話題のブランド「デブグルー」とは?特徴や魅力を徹底紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

DEVGRU(デブグルー)は、グラトリがしやすいと話題のスノーボードブランドです。名前を耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。今回は、DEVGRUの特徴や魅力を紹介します。おすすめモデルも併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

デブグルーとは

▲イメージ画像

DEVGRU(デブグルー)は、2014年に誕生したドメスティックブランドブランド。「URBAN STREET&PARK CRUISING.」のコンセプトのもと、スノーボードを開発・販売しています。

チームには田中 翔太や棟方 慧、阿蘇唯人、家原洋介、名定秀樹、長冨弘宣など、実力派のスノーボーダーたちが所属。ライダーたちのフィードバックを元により機能性に優れたスノーボードを展開しています。

デブグルーのスノーボードの魅力

数あるスノーボードブランドの中でも、人気のDEVGRU。スノーボードブランド界の勢力図を塗り替えているといっても過言ではありません。ここでは、DEVGRUのスノーボードの魅力を徹底解説。どのような魅力があるのか気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

柔軟性がある

グラトリをするためには、スノーボードの柔軟性は必須条件。これは、柔軟性があればあるほど、板をしならせやすいためです。

DEVGRUのスノーボードは、どのモデルも比較的柔軟性があり、グラトリがしやすいよう設計されています。そのため、グラトリ初心者でも扱いやすいと言えるでしょう。

操作性と安定感を両立

操作性と安定感を両立しているのも、DEVGRUのスノーボードの魅力のひとつ。ほとんどのモデルにキャンバーを採用しているので、グラトリやカービングなどの動作もスムーズに行えます。

また、安定感があるのでバランスが取りやすいのもうれしいポイント。グラトリだけでなく、ジブを楽しみたい人にもおすすめです。

スノーボードを選ぶ際のポイント

DEVGRUといえば、グラトリをイメージする人も多いはず。グラトリを極めたいなら、グラトリに特化したスノーボードを選ぶのがおすすめです。ここでは、DEVGRUのスノーボードを選ぶ際のポイントを紹介します。

サイズで選ぶ

一般的に、スノーボードは身長に対して-15cm程度のものを選ぶことが推奨されています。しかし、グラトリボードは短ければ短いほど取り回しやすいため、身長に対して-20〜25cm程度のものを選ぶのがおすすめです。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。DEVGRUのスノーボードには、「キャンバー」が採用されることが多いですが、それ以外にも「ロッカー」「ダブルキャンバー」などの形状もあります。それぞれの特徴は以下の通りです。

形状特徴
キャンバー・V字の形状で雪に触れる面が少ない
・ノーズとテールが同じ設計
・安定感がある
ロッカー・平地に板を置くと中心が浮く
・ノーズが長くテールが短い
・操作性に優れている
ダブルキャンバー・柔らかく曲げやすい
・あらゆるシーンに対応
・雪面を捉えやすく回転しやすい

23-24最新モデルも!デブグルーのスノーボードおすすめ5選

ここまでは、DEVGRUの特徴やスノーボードを選ぶコツを紹介しました。ここからは、DEVGRUのおすすめモデルを紹介します。スノーボードの購入を検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

GTONE

フラットトリックを極めたい人におすすめのモデル。操作性に優れている上、振動も吸収してくれるので、どのようなトリックも楽々メイクできます。エッジ部分にはステンレスを使用しているので、さびにくくお手入れも簡単です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・操作性に優れている
・さびにくくお手入れが簡単

ALFA

優れた操作性が自慢のモデルです。カービングからジビング、ビッグジャンプまであらゆるスタイルに対応するのが特徴。衝撃吸収性に優れていて、足が疲れにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・操作性に優れている
・あらゆるスタイルに対応する

THETA

ルーズな操作性と浮力をもたらす独自の形状を採用したモデル。反発力があるので、回転・弾き系トリックも楽々行えます。やや柔らかめのフレックスで、スノーボード初心者でも扱いやすいです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・回転・弾き系トリックに適している
・やや柔らかめのフレックス

GOOFIES

キレのあるトリックを可能にするハイスペックモデルです。衝撃を吸収するDAMN IMPACT TECHというテクノロジーを搭載しているのもうれしいポイント。グラトリからジブ、フリーランなどさまざまなスタイルに対応する万能ボードです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・キレのあるトリックが可能
・さまざまなスタイルに対応する

FAV

滑走、トリックともに楽しめるオールラウンドモデルです。やや硬めのフレックスで、キレのあるターンや高さのあるオーリーが可能。操作性と安定感を兼ね備えているので、スノーボード初心者にも適しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・滑走、トリックともに楽しめるオールラウンドモデル
・操作性と安定感を兼ね備えている

デブグルーは国内発の注目スノーボードブランド

▲イメージ画像

今回はスノーボードブランド、DEVGRUを紹介しました。DEVGRUは、攻めたスタイルと実力で人気を集めるドメスティックブランド。興味がある人は、ぜひDEVGRUでお気に入りのモデルを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加