ロードトリップの醍醐味とは!必須アイテムや注意すべき点も解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:horyn.vd / PIXTA

サーファーにおすすめできる最高の旅として、ロードトリップが挙げられます。ロードトリップはサーフィンにおいても人生においても、それまでできなかった経験をたくさんできる、非常に魅力的な旅です。今回は、ロードトリップの醍醐味や注意点、必須アイテムを紹介します。

ロードトリップとは?

そもそも、ロードトリップとはどんなものなのでしょうか。ここでは、ロードトリップの概要について解説します。ロードトリップは、一生モノの思い出にもなる可能性がある素敵な体験です。

長い道のりを車で移動する旅

ロードトリップとは、車に乗って長距離(数百km~時に数千km)を移動しながら続ける旅のことです。流れる景色を後にして、のんびり自由に旅をするロードトリップは、冒険気分をくすぐるとても貴重な体験をもたらしてくれます。

以前は情報の収集が簡単ではなかったので、未知の地域にロードトリップで向かうハードルは低くありませんでした。しかし現在ではインターネットの発達で情報収集が容易になり、未知の土地でも以前より気軽にロードトリップしやすくなりました。

アメリカやオーストラリアは最適

サーフィンしながらのロードトリップには、アメリカやオーストラリアが最適です。これらの国は道が広く、サーフポイントも多数あります。たとえば、サーフィンの本場カリフォルニアでサーフィンに触れたい方は、サンディエゴからサンフランシスコまでの中でロードトリップを行うと良いでしょう。

また、オーストラリアは大自然の雰囲気に触れながら、壮大なロードトリップが体験できます。もちろん事前の下調べや準備を怠ると危険ですから、しっかりとした準備を行い、ロードトリップを楽しみましょう。

日本でもロードトリップはできる

日本国内でも、十分にロードトリップはできます。北は北海道から南は沖縄まで場所がたくさん。海外で行うより気軽で安全にできるので、まずは日本でロードトリップを楽しむのはいかがでしょうか。

ロードトリップの醍醐味とは?

出典:RossHelen / PIXTA

ロードトリップを行うことで、普段味わうことができない数多くの経験できます。よってここからは、ロードトリップの醍醐味について解説。ロードトリップの魅力に触れてみましょう。

美しい景色

ロードトリップの醍醐味としてまず挙げられるのが、美しい景色です。普段見ることのできない景色を見ながら車を走らせていくだけでも、十分にロードトリップをする価値があると言えます。雄大な自然や四季折々の景色の中を車で走り抜けていく楽しさは、一度味わったら病みつきになるでしょう。ロードトリップならではの開放感のある日々は、他ではなかなか味わえません。

普段できない経験

ロードトリップの醍醐味としては、普段できないような非日常の経験も挙げられます。道路が続いている限りはどこまでも進めるという自由さは、ロードトリップならではの魅力です。行きたいと思っているところに行き、その土地でしかできない経験や人との出会いを楽しみましょう。

今まで経験のないポイントでのサーフィン

サーファーにとってもロードトリップは、乗ったことが無い波に乗る絶好のチャンス。今まで聞いたことはあっても行くことができなかったポイントで、サーフィンを楽しめることは非常に魅力的です。人気のサーフポイントをピックアップし、自分なりに計画を立ててサーフィンと旅を満喫する日々を経験しましょう。

ロードトリップで気を付けるべきこと

日常では味わえない経験や美しい景色を楽しめるロードトリップですが、実施するうえでは様々なことに注意しなければなりません。ロードトリップをする際に注意しておきたい点を解説します。

日程には余裕を持たせる

ロードトリップを行ううえでは、スケジュールに余裕を持たせることが大切です。車一つで長距離を移動するロードトリップでは、想定外のことも発生します。また、車が故障することも想定しておかなければなりません。日程にはなるべく幅を持たせ、気持ちに余裕をもって望むことが大切です。

1日の運転可能時間から日数等を決める

旅の日数は、1日に運転できる時間から計算して決めます。海外でロードトリップをするとなると、数千km以上走行することも決して珍しくはありません。

一日で運転できる距離は個人差がありますが、せいぜい500km~1,000km程度であり、「1日当たり○○kmで○○日」と運転可能日数から日数を決めるようにしましょう。またその際、先ほどお話しした通り日数に余裕を持たせることも大切です。

目的地は必ず決める

ロードトリップに向かう際には、目的地を必ず決めるようにしましょう。あてもなく旅をすることも時には楽しいかもしれませんが、目的地を決めないと日程が組みにくくなってしまいます。

また、目的地に到着した時の喜びは、言葉では表現できないものです。目的地を決め、走行距離を割り出し、そこからかかる日数を出すと無理なく計画が立てられます。

ロードトリップに必要なアイテム

出典:Baliuk / PIXTA

ロードトリップには、必需品があります。ここからは、ロードトリップに必要なアイテムを厳選して紹介します。

ロードトリップに欠かせないものとして、最初に挙げられるのは「車」でしょう。ロードトリップ中は多くの時間を車内で過ごすため、なるべく快適に運転できて、乗り心地の良い車を選ぶべきです。また、オフロードを走る場合や車中泊などを考えると、SUV以上の車は必須。車内での生活も楽しみたいのであれば、キャンピングカーのレンタルも検討してください。

ロードトリップでは、ガソリン代や高速道路代 もかかります。日程や距離にもよりますが、海外で行うのであれば、ガソリン代等だけで10万円以上は用意しておくのがおすすめです。

マットや寝袋、毛布

マットや寝袋、季節によっては毛布なども持ち込んでおくことをおすすめします。現在は車中泊をする方も増えており、手ごろで質の良い寝袋も多数あるため購入をおすすめです。特に冬に行うなら車内泊は非常に寒いので、必ず購入しておきましょう。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • コンパクトにできて収納が楽
  • 丸洗いできる

調理器具やガスコンロ

調理器具やガスコンロも、持ち歩くと便利です。特に海外を走行する際にはお湯を手に入れるのも難しいことがあるので、お湯やスープを温めるためだけでも、持ち歩く価値はあるでしょう。コンパクトで持ち運びやすいガスコンロは、おすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • メーカー保証が3か月もつく
  • 折り畳み式でコンパクトに収納できる

オーディオデバイス

ロードトリップに欠かせないのが、運転中に聞く素敵な音楽です。美しい大自然を眺めながらお気に入りの曲を聴いて運転をするのは、何にも代えがたいほど楽しい経験だと言えるでしょう。車についているオーディオでもよいのですが、ガソリン代のことも考えると別途持ち歩くことをおすすめします。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 内部メモリ32GBと外部メモリ対応で容量の心配なし
  • ワイヤレスでコードいらず

まとめ

ロードトリップとは車に乗って何百・何千kmもの道のりを進む旅のことであり、何にも代えがたい経験や思い出をたくさん手に入れられます。特にサーファーにとってはサーフポイント巡りの旅になり、とても良い経験になるでしょう。

ただし実施の際には日程に余裕を持ち、自分の運転できる距離を考えながら予定を組み立てていくことをおすすめします。しっかりとした計画のもとで余裕をもって行えば、最高に楽しいロードトリップを経験できるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加