島根のスキー場のおすすめを紹介!アクセスや営業期間も詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

出雲大社や足立美術館などの観光名所で知られる島根県。温暖な気候というイメージがある人も多いでしょう。島根には意外にも3ヶ所のスキー場があり、スキーやスノーボードを楽しめます。今回は、島根にあるおすすめのスキー場を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

島根のスキー場の特徴や選び方は?

▲イメージ画像

温暖なイメージのある島根ですが、日本海からの気流の影響で冬は厳しい寒さになります。島根のスキー場はどのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、島根のスキー場の特徴や選び方を紹介します。

島根には3ヶ所のスキー場がある

島根には「瑞穂ハイランド」「琴引フォレストパークスキー場」「三井野原スキー場

」の3ヶ所のスキー場があります。

島根の県土の90%以上は山地と丘陵地が占めており、日本海側に位置しているため雪が降り積もる地域もあるのが特徴。特に県の東部に位置する出雲市と松江市は、例年厳しい寒さになる傾向があります。

島根のスキー場の選び方

島根には3ヶ所のスキー場があり、どこへ行こうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。スキー場を選ぶ際は「コースや施設の充実度」や「アクセスの良さ」を重視するのがおすすめです。

まずは目的のスキー場にどのようなコースがあるかを事前にチェックしましょう。スキー場によっては、スノーボードの滑走を禁止しているところもあるので、スノーボーダーは要注意。家族で訪れるのであれば、キッズエリアや託児所、授乳室などの施設があるかもチェックしておくと便利です。

また、アクセスしやすいかどうかも重要なポイントのひとつ。バスの運行スケジュールやタクシー料金などをチェックしておきましょう。スキー場によっては最寄り駅からシャトルバスが運行していることもあります。車でアクセスする場合は駐車場の有無や駐車料金を確認しておくのがおすすめです。

島根のスキー場のおすすめを紹介

ここまでは島根のスキー場の特徴や選び方を紹介しました。ここからは、島根のスキー場のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのスキー場を見つけて家族や友人とスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

瑞穂ハイランド

瑞穂ハイランドは、島根県邑智郡にあるスキー場です。中国地方を代表する規模を誇るスキー場で、バラエティに富んだ5つのコースがあるのが特徴。特に注目したいのが、3,700mロングライドが可能なチェスナットコース。もちろん初心者向けのコースもあるので初心者や子どもでも安心して楽しめます。

【基本情報】
住所:島根県邑智郡邑南町市木6242-19
電話:0855-85-1111
公式サイト:瑞穂ハイランド

琴引フォレストパークスキー場

琴引フォレストパークスキー場は、島根県飯石郡にあるスキー場です。人工雪でいつでもスキーやスノーボードが楽しめます。初心者から上級者まで楽しめる7つのコースとファミリーパーク、キッズパークを完備しているのが特徴。レストランやスクールなども充実しているので家族みんなで楽しめます。

【基本情報】
住所:島根県飯石郡飯南町佐見1151
電話:0854-72-1021
公式サイト:琴引フォレストパークスキー場

三井野原スキー場

三井野原スキー場は、島根県仁多郡にあるスキー場です。自然の形を生かした10つのコースがあり、初心者から上級者まで幅広い層に人気があります。なだらかな斜面で見通しが良いので、初心者や家族連れにおすすめ。レンタル用品も充実しているので、手ぶらで気軽にスキーやスノーボードが楽しめます。

【基本情報】
住所:島根県仁多郡奥出雲町八川三井野原
電話:0854-52-0543
公式サイト:三井野原スキー場

島根の宿泊施設のおすすめを紹介

遠方から島根を訪れる人や旅行のついでにスキーやスノーボードを楽しみたい人は、宿泊施設を利用してのんびり過ごすのがおすすめ。ここからは、島根の宿泊施設のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りの宿泊施設を見つけてみてください。

Villa 季節風

「Villa 季節風」は、島根県邑智郡にあるペンションです。地元の新鮮野菜やお肉を使った季節の料理や焼酎、カクテル、ビールなどが豊富に揃っているのが魅力。客室はヒノキが香るプライベートな空間になっています。

【基本情報】
住所:島根県邑智郡邑南町市木6268-23
TEL:0855-85-1034
チェックイン:16:00〜
チェックアウト:~10:00
公式サイト:Villa 季節風

グリーンロッジ みずほ

「グリーンロッジ みずほ」は、島根県邑智郡にあるペンションです。オーナーが一流ホテルで学んだ絶品料理が堪能できます。瑞穂ハイランドへは車で6分と、アクセスも抜群です。

【基本情報】
住所:島根県邑智郡邑南町市木5851-4
TEL:0855-85-0005
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~10:00
予約サイト:グリーンロッジ みずほ

HOTEL B-Stone Garden

HOTEL B-Stone Gardenは、島根県隠岐郡にあるホテルです。隠岐空港の近くにあり、アクセスの良さはもちろん観光にも便利。敷地内にはグランピングが楽しめるキャンプサイトもあるので、自然の魅力を満喫したい人におすすめです。

【基本情報】
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町岬町 漆谷2065−1
TEL:08512-3-1860
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~10:00
公式サイト:HOTEL B-Stone Garden

島根にはユニークなスキー場が3ヶ所ある

▲イメージ画像

今回は島根にあるおすすめのスキー場を紹介しました。県土の90%以上を山地と丘陵地が占める島根県にはユニークなスキー場が3ヶ所あります。今回の記事を参考に、島根のスキー場でスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加