プリミティブのデッキの特徴は?おすすめのコンプリートデッキを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

これからスケートボードを始めるなら、必要なパーツが全て揃ったコンプリートデッキがおすすめ!「種類がたくさんあってどれを選べば良いのか分からない」と悩む人も多いでしょう。今回は人気スケートボードブランド、PRIMITIVE(プリミティブ)のおすすめのコンプリートデッキを紹介します。

プリミティブとは

▲イメージ画像

そもそもPRIMITIVE(プリミティブ)はどのようなブランドなのでしょうか。PRIMITIVEは、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したスケートボードブランドです。創業者はブランドのライダーとしても活躍する、Paul Rodriguez(ポール・ロドリゲス)とHeath Brinkley(ヒース・ブリンクリー)のふたり。

ライダーにはTiagoI Lemos(ティアゴ・レモス)、Miles Silvas(マイルス・シルヴァス)、Carolos Ribeiro(​​カルロス・リベイロ)、Spencer Hamilton(スペンサー・ハミルトン)、Brian Peacock(ブライアン・ピーコック)、山下京之助など錚々たるメンバーが所属しています。 

プリミティブのデッキの選び方

スケートボード初心者の中には、デッキの選び方が分からず困っている人もいるでしょう。ここでは、PRIMITIVEのデッキの選び方を紹介します。これからデッキの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際は、サイズに注目しましょう。特に幅は乗り心地にダイレクトに影響するので、幅を重視して選ぶのがポイントです。

デッキは幅が狭ければ狭いほど重量が軽く、コントロールしやすいという特徴があります。そのためスケボー初心者や回転系のトリックに挑戦したい人は幅が狭いデッキを選ぶのがおすすめ。一方、デッキの幅が太ければ太いほど安定感があります。そのため安定感重視の人やオールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめです。

キックやコンケーブの強さで選ぶ

デッキを選ぶ際は、キックやコンケーブの強さにも注目しましょう。キックとはデッキのノーズ(前方)とテール(後方)にある反り返しのこと、コンケーブとはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキは、テール部分が高く弾きやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるので、初心者にも扱いやすいと言えるでしょう。

コンケーブの強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にコンケーブが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのもうれしいポイントです。

デザインで選ぶ

PRIMITIVEのデッキは、シンプルかつスタイリッシュなデザインで知られています。ブランドロゴやアーティストによるグラフィックが入ったものから、ライダーのシグネチャーモデルまで、デザインのバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。ぜひ、好みのデザインのものを見つけてみてください。

プリミティブのおすすめのコンプリートデッキを紹介

ここまではPRIMITIVEの特徴やデッキの選び方を紹介しました。早速PRIMITIVEのデッキの購入を検討している人もいるのではないでしょうか。ここからは、PRIMITIVEのおすすめのコンプリートデッキを紹介します。

Collegiate Butterfly

黒地にカラフルな蝶のグラフィックが映えるモデルです。7.3inchと小さめサイズなので、女性や子どもでも扱いやすいのが魅力のひとつ。組み立て済みなので、届いてすぐに乗れるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・華やかなグラフィック
・女性や子どもでも扱いやすいサイズ

Nuevo Melt Complete

カラフルなマーブル模様がおしゃれなモデルです。耐久性に優れたカナディアンメープルを使用しているので、ガンガン練習できるのもうれしいポイント。安定感に優れているので、スケートボード初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・カラフルなマーブル模様がおしゃれ
・耐久性に優れたカナディアンメープルを使用している

RODRIGUEZ GFL COMPLETE

PRIMITIVEのライダーとして活躍するPaul Rodriguez(ポール・ロドリゲス)のシグネチャーモデルです。硬めなので弾きやすく、オーリーなどのトリックもスムーズに行えます。存在感のあるデザインは周囲の視線を集めること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・硬めなので弾きやすい
・存在感のあるデザイン

DIRTY P COLONY COMPLETE

ブランドロゴと蝶のグラフィックがおしゃれなモデルです。シックなカラーなのでユニセックスで使えるのもうれしいポイント。扱いやすさも抜群なので、初心者から上級者まであらゆるレベルのスケーターにおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ブランドロゴと蝶のグラフィックがおしゃれ
・ユニセックスで使える

DIRTY P DREAMS COMPLETE

鮮やかなカラーリングが目を惹くモデルです。弾きの良いカナディアンメープルを使用しているので、フリップ系トリックにも最適。 また、クセのないシェイプでコントロールのしやすさも抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・弾きの良いカナディアンメープルを使用している
・コントロールがしやすい

プリミティブのコンプリートデッキは評価が高い

▲イメージ画像

今回はPRIMITIVEのおすすめのコンプリートデッキを紹介しました。PRIMITIVEのデッキは、機能性、デザイン性ともに高い評価を受けています。今回の記事を参考に、PRIMITIVEのおすすめのコンプリートデッキでスケートボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加