MAGENTA(マゼンタ)のデッキが人気!特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケートボードをする時に欠かせないアイテムのひとつ、デッキ。さまざまなスケートボードブランドから展開されているので、どれにしようか迷っている人もいるのではないでしょうか。今回は人気スケートボードブランド、MAGENTA SKATEBOARDS(マゼンタスケートボード)のデッキを紹介します。

MAGENTA SKATEBOARDSとは

▲イメージ画像

MAGENTA SKATEBOARDSは、フランス発のスケートボードブランドです。「名前は聞いたことがあるけど、どのようなブランドなのか分からない」という人も多いでしょう。ここでは、MAGENTA SKATEBOARDSの特徴を紹介します。

フランス発のデッキブランド

MAGENTA SKATEBOARDS(マゼンタスケートボード)は、2010年にフランスで誕生したスケートボードブランドです。プロスケーターとして活躍するVivien Feil(ビビアン・フェイル)とJean Feil(ジーン・フェイル)、Soy Pandy(ソイ・パンディ)の3人によって立ち上げられました。「Worldwide Connections(全世界との繋がり)」をコンセプトに、世界各国で活動をしています。

ブランド創業者のVivien Feil(ビビアン・フェイル)、Jean Feil(ジーン・フェイル)をはじめ、

Leo Valls(レオ・ヴァルス)、Jimmy Lannon(ジミー・ラノン)、Zach Lyons(ザック・ライオンズ)、Ben Gore(ベン・ゴア)、Glen Fox(グレン・フォックス)、座間翔吾など世界を舞台に活躍するプロスケーターたちがチームライダーとして活躍しています。

デッキの特徴は?

MAGENTA SKATEBOARDSのデッキは、アメリカの老舗工場「GENERATOR」で作られており、品質には定評があります。またステインカラーを採用しているので、長期間使っても劣化しにくいのも魅力のひとつ。

キック・コンケーブともに緩めなので、安定感があり少ない力でトリックを決めやすいという特徴もあります。

MAGENTA SKATEBOARDSのデッキの選び方

MAGENTA SKATEBOARDSからは、さまざまな種類のデッキが展開されています。スケートボード初心者の中には、デッキの選び方が分からず困っている人もいるでしょう。ここでは、MAGENTA SKATEBOARDSのデッキの選び方を紹介します。これからデッキの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際に注目したいポイントのひとつに、サイズがあります。基本的には、男性の場合は8.0〜8.2インチ、女性の場合は7.5〜7.75インチを目安に選ぶのがおすすめ。また、足のサイズを目安に選ぶのも良いでしょう。以下の表を参考にして選んでみてください。

足のサイズ(cm)デッキサイズ(インチ)
18cm 以下6.875”
19cm7.25″
20cm7.25″
21cm7.25″〜7.5″
22cm7.25″〜7.5″
23cm7.5″〜7.75″
24cm7.5″〜7.875″
25cm7.625″〜8″ 
26cm7.75″〜8.25″
27cm8″〜8.5″
28cm8″〜8.5″
29cm8.25”〜8.75″
30cm8.375″〜8.75″

キックやコンケーブの強さで選ぶ

キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。キックやコンケーブの強さは、扱いやすさや乗り心地に大きな影響を与えるので、しっかりとチェックしましょう。

キックが強いデッキはテール部分が高く、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるのが特徴です。

コンケーブの強いデッキはグリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にキックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのが特徴です。

デザインで選ぶ

せっかくデッキを買うのなら、デッキのデザインにも注目してみましょう。MAGENTA SKATEBOARDSのデッキは、洗練されたデザインも人気の理由のひとつです。デザインやカラーのバリエーションも豊富なので、ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。

MAGENTA SKATEBOARDSのおすすめのデッキを紹介

ここまではMAGENTA SKATEBOARDSの特徴やデッキの選び方を紹介しました。ここからは、MAGENTA SKATEBOARDSのおすすめのデッキを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

Team Logo decks

シンプルなデザインがおしゃれなデッキです。カラーは10色の中から選べるのもうれしいポイント。7.25〜8.875とサイズ展開も豊富なので、自分に合ったサイズが選べます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なカラーバリエーション

FA22 GUNES OZDOGAN

MAGENTA SKATEBOARDSのチームライダーとして活躍するGunes Ozdogan(グネス・オズドガン)のシグネチャーモデルです。幅が広く安定感に優れているので、スケートボード初心者にもおすすめ。デッキテープ付きなのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Gunes Ozdoganのシグネチャーモデル
・幅が広く安定感に優れている

EXTRAVISION SERIES NEW PRO 1 JAMEEL DOUGLAS

MAGENTA SKATEBOARDSのチームライダーとして活躍するJameel Douglas(ジャミール・ダグラス)のシグネチャーモデルです。耐久性に優れているので、長く使えるのもうれしいポイント。取り回しのしやすいサイズ感も魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・取り回しのしやすいサイズ感

BEN GORE FREE JAZZ SKATEBOARD DECK

MAGENTA SKATEBOARDSのチームライダーとして活躍するBen Gore(ベン・ゴア)のシグネチャーモデルです。ユニークなデザインは周囲の注目を集めること間違いなし。幅が広いので安定感を求める人や体格の良い人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Ben Goreのシグネチャーモデル
・ユニークなデザイン

MAGENTA SKATEBOARDSのデッキでスケボーを楽しもう

▲イメージ画像

今回はMAGENTA SKATEBOARDSの特徴やおすすめのモデルを紹介しました。MAGENTA SKATEBOARDSのデッキは、機能性が良いのはもちろんデザインもおしゃれ。MAGENTA SKATEBOARDSのデッキの購入を考えている人は、今回の記事を参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加