エフエヌティーシーとは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

FNTC(エフエヌティーシー)は、日本が誇る人気スノーボードブランドです。スノーボーダーの間でどのような評価を受けているのか、どのようなモデルがあるか気になる人も多いのではないでしょうか。本記事では、エフエヌティーシーの特徴やおすすめモデルを詳しく解説します。

エフエヌティーシーとは

▲イメージ画像

エフエヌティーシーは、スノーボーダーの間では言わずと知れた人気ブランドのひとつです。スノーボード初心者の人のなかには、どのようなブランドなのか気になる人もいるでしょう。ここではエフエヌティーシーの特徴を解説します。

2018年に誕生したブランド

FNTC(エフエヌティーシー)は、2018年に誕生したスノーボードブランドです。「Snowboarderの遊び心を刺激する」をコンセプトに、スノーボードやアパレル、アクセサリー類までさまざまなアイテムを展開しています。

また、豪華なライダー陣も魅力のひとつ。チームには瀧澤憲一、山本純士、西川愛美、佐伯直人などグラトリ界で活躍するライダーが所属しており、その活動にも注目が集まっています。

どこの国で誕生したブランド?

エフエヌティーシーは、日本で誕生したブランドです。どのアイテムも日本人の遊び方や日本人の体格に合わせて設計されているため、 海外ブランドでは味わえない使い心地やパフォーマンスが楽しめるでしょう。

また、ライダーのフィードバックに基づいて企画されている点も魅力のひとつ。海外ブランドが合わなかった人は、ぜひエフエヌティーシーのアイテムを試してみてください。

スノーボードの選び方

一口にスノーボードといっても、その種類はさまざま。どのように選べば良いか分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここでは、スノーボードを選ぶ際のポイントを解説します。スノーボード選びの際は、ぜひ参考にしてみてください。

形状で選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、横から見たときの形状をチェックしましょう。スノーボードの形状には大きく「キャンバー」「ロッカー」「フラット」「ハイブリット」の4種類があり、それぞれ乗り心地が異なります。

形状によって操作のしやすさや正確性が異なるので、形状の特徴を覚えておくと良いでしょう。それぞれの特徴は以下の通りです。

形状特徴
キャンバー・ノーズとテールが同じ設計
・安定感がある
ロッカー・ノーズが長くテールが短い
・操作性に優れている
フラット・安定感と操作性を兼ね備えている
・あらゆるシーンに対応
ハイブリット・板が浮きやすいためパウダーやプレスがしやすい
・クイックな動きに対応

硬さで選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、硬さもチェックしておきましょう。一般的に初心者の場合は、しならせやすい柔らかめのものが良いとされており、レベルが上がるに連れ硬いものを選ぶのがおすすめです。

また、グラトリを中心に楽しみたい場合も、しならせやすい板を選ぶのがおすすめ。しならせやすいモデルであれば、トリックを繰り出しやすいでしょう。

サイズで選ぶ

サイズもスノーボードを選ぶうえで重要なポイントです。スノーボードの適正なサイズは、身長マイナス15cmとされています。まっすぐ立った状態で横に板を並べ、自分の口元あたりにくるサイズを選ぶモデルを選びましょう。

ただし、グラトリをしたい場合は、身長マイナス20〜25cm程度の板を選ぶのがおすすめです。取り回しやすいサイズの方が、トリックの成功率が上がるでしょう。

エフエヌティーシーのおすすめモデルを紹介

エフエヌティーシーは、日本人スノーボーダーに適したスノーボードを多数展開しています。ここでは、エフエヌティーシーのおすすめモデルを紹介します。エフエヌティーシーのスノーボードが気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

TNT-R

グラトリ初心者におすすめしたいのがこちらのモデルです。柔らかくしならせやすいので、グラトリ初心者や上達を目指す人に適しています。よくしなるうえ、安定感もあるのでプレスのしやすさを重視する人にもぴったり。耐久性が高く、メンテナンスしやすい点も魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかくしならせやすい
・メンテナンスがしやすい

TNT-L

グラトリやターンの上達に適したモデルを探している人におすすめしたいのが、こちらです。柔らかめのフレックスでスノーボード初心者でも扱いやすく、楽しみながらスキルを向上させられます。シーンや雪質を選ばないので、オールラウンドに使えるモデルとして重宝すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スノーボード初心者でも扱いやすい
・オールラウンドに使える

CAT

安定感や高反発を兼ね備えた軽量モデルです。先端の重量を減らすためHC-GT構造を採用しているので、高回転が期待できます。Wキャンバーによってプレスがしやすく、安定感があるのもうれしいポイント。148〜159とサイズ展開が豊富で、背が高い人にも適しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定感や高反発を兼ね備えている
・サイズ展開が豊富

SoT

軽量かつ取り回しやすいモデルを探している人におすすめしたいのが、こちらです。ハイブリッドキャンバーを採用しているので、弾きやずらし、エッジグリップなどさまざまなアクションに対応します。グラトリだけではなく、カービングやジャンプを楽しみたい人にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量かつ取り回しやすい
・弾きやずらしなどさまざまなアクションに対応する

DCC

グラトリやカービング、パウダーなどオールラウンドに楽しめるモデルです。「Deep Curve Control」の名前の通り、カービングに特化した構造となっています。そのうえグラトリやパウダーでの浮遊感が楽しめるのも魅力のひとつ。一癖あるスノーボードを乗りこなしたいというスノーボード上級者におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・カービングに特化した構造
・グラトリやパウダーでの浮遊感が楽しめる

エフエヌティーシーは評価の高いスノーボードブランド

▲イメージ画像

本記事では、エフエヌティーシーの特徴やおすすめモデルを解説しました。エフエヌティーシーのスノーボードは、日本人の遊び方や日本人の体格に合わせて設計されているため、国内で高い評価を受けています。この冬はエフエヌティーシーのスノーボードで、グラトリを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加