イメトレにも最適!サーフィンのコツや美しいサーフポイントを動画で紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豊富なコンテンツを視聴可能で、現代のライフスタイルの一部となった動画配信サービス。サーフィンや世界中のビーチの動画も多数公開されています。今回は、サーフィンのイメージトレーニングにも最適な、バラエティに富んだ動画の数々を紹介します。

サーフィン動画を見るメリットは?

気軽にさまざまな動画を視聴可能な動画配信サービス。普段から利用している人も多いのではないでしょうか。中でもサーファーにとって、サーフィンの動画はイメージトレーニングやテクニックの習得にピッタリ。ここでは、サーフィン動画を見るメリットを紹介します。

イメージトレーニングに最適

現在、多くのサーファーたちが、サーフィンのコツやサーフボードなどを動画で紹介しています。サーフィンをしない日でも、動画を参考に筋トレや、情報をインプットすることでサーフィンの上達にもつながります。ぜひ活用してみてください。

サーフィン気分を味わえる

サーフィン動画を見ることで、海に行かなくても気軽にサーフィン気分を味わえます。また海外のビーチなどの動画も多数公開されているので、次の旅先を決めるのにも最適です。ぜひサーフィン気分を味わってみてください。

世界の美しいビーチを紹介するサーフィン動画

世界にはサーフィンを楽しむのに最適な、ビーチが多数あります。動画では、気軽に世界中の絶景を楽しめ、旅行気分を味わえるのも魅力です。ここでは、世界の美しいビーチを映し出すサーフィン動画を紹介します。

ハワイ

日本人にも馴染みのある、人気の観光地「ハワイ」。ハワイの美しい海でのサーフィンは格別です。中でも、パイプラインやサンセットなどハワイ屈指のサーフポイントが密集した「ノースショア」はサーファー憧れの地。動画では、人気のフリーサーファー「Jamie O’Brien(ジェイミー・オブライエン)」がハワイ・ノースショアでのライディングを披露。パワフルな波に乗る姿は圧巻です。

バリ島

インドネシア屈指のサーフィン天国、「バリ島」。年間を通して良質な波に恵まれ、初心者から上級者まで幅広い層がサーフィンを楽しめるとして人気です。独特な文化や、物価の安さが魅力的な人気の観光地でもあります。サーファーの聖地「ウルワツ」、今最も注目のおしゃれな街「チャングー」、ロングライドが楽しめる「インポッシブル」などさまざまなポイントでのサーフィンを公開しています。

台湾

フレンドリーな人柄や食文化、観光などさまざまな魅力で知られる「台湾」。日本から約3、4時間ほどで到着と比較的アクセスしやすい台湾は、サーフィンも楽しめます。台北からも近い「金山」や南部の「九棚」が有名なポイントです。動画内では、台湾の人気サーフポイントや波の様子を紹介しています。

オーストラリア

サーフィンが国技にもなっている「オーストラリア」。美しい景観と、クオリティの高い波で知られています。「ボンディ・ビーチ」や「マンリー・ビーチ」などが有名です。動画内では、心地よい音楽とともに、サーフィンの世界大会も行われる「ヌーサ」でのライディングを楽しめます。

コスタリカ

中南米に位置し、豊かな自然が魅力の「コスタリカ」。サーフィン映画「エンドレスサマー」の舞台にもなり、サーファーたちの憧れの地です。人気YouTuber「The Smith Brothers」は滞在の様子や、コスタリカの美しい海とサーフィンに最適な波を紹介しています。

世界最大級のビッグウェーブをチェック

異常とも言える大きさ、高さを誇るビッグウェーブの数々。世界にはビッグウェーブで知られるサーフポイントが点在しています。ここでは世界最大級のビッグウェーブを動画で紹介します。

ポルトガル・ナザレ

ヨーロッパ最大のビッグウェーブで知られるポルトガルの「ナザレ」。過去にはブラジル人サーファー「Rodrigo Koxa(ロドリゴ・コウシャ)」が80ft、つまり24.38mの波をメイクしたことでも話題に。動画ではレジェンド「Garrett McNamara(ギャレット・マクナマラ)」がナザレの波に挑んでいます。

ハワイ・パイプライン

ハワイ・ノースショアの「パイプライン」。世界のトップサーファーがその腕を競う「パイプライン・マスターズ」の開催地としても有名です。動画ではパワフルな波が次々に押し寄せる、世界中のサーファーの憧れのポイント「パイプライン」の波を紹介しています。

タヒチ・チョープー

世界で最も危険なビッグウェーブが出現するとも言われている、タヒチの「チョープー」。2024年のパリ・オリンピックのサーフィン会場に選ばれ、話題となりました。動画内では、ハワイのビッグウェーブサーファー「kohl Christensen(コール・クリステンセン)」がチョープーの波に挑んでいます。

オーストラリア・アワーズ

シドニー・ボタニー湾国立公園に位置する「アワーズ」。強烈な波と浅いリーフブレイクで最も危険なサーフポイントとして知られています。動画内では、アワーズが誇る、世界最恐のビッグウェーブに挑むサーファーたちの姿が映し出されています。

