ドラゴンのゴーグルおすすめ5選!選び方やレンズ交換の方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

風や雪を遮るゴーグルは、クリアな視界を確保するために欠かせないアイテムです。本記事ではDRAGON(ドラゴン)のおすすめのゴーグルを紹介します。選び方はもちろん、取り扱い店舗やレンズの交換方法も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ドラゴンとは

▲イメージ画像

DRAGON(ドラゴン)は、1993年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したアイウェアブランドです。サングラスやゴーグルのほか、アパレルアイテムからアクセサリー類まで幅広く展開しています。

スノーボーダーのGigi Ruf(ギギ・ラフ)やDanny Davis(ダニー・デイビス)、Bryan Iguchi(ブライアン・イグチ)、Kimmy Fasani(キミー・ファサニ)、スキーヤーのChris Benchetler(クリス・ベンチェラー)やTatum Monod(テイタム・モノー)、Jossi Wells(ジョジ・ウェルズ)、サーファーのRob Machado(ロブ・マチャド)、Mick Fanning(ミック・ファニング)、Owen Wright(オーウェン・ライト)などさまざまなフィールドで活躍するアスリートが所属していることでも有名です。

ドラゴンのゴーグルの選び方

初めてゴーグルを購入する人のなかには、どのようなゴーグルを買ったら良いかわからないという人もいるでしょう。ここでは、ゴーグルを選ぶ際のポイントを紹介します。ゴーグルを購入する際は、参考にしてみてください。

レンズの種類で選ぶ

ゴーグルのレンズの形状には、球面レンズと平面レンズの2種類があります。

球面レンズは、アーチ状に丸みを帯びていて、目のカーブに似ていることから目の疲れを軽減することがメリットです。また、ゴーグル内の空気が循環しやすくレンズが曇りにくいともいわれています。

平面レンズは、平らなレンズを採用しているためアーチが少なく、レンズと目の距離が近いので歪みにくいことが特徴です。また、見た目がすっきりしているうえ、全方向にクリアな視界を確保できることも魅力といえます。

レンズのカラーで選ぶ

レンズのカラーは、天候や時間帯など条件によって使い分けることがおすすめです。それぞれの特徴を把握したうえで、レンズのカラーを選んでみてください。

レンズのカラー特徴おすすめのシーン
オレンジ系・ピンク系・晴れ、曇りの日にクリアな視界を確保できる
・コントラストが強く出るので雪面の凹凸を確認しやすい
オールラウンドに対応可能
イエロー系・クリアな視界が確保できる
・夜間の使用にも適している
ナイター、悪天候時
グレー系・ブルー系・視界も良く目も疲れにくい
・対象物の色がくっきり浮き上がる
晴れの日

フィット感で選ぶ

DRAGONからは、日本人の骨格に合ったジャパンフィットモデルも展開されています。そのため装着したときに鼻に隙間ができにくく、レンズの曇りも抑えられることがメリットです。

サイズ調節は可能ですがモデルごとにフィット感が異なるので、可能であれば試着をして自分に合ったモデルを探してみてください。

23-24モデルから型落ちまで!ドラゴンのおすすめモデルを紹介

DRAGONからは、さまざまなタイプのゴーグルが展開されています。気になっている人も多いのではないでしょうか。ここからは最新モデルから定番モデルまで、DRAGONのおすすめモデルを紹介します。

DX3

広い視野を確保するラージモデルです。ポリウレタンフォームを採用しているので柔軟性、軽量性を兼ね備えています。細いフレームデザインで、スタイリッシュな印象を演出できることもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・広い視野を確保するラージモデル
・スタイリッシュな印象を演出できる

PVX

最大200°の視野を確保するPANOTECH LENSを採用したモデルです。さらに透明度の高いJAPAN LUMALENSを採用しているので、クリアな視界を確保しています。ヘルメットに対応している点も魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・広い視野を確保するPANOTECH LENSを採用している
・ヘルメットに対応している

D1

ラージサイズの平面レンズを採用したモデルです。やや縦長のシルエットで、ユニセックスで使えます。カラーバリエーションが豊富なこともうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ラージサイズラージサイズの平面レンズを採用している
・カラーバリエーションが豊富

R1

フレームレスのデザインがおしゃれなモデルです。ハイドロアーマードベントを採用しているので、レンズ内が曇りにくく快適に過ごせます。メガネをかけたまま装着できて便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・フレームレスのデザインがおしゃれ
・メガネをかけたまま装着できる

R1 OTG

独自の曇り止め機能、スーパーアンチフォグコーティングを施したモデルです。LUMALENSを採用しているので、地面の凹凸をしっかり捉えられることもうれしいポイント。替えレンズ付きでシーンによって使い分けられて便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スーパーアンチフォグコーティングを施している
・地面の凹凸をしっかり捉えられる

ドラゴンの取り扱い店舗を紹介

DRAGONのゴーグルはどこで買えるのか気になっている人もいるでしょう。ここでは、DRAGONのゴーグルの取り扱い店舗を紹介します。

ムラサキスポーツ

ムラサキスポーツは、スノーボードやサーフィン、スケートボードなどアクションスポーツのアイテムを取り扱うスポーツ用品店です。DRAGONのほか、さまざまなブランドを取り扱っているので、比較も可能。オンラインショッピングもできて便利です。

【基本情報】
店舗数:全国129店舗以上
公式サイト:ムラサキスポーツ

石井スポーツ

石井スポーツは、登山やスキー、アウトドア用品を扱うアウトドア用品店です。「地球を、楽しもう。」をコンセプトにさまざまなアイテムを取り揃えています。登山学校やツアーなども開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

【基本情報】
店舗数:全国27店舗
公式サイト:石井スポーツ

レンズのお手入れ&交換方法

レンズが汚れた場合は、柔らかい布や専用のクロスで優しく拭いましょう。使わないときは、付属の袋かケースに入れて保管することがおすすめです。

レンズを交換する際は、レンズをサイドからゆっくり外し、レンズの爪をフレームの穴にはめ込みましょう。詳しい交換方法は、公式YouTubeでチェックしてみてください。

ドラゴンのゴーグルを手に入れて快適にスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

本記事ではDRAGONのおすすめのゴーグルを紹介しました。DRAGONのゴーグルはデザイン性、機能性を兼ね備えています。DRAGONのゴーグルを手に入れて、快適にスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加