ジェイエスのサーフボードおすすめ5選!特徴や選び方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

JS Industries(ジェイエスインダストリー)はサーフィンの聖地、オーストラリアで誕生したサーフボードブランドです。今回はJS Industriesのサーフボードのおすすめ5選を紹介します。ブランドの特徴やサーフボードの選び方も併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ジェイエスとは

▲イメージ画像

パフォーマンス性の高いサーフボードやトラクターのマークで知られるJS Industries。名前は知っているけれど、どのようなブランドなのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここではJS Industriesのブランドヒストリーやライダーを紹介します。

ブランドヒストリー

JS Industries(ジェイエスインダストリー)はオーストラリア・ゴールドコーストで誕生したサーフボードブランドです。オーナー兼シェイパーのJason Stevenson(ジェイソン・スティーブンソン)によって立ち上げられました。

元々コンペティターとして活躍していた彼のシェイプするサーフボードは徐々に評判を呼び、現在では世界トップクラスのサーフボードブランドとして知られています。

ライダーを紹介

JS Industriesには、世界で活躍するトップサーファーが多く所属していることでも有名。Joel Parkinson(ジョエル・パーキンソン)やJulian Wilson(ジュリアン・ウィルソン)、Owen Wright(オーウェン・ライト)、Mikey Wright(マイキー・ライト)、Jeremy Flores(ジェレミー・フローレス)、大原洋人などがチームライダーとして活躍しています。

ジェイエスのサーフボードの選び方

サーフィンをする時にはサーフボードは欠かせません。しかし、サーフィン初心者にとってサーフボード選びは至難の業です。ここでは、JS Industriesのサーフボードの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフボードには主に「ポリウレタン」「ESP」「カーボン」などの素材が使われています。見た目には大きな差はありませんが、乗り心地やパフォーマンス性に大きな影響を与えるため、使われている素材をしっかり選ぶようにしましょう。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
ポリウレタン・しっかり重みがあり安定感に優れている
・スピードが出やすい
ESP・軽量かつ頑丈
・テイクオフが早くコントロールしやすい
カーボン・中空構造で軽い
・強度がある

デザインで選ぶ

サーフボードを選ぶ際は、テールのデザインにも注目しましょう。テールとはサーフボードの後方部分のことで、形状によって乗り心地やパフォーマンス性が大きく変わります。そのため、特徴を理解して自分に合うデザインを選ぶようにしましょう。それぞれの特徴は以下の通りです。

テールの形状特徴
ラウンド・丸い形状
・ターンがしやすい
・安定感に優れている
ラウンドピン・水の抵抗が少ない
・大きな波に対応可能
・直進性に優れている
スカッシュ・テールの面積が広い
・素早いターンが可能
・波をキャッチしやすい
スワローテール・逆V字形状
・小波に対応可能
・回転性に優れている
フィッシュ・浮力が高い
・安定感に優れている
・トレンドのデザイン

サイズで選ぶ

サーフボードには大きく分けて「ショートボード」「ミッドレングス」「ロングボード」の3種類のサイズがあります。一般的にサーフボードといえばショートボードを思い浮かべる人も多いですが、好みのスタイルで選ぶのがおすすめ。それぞれの特徴は以下の通りです。

種類長さ特徴
ショートボード5ft〜6’4ft(約180cmから195cm)程度・浮力が少なく小回りが効く
・ダイナミックな技を決めやすい
ミッドレングス6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度・あらゆるサイズの波に対応
・ボリュームがある
ロングボード9ft(274cm)以上・風や波の影響をそれほど受けない
・安定感に優れている

ジェイエスのおすすめモデルを紹介

ここまではJS Industriesの特徴やサーフボードの選び方を紹介しました。ここからはJS Industriesのサーフボードのおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

モンスタ2020

どのようなコンディションでも優れたパフォーマンス性を発揮するモデルです。抜群のスピードとコントロール性からCTでも多くのサーファーが愛用しています。サーフィン中級〜上級者におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・優れたパフォーマンス性を発揮する
・コントロールしやすい

ゼロ Bディメンション

小波やパワーのない波にも対応可能なモデルです。どんな波にも対応できるフラットな形状でありながら、すっきりとしたアウトラインを組み合わせることによりハイスピードを実現。あらゆるシーンで使えるオールラウンドモデルを探している人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・小波やパワーのない波にも対応可能
・抜群のスピード感

レッドバロン

定番モデル「ブラックバロン」をベースに、より多くの浮力とスピードを生みやすくするためアップデートされたモデルです。クラシックなキールフィンを採用することで最大限のドライブとホールドを与えてくれます。高速スピードを出しながらもコントロールしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・最大限のドライブとホールドを与えてくれる
・コントロールしやすい

エルバロン

モダンなコンケーブを採用した、スピードとパフォーマンス性を重視するサーファー向けのモデルです。パドリングがしやすく、テイクオフが早いのも魅力のひとつ。波質やサーフィンのレベルを問わず、あらゆるシーンで活躍するモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・パドリングがしやすい
・テイクオフが早い

サブ ゼロ

定番モデル「ナイトロ」のロッカーとフルアウトラインを取り入れることによりトップスピードを実現したモデルです。ターンがしやすく、レスポンスが早いのが特徴。スピードを維持しながらも最小限のエネルギーで方向転換できるのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レスポンスが早い
・最小限のエネルギーで方向転換できる

ジェイエスのサーフボードはサーファーの間で評判

▲イメージ画像

今回はJS Industriesのサーフボードの特徴やおすすめモデルを紹介しました。JS Industriesのサーフボードは、CTでも使われるハイパフォーマンスなものばかり。ぜひJS Industriesのサーフボードでサーフィンを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加