テレビの人気恋愛リアリティーショーに出演した金尾玲生さんは、国際的に活躍するプロサーファーでもあります。それだけでなく、実業家の顔も持つマルチな活躍を続ける注目の人物なのです。今回は金尾玲生さんのプロフィールや活動内容、展開しているアパレルブランドの魅力について解説します。
金尾玲生の基本情報
人気テレビ番組に出演し、一躍有名プロサーファーとなった金尾玲生さんですが、実際はどのような人物なのでしょうか。ここでは、金尾玲生さんのプロフィールや活動について解説します。
金尾玲生のプロフィール
金尾玲生さんの基本プロフィールは、以下の通りです。
- 名前:金尾玲生(かなお れお)
- 生年月日:1992年6月24日
- 出身地:神奈川県茅ケ崎市
- 血液型:AB型
- 趣味:スノーボード・スケートボード・絵を描くこと
金尾玲生さんは幼少期より父親の影響でサーフィンをはじめ、10歳から本格化させました。それからすぐに頭角を現し、2010年にはジュニアクラスで全日本優勝を果たします。高校を卒業してからはオーストラリアへサーフィン修行に行き、JPSAのプロ公認資格を獲得しました。
また、サーフィンとスケートボードの両方の総合的な成績で優勝を競う「THE SURFSKATERS」を4度制覇し、2017年からは代表を務めています。そして人気の恋愛リアリティーショーに出演したことで一躍有名となり、現在のように人気を集めるに至りました。
テレビ番組の印象が強い方も多いでしょうが、そこに至るまでのアスリートとしての経歴も非常に優れている人物です。
マルチに活動する実業家の顔も
アスリートとして非常に優れている金尾玲生ですが、実は実業家としての顔も持っています。様々なイベントの主催を行ったり、自身のオリジナルアパレルブランドを立ち上げたりと、とてもマルチに活躍を続けているのです。
また、サーフィンをベースとして環境問題に対する活動も続けています。さらにサーフボードのデザインやモデル活動など、幅広く活動を続ける人物です。
映画出演経験もあり
サーファーや実業家としての顔だけでなく、金尾玲生さんには映画の出演経験もあります。金尾玲生さんが出演した映画作品は、以下の通りです。
- 2008年 :『サンシャイン デイズ』
- 2009年 :『海の上の君は、いつも笑顔』
- 2011年 :短編映画『Leash』
いずれも恋愛リアリティ番組の出演よりはるか前のことですから、いかに金尾玲生さんが精力的な活動をしていたのかが分かります。また、金尾玲生さんは『Breath In The Moment』という映画を自主制作した経歴もあります。
『Breath In The Moment』はドキュメンタリー映画であり、和田大さんや石川拳大さん、齋藤久元さんとともにヨーロッパやアイスランドをキャンピングカーで回るという内容です。ちなみにこの映画の制作費用は、クラウドファンディングで集めたと言われています。
YouTubeチャンネルも開設!
金尾玲生さんはサーフィンに実業家、映画出演・制作と様々な活動を続け、2021年3月には自身のYouTubeチャンネル「REO’s LIFE」も開設しています。チャンネル内で発信される情報は、サーフィンのレクチャーや湘南のおすすめフード、自身の経営するアパレルブランドに関する情報など様々です。まだ開設から間もないタイミングですが、今後の登録者数増加も大いに期待されています。
プロサーファー金尾玲生の戦歴
ここまで金尾玲生さんのマルチな活動について紹介してきましたが、もちろんプロサーファーとしての経歴も華々しいもの。以下が、金尾玲生さんの主な戦歴です。
- 2008年 ISAワールドジュニア 日本代表
- 2009年 The Surf Skaters 優勝
- 2010年 全日本サーフィン選手権大会 優勝
- 2010年 The Surf Skaters 優勝
- 2010年 ISAワールドジュニア 日本代表
- 2012年 The Surf Skaters 優勝
- 2012年 Shonan open Men junior 3位
- 2012年 WJCワールドジュニア 日本代表
- 2015年 The Surf Skaters 優勝
- 2016年 JPSA第7戦 3位
ワールドジュニアで日本代表に選出されたり、数々の大会で優勝したりと、プロサーファーとしても非常に華々しい経歴を持っています。金尾玲生さんは幼少期よりサーフィンの才能を見せていましたが、意外にもプロサーファーになるまでには多くの苦労があったそうです。
なかなかトライアルに合格できずに何度も挫折を味わいながらも、2015年にプロトライアルに合格しています。マルチで華々しい活躍ばかりが注目されがちな金尾玲生さんですが、地道な努力を続けるタイプの方であることが良く分かるでしょう。
金尾玲生のアパレルブランド「SOLID」とは
金尾玲生さんのマルチな才能は様々な分野で発揮されていますが、その中で現在非常に精力的に活動されているのが、アパレルブランドの「SOLID」です。ここでは、アパレルブランド「SOLID」の特徴や魅力について解説します。
「SOLID」はSNSを中心として広がりを見せているブランドであり、デザインや素材にも細部にまでこだわっている点が大きな特徴です。
シンプルでクールな世界観のブランド
アパレルブランド「SOLID」は、シンプルでクールな世界観を持つブランドです。サーファーのブランドと言われるとストリート感が強いものをイメージするかもしれません。しかし「SOLID」はストリート感が強すぎると着る人が限定されると考えています。
幅広い年代に利用してほしいとの思いから、「クールでかっこよく居続ける=stay SOLID」なスタイルを提供しているのです。実際に購入する層も10代から60代と幅広く、ブランドのイメージ戦略が成功していると言えるでしょう。
受注生産にこだわっている
金尾玲生さんはブランドとしての価値についてのこだわりが強く、それは生産方式にも現れています。受注生産での販売を貫いている「SOLID」。受注生産とは、オーダーを受け付けた後に製品を作り送付する販売方法であり、オーダーから約2ヶ月かかるうえに締め切り後のオーダーはできません。
金尾玲生さんは商品を量産することでブランドの価値が下がってしまうと考えており、「手に入れたい」と思えるブランドであり続けるために受注生産にこだわっています。実際に締め切り後に話題になったアイテムにオーダーが殺到した際に、すべて断ったという話もあるほど。こうした徹底した販売方式により、「SOLID」のブランド価値が高まっています。
数々のアーティストを迎えている
アパレルブランド「SOLID」は、数々のアーティストを迎えて魅力的なアイテムを生み出しています。例えば、サーフィン界で多くのファンを持つ七里ガ浜のイラストレーターである樋口篤郎さんは、その一人です。さらに、湘南を中心にサーフアーティストとして活動するKOBUさんとコラボして生み出したデザインは、大きな話題を呼びました。
徹底したブランド戦略とこだわりのデザインが、「SOLID」の人気を高めていると言えるでしょう。
まとめ
プロサーファーの金尾玲生さんは、テレビの人気恋愛リアリティショーに出演したことで有名になりました。しかし金尾さんはプロサーファーや実業家、デザイナーなど様々な顔を持ち、マルチな活躍を見せる人物でもあります。
もちろんサーファーとしても一流の実力を持っており、様々な大会で優勝するなど華々しい活躍を続けていました。そして近年では、アパレルブランドの創業やYouTubeチャンネルの開設など、さらに活動の幅を広げています。サーファーとしても実業家としても益々マルチな才能を発揮していく金尾玲生さんの活動に、今後も注目しましょう。