ドミネーターワックスの取り扱い店舗を紹介!おすすめモデルや使い方も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スキーやスノーボードのチューンナップ、メンテナンスに欠かせないワックス。どのワックスを使えば良いのか分からず困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、DOMINATOR(ドミネーター)のワックスの魅力や取扱店舗を紹介します。

ドミネーターとは

▲イメージ画像

DOMINATOR(ドミネーター)は、1990年代にアメリカで誕生したワックスブランドです。アメリカ代表のスキーチームに向けて競技専用ワックスを開発したことが、ブランドが始まったきっかけと言われています。

DOMINATORのワックスを使用した選手は良い成績を納めたことから、表彰台を支配する=DOMINATEというブランド名で親しまれるようになりました。

豊富なラインナップが魅力

DOMINATORのワックスは、ラインナップが充実しているのが特徴。用途や温度、雪の状態など使用シーンに合わせて選べるので、どのようなシチュエーションでも優れたパフォーマンスを発揮します。

選び方・使い方を紹介

DOMINATORのワックスは大きく以下のシリーズに分類されます。それぞれの特徴を知った上で、最適なワックスを選びましょう。

シリーズ特徴
BOOSTER日本の雪専用に開発されている
ZOOMマイクログラファイトと二硫化タングステンが含まれている
ELITE水分や汚れ、静電気を弾く
RENEW滑走面のケアができる
PASTE WAXメンテナンスが簡単
OVERLAYSスタートダッシュ・レース後半の加速用

ワックスがけの手順

  1. スノーボードの滑走面の汚れを落とす
  2. ワックスを溶かし、溶かした面をベースに擦り付ける
  3. 滑走面全体をワックスで覆い、アイロンを当てる
  4. ワックスを一定時間冷やし、スクレーパーで削る
  5. ナイロンブラシ、馬毛ブラシの順にブラッシングする

ドミネーターの取り扱い店舗を紹介

DOMINATORのワックスは、オンラインショップや各種通販サイトの他、スポーツ用品店などでも購入可能。ここでは、DOMINATORのワックスの取扱店舗を紹介します。

ムラサキスポーツ

ムラサキスポーツは、スノーボードやサーフィン、スケートボードなどアクションスポーツのアイテムを扱うスポーツ用品店です。スノーボードやスノーウェア、メンテナンス用品も揃っています。全国各地に店舗があり、アクセスしやすいのもうれしいポイントです。

【基本情報】
店舗数:全国129店舗以上
公式サイト:ムラサキスポーツ

Mt.石井スポーツ

Mt.石井スポーツは、登山やスキー、アウトドア用品を扱う専門店です。「地球を、楽しもう。」をコンセプトにさまざまなアイテムを取り揃えています。各種レッスン、ツアー、講義などもあるので、ぜひ参加してみてください。

【基本情報】
店舗数:全国27店舗
公式サイト:Mt.石井スポーツ

モリヤマスポーツ

モリヤマスポーツは、関東・東海エリアを中心に13店舗を展開するスノーボード・スキー専門店です。シーズン通じてスノーボード用品が揃っているので、いつでもショッピングが楽しめるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
店舗数:関東・東海エリアに13店舗
公式サイト:モリヤマスポーツ

ドミネーターのおすすめのワックスを紹介

ここまではDOMINATORのワックスの特徴や選び方を紹介しました。ここからはDOMINATORのワックスのおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴も併せてチェックしてみてください。

GRAPHITE ZOOM

スキーやスノーボードをする時はもちろん、移動・保管時にも使えるワックス。ワックスには移動されたマイクログラファイトが、静電気の発生を抑えてくれます。気温-10℃以上に対応したワックスです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さまざまなシーンで使える
・静電気の発生を抑えてくれる

HYPER ZOOM

高いパフォーマンス性能を発揮するフッ素配合のワックスです。雪温に合わせてワックスの硬度が変化するので、どのようなコンディションにも対応可能。こちらも気温-10℃以上に対応したワックスです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高いパフォーマンス性能を発揮する
・雪温に合わせてワックスの硬度が変化する

RENEW

ベース作りに最適なベースワックスです。軟らかい成分と硬い成分がバランスよくブレンドされているのが特徴。軟らかい成分はべ-スの奥、硬い成分はベースの表面に浸透するのでワックスを使い分ける必要がありません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベース作りやクリーニングに適している
・ワックスを使い分ける必要がない

BULLET

低雪温や人工雪に対応するワックスです。単体ではもちろん、他のワックスと組み合わせて使うことも可能。静電気の発生を抑えてくれるので滑走中にゴミや汚れが付きにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・低雪温や人工雪に対応する
・他のワックスと組み合わせて使える

BUTTER

湿度の高い雪に対応するワックスです。薄く生塗りするだけで、スムーズな滑り心地が楽しめます。気温0℃以上に対応したワックスです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・湿度の高い雪に対応する
・スムーズな滑り心地が楽しめる

BOOSTER DS 

黄砂や花粉、排気油などで汚れた雪に対応するワックスです。二硫化タングステンと高フッ素が、静電気や汚れ・水分の付着を防ぎます。春先のスキー、スノーボードには欠かせないアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・静電気や汚れ・水分の付着を防ぐ
・抜群の滑走性を発揮する

ドミネーターワックスの取り扱い店舗をチェック!

▲イメージ画像

今回はDOMINATORのワックスを紹介しました。DOMINATORのワックスは、雪質や気温などによって使い分けられるのが魅力です。今回の記事を参考に、DOMINATORのワックスをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加