ラスティのサーフボードが人気!特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

夏のスポーツといえばサーフィンを思い浮かべる人も多いでしょう。サーフィンをする時に欠かせないアイテムのひとつにサーフボードがあります。今回は人気サーフボードブランド、​​RUSTY(ラスティ)のサーフボードを紹介。特徴やサーフボードの選び方も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ラスティとは

▲イメージ画像

​​RUSTY(ラスティ)は、オーストラリアを中心にアメリカやブラジル、ヨーロッパ各国で展開しているグローバルサーフブランドです。サーファー兼シェイパーのRusty Preisendorfer(ラスティ・プレイゼンドファー)によって立ち上げられました。

RUSTYのサーフボードの魅力は、洗練されたスタイリッシュなデザインと長い歴史の中で培ってきたテクノロジーを存分に反映させた機能性。また、アパレルラインも展開されており、サーファーはもちろんサーファーでない人からも絶大な支持を得ています。

ラスティのサーフボードの選び方を解説

サーフボードは3年を目処に買い替えるのが基本。長く使うアイテムだからこそ、こだわりの1本を選びたいものです。しかしサーフィン初心者の場合、どれを買おうか迷ってしまう人も多いはず。ここではRUSTYのサーフボードの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

素材で選ぶ

サーフボードには主に「PU」「ESP」などの素材が使われています。それぞれ特徴が異なるので、まずは素材の特徴を知ることから始めましょう。

「PU」とはポリウレタンの略で、一般的なサーフボードに使われる素材です。このPUをポリエステル樹脂でラミネートしたものをPUサーフボードと呼びます。PUサーフボードはしっかり重みがあり安定感に優れている上、スピードが出やすいのがメリットです。

「ESP」とはエクスパンダブルポリスチレンの略で、PUに比べて軽いのが特徴。このESPをエポキシ樹脂でラミネートしたものをESPサーフボードと呼びます。ESPサーフボードは軽量かつ頑丈で、テイクオフが早くコントロールしやすいのがメリットです。

デザインで選ぶ

サーフボードを選ぶ際は、テールのデザインにも注目しましょう。サーフボードのテールには「ラウンド」「ラウンドピン」「スカッシュ」「スワローテール」「フィッシュ」などの種類があり、乗り心地や扱いやすさが異なります。それぞれの特徴は以下の通りです。

テールの形状特徴
ラウンド・丸い形状
・ターンがしやすい
・安定感に優れている
ラウンドピン・水の抵抗が少ない
・大きな波に対応可能
・直進性に優れている
スカッシュ・テールの面積が広い
・素早いターンが可能
・波をキャッチしやすい
スワローテール・逆V字形状
・小波に対応可能
・回転性に優れている
フィッシュ・浮力が高い
・安定感に優れている
・トレンドのデザイン

サイズで選ぶ

サーフボードには大きく分けて「ショートボード」「ミッドレングス」「ロングボード」の3種類のサイズがあります。

ショートボードは一般的に5ft〜6’4ft(約180cmから195cm)程度の大きさのサーフボードを指します。浮力が少なく小回りが効くのがメリットで、ダイナミックな技を決めやすい特徴があります。

ミッドレングスはロングボードとショートボードの間のサイズで、6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度のものが一般的。小さな波から大きな波まで、あらゆるコンディションに対応するのが魅力です。

ロングボードは一般的に9ft(274cm)以上で、厚みと重さがあります。風や波の影響をそれほど受けない点や、ノーズライディングというロングボード特有の技が楽しめるのが魅力です。

ラスティのおすすめモデルを紹介

ここまでは​​RUSTYの特徴やサーフボードの選び方を紹介しました。​​RUSTYのサーフボードが気になっている人も多いでしょう。ここからは​​RUSTYのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

WHAT 5’9″

サーフィン初心者から上級者まであらゆるレベルのサーファーにおすすめのモデルです。ラウンドスカッシュテールを採用しているので、クイックなレスポンスと抜群の安定感が得られます。スタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・あらゆるレベルのサーファーにおすすめ
・スタイリッシュなデザイン

公式サイトで見る:RUSTY

THE KEG 6’4″

サーフィン中級者から上級者までのサーファーにおすすめのモデルです。波のパワーゾーンではパワフルな加速とトップターンが楽しめます。大きな波にも対応できるので、セカンドボードとしての利用もおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・パワフルな加速とトップターンが楽しめる
・大きな波にも対応できる

公式サイトで見る:RUSTY

Mick Button

RUSTYの名作モデルとして知られるMark Occhilupo(マーク・オクルーポ)のシグネチャーモデルです。安定感に優れているのはもちろん、スピードも出しやすいシェイプとなっています。また旧ロゴを使用しているのでマニアにはたまらない1本です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Mark Occhilupoのシグネチャーモデル
・安定感に優れている

DWART

RUSTYの看板商品とも言えるベストセラーモデルです。膝〜頭サイズまで、あらゆる大きさの波に対応可能。スケートライクなサーフスタイルが楽しめるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・あらゆる大きさの波に対応可能
・スケートライクなサーフスタイルが楽しめる

ラスティでお気に入りのサーフボードを見つけよう

▲イメージ画像

今回は人気サーフボードブランド、RUSTYのサーフボードを紹介しました。RUSTYからは魅力的なサーフボードの数々が展開されています。ぜひRUSTYでお気に入りのサーフボードを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加