アーバーのビンディングがおすすめ!選び方や人気モデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ビンディングはスノーボードを楽しむ上で欠かせないアイテムのひとつです。人気スノーボードブランド、ARBOR(アーバー)からもビンディングが展開されているのをご存知でしょうか。今回はARBORのビンディングの選び方や人気モデルを紹介します。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

アーバーとは

▲イメージ画像

ARBOR(アーバー)は、1995年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したスノーボードブランドです。「自然環境に配慮したスノーボード作り」をコンセプトにサスティナブルな原料を使ってスノーボードを開発・販売しています。また、サーフィンやスケートボードなどのカルチャーが根付いたベニスビーチ特有のアートワークも魅力のひとつ。

チームにはFrank April(フランク・エイプリル)やErik Leon(エリック・レオン)、Pat Moore(パット・ムーア)、Bryan Iguchi(ブライアン・イグチ)、長谷川篤など世界トップレベルのプロスノーボーダーが多数所属しています。

アーバーのビンディングの選び方を紹介

ビンディングは、種類や硬さで滑りやすさやコントロールのしやすさが異なります。そのためしっかりと吟味して選びたいと考える人も多いでしょう。ここでは、ARBORのビンディングの選び方を紹介します。

種類で選ぶ

ビンディングには、大きく分けて「ストラップ型」「クイックエントリー型」の2種類があります。それぞれの特徴を知った上で、ビンディングを選びましょう。

「ストラップ型」は、最もベーシックなタイプのビンディングです。つま先と足首のストラップを締めてしっかりと固定できるのが特徴。慣れるまでは着脱に時間がかかりますが、フィット感を求める人に適しています。

「クイックエントリー型」はその名の通り、ワンタッチで素早く着脱できるのが特徴です。中にはリアエントリーと呼ばれる、ハイバックを倒して履くタイプもあります。立ったまますぐに着脱できるので、繰り返し着脱を行う際もストレスを感じることがありません。

硬さで選ぶ

ビンディングを選ぶ際は、ハイバックの硬さにも注目しましょう。ハイバックの硬さは1〜10の段階で表示され、数値が小さければ小さいほど柔らかいのが特徴。

ハイバックが硬いと自分の動きを正確に伝えることができるため、カービングやスピード感を求める人に適しています。一方でハイバックが柔らかいと足首の自由度が増すため、滑りにスタイルを出しやすくなります。そのため、ジブやパーク、フリースタイルを楽しみたい人に最適です。初心者もまずは柔らかめのものを選ぶのが良いでしょう。

ブーツや板との相性で選ぶ

ビンディングを選ぶ際は、ブーツとの相性もチェックしましょう。ビンディングのヒールカップとブーツのかかと部分がフィットしているかをチェックしましょう。ブーツを選ぶ際はかかと周りの形が似ているかどうかを確認するのがおすすめです。

また、板との相性も重要。ARBORのビンディングはRICE28やWRX snowboardの板との相性が良いと言われています。ブランドやメーカーが同じであっても、相性の良し悪しはモデルによって異なるので、ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

アーバーのおすすめのビンディングを紹介

ここまではARBORの特徴やビンディングの選び方を紹介しました。ここからは、ARBORのおすすめのビンディングを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

​​HEMLOCK

フリースタイルに特化したモデルです。非対称ハイバックとSystem X Baseplateを採用することで、快適さとパフォーマンスの両立を実現。ソフトフレックスでありながらハイレスポンスなライディングを実現してくれるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・フリースタイルに特化している
・豊富なカラーバリエーション

CYPRESS

植物由来のBioStrapを搭載したモデルです。ベースプレートに使うグラスファイバーを従来の2倍にすることで、より軽く硬く仕上がっています。横方向にサポートするハイバックと、頑丈なアウトソールを採用しているのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・植物由来のBioStrapを搭載している
・安定感のあるライディングが可能

SPRUCE

あらゆるレベルのスノーボーダーに適したオールラウンドモデルです。人間工学に基づいたPre-curved ankle strapを採用しているので、スノーボードとの一体感を感じられます。つま先とかかとにBow Strapsを採用しており着脱もスムーズです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・あらゆるレベルのスノーボーダーに適している
・人間工学に基づいたPre-curved ankle strapを採用している

アーバーのビンディングでスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回はスノーボードブランド、ARBORのビンディングを紹介しました。ARBORのビンディングは、革新的なテクノロジーを搭載しているため、快適なスノーボードをサポートしてくれます。今回の記事を参考に、ぜひARBORのビンディングでスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加