日本人サーファーをチェック

東京オリンピックでは、日本人サーファーたちがメダルを獲得する快挙を果たし、話題となりました。世界で活躍する日本人サーファーたちも、自身のYouTubeチャンネルを開設し、その活躍ぶりを公開しています。ここでは日本人サーファーの動画を紹介します。

東京2020でも活躍!五十嵐カノア

東京オリンピック「男子サーフィン」で見事銀メダルを獲得したサーファー、「五十嵐カノア」選手。世界トップレベルのサーファーとして世界で活躍しています。動画内では今注目の五十嵐カノア選手をフォーカス。ダイナミックな波を乗りこなす姿が話題となっています。

プロサーファーYouTuber・河村カイサ

プロサーファーとして活躍する「河村カイサ」選手。世界のさまざまなサーフポイントや、サーフィンのコツなどを発信しています。愛用のサーフボードや、サーフィンに関わるゲストを迎えた動画に定評があります。

金尾玲生や野呂玲花が出演する「SURFERS」

プロサーファー「金尾玲生」選手、「野呂玲花」選手などが出演する人気YouTubeチャンネル「SURFERS」。サーフィンのコツやサーフボード比較など注目のコンテンツが多数公開されています。

​​大原洋人や都筑百斗が出演する「リトルジャパニーズ」

東京オリンピックにも出場し話題となったプロサーファー、「大原洋人」選手や女子銅メダリストとなった都築有夢路選手の兄でプロサーファーの「都築百斗」選手が出演する「リトルジャパニーズ」。ハワイでのサーフィンやサーフボードを乗り比べる企画は要チェックです。

VSC Surf Lessons

千葉県一宮の人気サーフスクール「ビレッジサーフクラブ」のYouTubeチャンネルが話題となっています。サーフィンの上達を目指すサーファーはぜひ見てみてください。的確なアドバイスやコツが紹介されているので、サーフィンのイメージトレーニングにもおすすめです。

世界で活躍するトップサーファー

WSLチャンピオンシップツアーなど、世界で活躍するトップサーファーたちも数々の動画を公開しています。ここでは人気トップサーファー3名のYouTubeチャンネルを紹介します。

ジョン・ジョン・フローレンス

世界ランク1位の実績を持ち、東京オリンピックでも活躍を見せたアメリカのサーファー「John John Florence(ジョン・ジョン・フローレンス)」。自身のYouTubeチャンネルでは、持ち前のテクニックを惜しげもなく披露した、クオリティの高い動画を公開しています。

イタロ・フェレイラ

東京オリンピックで見事金メダルに輝いたブラジルのサーファー「Italo Ferreira(イタロ・フェレイラ)」。ダイナミックな技を得意とする彼は、故郷バイーア・フォルモーザを始め、世界中の海でのライディング動画を公開しています。

アラナ・ブランチャード

トップサーファー、モデルとして活躍するハワイ出身のサーファー「Alana Blanchard(アラナ・ブランチャード)」。パートナーであるサーファーの「Jack Freestone(ジャック・フリーストーン)」とのライディングやトレーニング、私生活などを公開しています。

NHKは2021年オリンピックのハイライトを公開

2021年に開催された東京オリンピックでは、競技としては初となる「サーフィン」に注目が集まりました。NHKはオリンピックのハイライト動画を公開しています。おさらいとしてチェックしてみてください。

男子サーフィン

ブラジルの「Italo Ferreira」選手が金、日本の「五十嵐カノア」選手が銀に輝いた男子サーフィン。世界中に感動を与えました。公式チャンネルでは決勝のハイライトが公開されています。ぜひチェックしてみてください。

公式チャンネルはこちら:NHK

女子サーフィン

アメリカの「Carissa Moore(カリッサ・ムーア)」選手が金、南アフリカの「Bianca Buitendag(ビアンカ・ブイテンダグ)」選手が銀。続いて日本の「都築有夢路」選手が銅メダルを獲得した女子サーフィン。こちらもハイライト動画が公開されています。ぜひチェックしてみてください。

公式チャンネルはこちら:NHK

サーフィンのコツを紹介

サーファーにとって、サーフィンの上達の鍵を紹介した動画はありがたいもの。多くのサーファーが、テクニックや技を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

テイクオフ

サーフボードの上に立つ「テイクオフ」。素早いテイクオフは、サーフィン初心者の課題でもあります。YouTubeではテイクオフのコツを紹介した動画が多数公開されています。ぜひ自分に合う方法を試してみてください。

ボトムターン

波の下の方で大きくターンするテクニック「ボトムターン」。YouTubeでは、スタイリッシュにボトムターンを成功させるコツが公開されています。動画ではプロサーファー「川畑友吾」選手がコツを解説。参考にしてみてください。

パドリング

基本的なテクニックかつ、サーフィンにおいて最も重要な「パドリング」。サーフィンの上達の鍵とも言えるテクニックです。ぜひ動画でパドリングのコツを習得してみてください。

まとめ

イメージトレーニングにも最適な、サーフィン動画。「YouTube」など世界中の人々が利用する動画配信サービスではバラエティに富んだ動画を気軽に視聴できます。ぜひチェックしてサーフィン気分を味わってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加