS SKATEBOARD “LEAPS”

中澤克哉が参加しているストリートの作品。スポットでも圧倒的な高さを披露しています。カーブ(縁石)を使ったトリックも得意で、複雑なトリックをしますがこれも完成度がとても高いです。動画中盤で披露する巨大なギャップ(段差)でのオーリーが1番の見所です。

まとめ

YOUTUBER、ショップライダーなど様々な方面で活躍している中澤克哉の紹介でした。明るい性格と圧倒的なスケボーのスキルで魅力が詰まっています。今後も彼の活躍をぜひチェックしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加