ロストのソフトボードに注目!選び方からおすすめモデルをまで紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

柔らかく軽い上、抜群の浮力を兼ね備えたソフトボードは、サーフィン初心者から上級者まで多くのサーファーに愛されています。気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、LOST Surfboards(ロストサーフボード)のソフトボードを紹介。選び方も併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ロストとは

▲イメージ画像

LOST Surfboards(ロストサーフボード)は、1994年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したサーフボードブランドです。シェイパーを務めるのはMatt ”MEYHEM” Biolos(マット・メイヘム・バイオロス)。

ブランド創業当時は小さいブランドでしたが、現在はワールドツアーに参戦するサーファーも絶大な信頼を寄せるブランドへと成長。メイヘムシェイプの革新的なサーフボードは、世界のサーフボードデザインに多くの影響を与えています。

ロストのソフトボードの選び方を解説

ボリュームがあり波をキャッチしやすいソフトボードは、サーフィン初心者からも人気を集めています。「ソフトボードでサーフィンを始めたいけれど、どれを選べば良いのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。ここでは、LOST Surfboardsのソフトボードの選び方を解説します。

フィンのセッティングで選ぶ

ソフトボードを選ぶ際は、フィンのセッティングを確認しましょう。フィンのセッティング方法には「シングルフィン」「ツインフィン」「トライフィン」「クアッドフィン」などの種類があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

種類特徴
シングルフィン・水面への抵抗力が少ない
・直進性に優れている
ツインフィン・クイックなターンが可能
・独特なルース感が楽しめる
トライフィン・さまざまなコンディションに対応可能
・高速安定性が得られる
クアッドフィン・テイクオフが速い
・体重を乗せやすく加速しやすい

デザインで選ぶ

ソフトボードを選ぶ際は、デザインにも注目しましょう。サーフボードのテールには「ラウンド」「ラウンドピン」「スカッシュ」「スワローテール」「フィッシュ」などの種類があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

テールの形状特徴
ラウンド・丸い形状
・ターンがしやすい
・安定感に優れている
ラウンドピン・水の抵抗が少ない
・大きな波に対応可能
・直進性に優れている
スカッシュ・テールの面積が広い
・素早いターンが可能
・波をキャッチしやすい
スワローテール・逆V字形状
・小波に対応可能
・回転性に優れている
フィッシュ・浮力が高い
・安定感に優れている
・トレンドのデザイン

サイズで選ぶ

ソフトボードを選ぶ際は、サイズにもチェックしましょう。ソフトボードには大きく分けて「ショートボード」「ミッドレングス」「ロングボード」の3種類のサイズがあります。

ショートボードは5ft〜6’4ft(約180cmから195cm)程度の大きさで、波をキャッチしやすいのが特徴。ターン性能にも優れているのでサーフィン中〜上級者におすすめです。

ロングボードは9ft(274cm)以上の大きさで、風や波の影響をそれほど受けないのが特徴。安定感もあるのでサーフィン初心者にもおすすめです。

ミッドレングスはファンボードとも呼ばれ、6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度の大きさです。ボリュームがあるので、小波〜大波まであらゆるサイズの波に対応します。

ロストのソフトボードのおすすめを紹介

ここまではLOST Surfboardsの特徴やソフトボードの選び方を紹介しました。ここからはLOST Surfboardsのソフトボードのおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

RNF 5’11

発売から25年以上が経過した今でも愛されるLOST Surfboardsの定番モデルです。腰〜頭サイズの波に対応可能なのがうれしいポイント。パフォーマンスボードを探している人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・腰〜頭サイズの波に対応可能
・スタイリッシュなデザイン

BEATER 54inch

サーフボードブランド、CATCH SURF(キャッチサーフ)とのコラボモデルです。ストリンガー入りの構造により、サーフボード本来のしなりを実現。柔らかいのでぶつかっても痛くなく、子どもやサーフィン初心者にも適しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・CATCH SURFとのコラボモデル
・柔らかいのでぶつかっても痛くない

ROUND NOSE FISH

サーフボードブランド、CATCH SURF(キャッチサーフ)とのコラボモデルです。耐水性と耐久性に優れたボトムシートを採用しているので、ガンガン使えます。存在感のあるデザインも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐水性と耐久性に優れたボトムシートを採用
・存在感のあるデザイン

SHARK ATTACK

サーフボードブランド、CATCH SURF(キャッチサーフ)とのコラボモデルです。サメをモチーフにしたインパクトのあるデザインが魅力。内部にストリンガーが入っているのでドライブ感も楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・インパクトのあるデザイン
・ドライブ感が楽しめる

ロストのソフトボードでサーフィンを楽しもう

▲イメージ画像

今回はLOST Surfboardsの特徴やソフトボードの選び方、おすすめモデルを紹介しました。LOST Surfboardsのソフトボードは扱いやすくデザイン性も抜群なので、サーフィンデビューにもおすすめです。ぜひLOST Surfboardsのソフトボードでサーフィンを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加