ジャスティスサーフボードの「パフォーマンスショート」とは?特徴や選び方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

パフォーマンスショートとは、プロサーファーがコンペティションなどで使用するショートボードのことを指します。パフォーマンスショートでサーフィンを楽しみたいと考えている人もいるでしょう。今回はJustice surfboard(ジャスティスサーフボード)のパフォーマンスショートを紹介します。

ジャスティスサーフボードとは

▲イメージ画像

Justice surfboard(ジャスティスサーフボード)は1992年に誕生したサーフボードブランドです。プロサーファー、田嶋鉄兵の父親として知られる田嶋三男氏がシェイパーを務めています。

チームには松野杏莉や都筑百斗、浦山哲也、川畑邦宏、遠田真央、鈴木勝大、川畑太志など日本を代表するトップサーファーたちが所属しています。

ジャスティスサーフボードのサーフボードの選び方

サーフボードは、サーフィンをする時の必須アイテムのひとつです。しかし、サーフボードの選び方が分からず困っている人もいるでしょう。ここでは、Justice surfboardのサーフボードの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフボードには主に「ポリウレタン」「ESP」「カーボン」などの素材が使われています。素材は乗り心地やパフォーマンス性に大きな影響を与えるため、購入前にしっかりチェックするようにしましょう。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
ポリウレタン・しっかり重みがあり安定感に優れている
・スピードが出やすい
ESP・軽量かつ頑丈
・テイクオフが早くコントロールしやすい
カーボン・中空構造で軽い
・強度がある

デザインで選ぶ

サーフボードを選ぶ際は、テールのデザインにも注目しましょう。テールとはサーフボードの後方部分のことで、デザインによって乗り心地やパフォーマンス性が大きく変わります。それぞれの特徴は以下の通りです。

テールの形状特徴
ラウンド・丸い形状
・ターンがしやすい
・安定感に優れている
ラウンドピン・水の抵抗が少ない
・大きな波に対応可能
・直進性に優れている
スカッシュ・テールの面積が広い
・素早いターンが可能
・波をキャッチしやすい
スワローテール・逆V字形状
・小波に対応可能
・回転性に優れている
フィッシュ・浮力が高い
・安定感に優れている
・トレンドのデザイン

サイズで選ぶ

サーフボードには大きく分けて「ショートボード」「ミッドレングス」「ロングボード」の3種類のサイズがあります。一般的にサーフボードを選ぶ際は身長+12~14インチ(30~35cm)の大きさのものを選ぶのが良いとされていますが、好みのスタイルで選びましょう。

ショートボードは一般的に5ft〜6’4ft(約180cmから195cm)程度の大きさのサーフボードを指します。浮力が少なくダイナミックな技を決めやすいため、コンペティションなどでもよく使われています。

ミッドレングスはロングボードとショートボードの間のサイズで、6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度のものが一般的。ボリュームがあり安定感に優れているのが魅力です。

ロングボードは一般的に9ft(274cm)以上で、厚みと重さがあります。風や波の影響をそれほど受けない点や、ノーズライディングというロングボード特有の技が楽しめるのが特徴です。

ジャスティスサーフボードのパフォーマンスショートを紹介

ここまではJustice surfboardの特徴やサーフボードの選び方を紹介しました。ここからはJustice surfboardのパフォーマンスショートのおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

GREMLIN AL

ストレートラインの長いアウトラインデザインを採用したモデルです。この構造により、ターンの伸びやスピードを実現。コントロール性に優れているので、自由自在なサーフィンが楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・自由自在なサーフィンが楽しめる
・コントロール性に優れている

公式サイトで見る:GREMLIN AL

GREMLIN

どのようなコンディションの波にも対応可能なオールラウンドモデルです。スピードが出せるのに安定感があるのもうれしいポイント。幅細め、幅広めと好みのサイズが選べるのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・どのようなコンディションの波にも対応可能
・安定感がある

公式サイトで見る:GREMLIN

ZAP

Justice surfboardのライダー、川畑太志とシェイパー、ティム・キャロルによって誕生したモデルです。Justice surfboardの全モデルの中でもトップスピードを誇るモデルは、スピードを求めるサーファーにぴったり。耐久性に優れているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のスピードを発揮
・耐久性に優れている

公式サイトで見る:ZAP

Aphrodite

ターンの質を重視して作られたモデルです。鋭角なターンができるので、攻めたスタイルのサーフィンができます。テール形状やアウトラインのカスタムができるのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・鋭角なターンができる
・カスタムオーダーが可能

公式サイトで見る:Aphrodite

ジャスティスサーフボードのパフォーマンスショートをチェック

▲イメージ画像

今回はJustice surfboard(ジャスティスサーフボード)のパフォーマンスショートを紹介しました。Justice surfboardのパフォーマンスショートは、プロサーファーも愛用するほどの機能性を備えています。ぜひJustice surfboardのパフォーマンスショートをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加