サーフブランド「ステーシー」とは?評判やおすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

STACEY SURFBOARDS(ステーシーサーフボード)は、サーフィン大国オーストラリアで誕生したサーフボードブランドです。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回はSTACEYの評判やおすすめアイテムを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

ステーシーとは

▲イメージ画像

STACEY SURFBOARDS(ステーシーサーフボード)は、オーストラリアで誕生したサーフボードブランドです。シェイパーのLee Stacy(リー・ステイシー)によって立ち上げられました。彼は10代の頃からNEV SURFBOARDS(ネブサーフボード)など大手ファクトリーで修行を積んだ実力派シェイパーとして知られています。

2011年に日本に上陸したSTACEY SURFBOARDSのサーフボードは日本やオーストラリアだけでなく、世界中で愛されています。

ステーシーのサーフボードの選び方を解説

パンクなスタイルと高機能なサーフボードで知られるSTACEY SURFBOARDS。日本でも多くのサーファーが愛用しています。「気になってはいるけれど、どれを選んで良いのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは、STACEY SURFBOARDSのサーフボードの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

サーフボードの芯はブランクスと呼ばれ、乗り心地やパフォーマンス性に大きな影響を与えます。そのため、ブランクスに使われている素材をしっかり選ぶようにしましょう。

ブランクスには主に「ポリウレタン」「ESP」「カーボン」などの素材が使われています。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
ポリウレタン・しっかり重みがあり安定感に優れている
・スピードが出やすい
ESP・軽量かつ頑丈
・テイクオフが早くコントロールしやすい
カーボン・中空構造で軽い
・強度がある

デザインで選ぶ

サーフボードを選ぶ際は、テールのデザインにも注目しましょう。サーフボードのテールには「ラウンド」「ラウンドピン」「スカッシュ」「スワローテール」「フィッシュ」などの種類があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

テールの形状特徴
ラウンド・丸い形状
・ターンがしやすい
・安定感に優れている
ラウンドピン・水の抵抗が少ない
・大きな波に対応可能
・直進性に優れている
スカッシュ・テールの面積が広い
・素早いターンが可能
・波をキャッチしやすい
スワローテール・逆V字形状
・小波に対応可能
・回転性に優れている
フィッシュ・浮力が高い
・安定感に優れている
・トレンドのデザイン

サイズで選ぶ

サーフボードには大きく分けて「ショートボード」「ミッドレングス」「ロングボード」の3種類のサイズがあります。

ショートボードは一般的に5ft〜6’4ft(約180cmから195cm)程度。パフォーマンス性が高く小回りが効くため、ダイナミックな技を決めることが可能です。

ミッドレングスはロングボードとショートボードの間のサイズで、6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度のものが一般的。テイクオフが速く、浮力もあるので初心者にもおすすめです。

ロングボードは一般的に9ft(274cm)以上で、厚みと重さがあります。ロングボード特有の技、ノーズライディングが楽しめるのが特徴です。

ステーシーのおすすめモデルを紹介

ここまではSTACEY SURFBOARDSの特徴やサーフボードの選び方を紹介しました。ここからはSTACEY SURFBOARDSのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

THE ROACH CLASSIC

抜群の安定感とドライブ感を兼ね備えたモデルです。小回りが効くので、タイトなターンができるのもうれしいポイント。スラスターや5フィンの設定が可能なのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群の安定感とドライブ感を兼ね備えている
・スラスターや5フィンの設定が可能

S4

オールラウンドなスタイルに対応できるモデルです。腰〜頭サイズの波に対応可能なので、初めてのサーフボードにもおすすめ。コントロール性も抜群なのでアグレッシブなスタイルが楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドなスタイルに対応できる
・コントロールしやすい

Owen Wright

トップライダー、Owen Wright(オーウェン・ライト)のシグネチャーモデルです。ショートボードでありながらやや長めのサイズなので、サイズのある波にも対応可能。プロ仕様なのでサーフィン上級者におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Owen Wrightのシグネチャーモデル
・サイズのある波にも対応可能

ショートボード

丸みのあるアウトラインが特徴のモデルです。ブルーのラインがアクセントになっています。テールデザインはラウンドピンを採用しているので、コントロールもしやすいのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・丸みのあるアウトライン
・コントロールがしやすい

ステーシーでお気に入りのサーフボードを見つけよう

▲イメージ画像

今回はSTACEY SURFBOARDSの評判やおすすめアイテムを紹介しました。STACEY SURFBOARDSのサーフボードはエッジの効いたデザインと抜群の機能性が魅力です。ぜひSTACEY SURFBOARDSのサーフボードでサーフィンを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加