京都のスキー場のおすすめを紹介!アクセスやコースも詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

厳しい寒さで知られる冬の京都。せっかく京都を訪れるのなら、京都のスキー場でスキーやスノーボードを楽しむのはいかがでしょうか。今回は、京都にあるおすすめのスキー場を紹介します。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

京都のスキー場の特徴や選び方は?

▲イメージ画像

京都の山間部は例年厳しい寒さになり、年に5〜6日ほどの積雪日があるのが特徴。京都のスキー場はどのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、京都のスキー場の特徴や選び方を紹介します。

京都には2ヶ所のスキー場がある

京都には「京都広河原スキー場」「大阪キングス」の2ヶ所のスキー場があります。「京都広河原スキー場」「花背スキー場」は天然雪のゲレンデ、「大阪キングス」は人工芝を使用したトレーニング施設です。

京都は山に囲まれた盆地であり、冬は気温が低くなります。鞍馬エリアや大原エリアなどの山間部は市内中央部よりも気温が低く、多い日には10cm〜程度の雪が降ることも。京都でスキーやスノーボードを楽しむなら2月〜3月がおすすめです。

京都のスキー場の選び方

京都には2ヶ所のスキー場があります。気になってはいるけれど、どこへ行こうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。スキー場を選ぶ際は「コースや施設の充実度」や「アクセスの良さ」を重視するのがおすすめです。

まずは目的のスキー場にどのようなコースがあるかを事前にチェックしましょう。初心者や家族連れであれば、広いゲレンデがあるスキー場、上級者であればパークやコブなどが充実しているスキー場を選ぶのがおすすめ。雪のない年やオフシーズンの場合はトレーニング施設を利用するのも良いでしょう。

また、アクセスしやすいかどうかも重要なポイントのひとつ。スキー場によっては最寄り駅や連携施設などからシャトルバスが運行していることもあります。車でアクセスする場合は駐車場の有無や駐車料金を確認しておきましょう。

京都のスキー場のおすすめを紹介

ここまでは京都のスキー場の特徴や選び方を紹介しました。ここからは、京都のスキー場のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのスキー場を見つけてみてください。

京都広河原スキー場

京都広河原スキー場は、京都府京都市にあるスキー場です。全体的に緩斜面と中斜面で構成されているので、初心者や家族連れにもおすすめ。地形を生かしたコースが2つあるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:京都府京都市左京区広河原尾花町286
電話:075-746-0850
公式サイト:京都広河原スキー場

大阪キングス

大阪KINGSは、京都府京田辺市にある室内スキー場です。キッカーやエアマットなどさまざまなセクションが揃っているので、さまざまな楽しみ方ができます。初級〜上級までレベルごとにエリア分けされているので、レベルに合わせて楽しめるのも魅力のひとつです。

【基本情報】
住所:京都府京田辺市天王中別所76‐1 
電話:0774-65-0525
公式サイト:大阪KINGS

京都の宿泊施設のおすすめを紹介

国内屈指の観光地としても人気の京都。せっかくならスキーやスノーボードだけでなく観光も楽しみましょう。ここでは、京都の宿泊施設のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りの宿泊施設を見つけてみてください。

OMO5京都三条 by 星野リゾート

「OMO5京都三条 by 星野リゾート」は、京都府京都市にあるホテルです。ユニークなインテリアの客室やカフェ、ラウンジでゆったり過ごせます。三条大橋から徒歩3分と京都観光に最適な立地も魅力のひとつです。

【基本情報】
住所:京都府京都市中京区恵比須町434-1
TEL:050-3134-8095
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~11:00
公式サイト:OMO5京都三条 by 星野リゾート

ダイワロイネットホテル京都八条口

「ダイワロイネットホテル京都八条口」は、京都府京都市にあるホテルです。ビジネスルームからデラックスツインまで、バラエティ豊かな客室が揃っています。京都の特産品を使った食事が楽しめるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:京都府京都市南区東九条北烏丸町9-2
TEL:075-693-0055
チェックイン:14:00〜
チェックアウト:~11:00
公式サイト:ダイワロイネットホテル京都八条口

Ace Hotel

「Ace Hotel」は、京都府京都市にあるホテルです。日本を代表する建築家の隈研吾氏と、LAを拠点に活動するコミューンデザインとのコラボレーションによるデザインが特徴。レストランやカフェなどもあり便利です。

【基本情報】
住所:京都府京都市中京区車屋町245-2
TEL:075-229-9000
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~12:00
公式サイト:Ace Hotel

京都のスキー場でスキーやスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回は京都にあるおすすめのスキー場を紹介しました。京都には「京都広河原スキー場」「大阪キングス」の2ヶ所のスキー場があり、それぞれ異なる魅力が楽しめます。今回の記事を参考に、京都のスキー場でスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加