山梨のスキー場のおすすめを紹介!アクセスや営業期間も詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

富士山をはじめ、豊かな自然が魅力の山梨県。アウトドアや観光で訪れたいと考える人も多いのではないでしょうか。今回は、山梨にあるおすすめのスキー場を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

山梨のスキー場の特徴や選び方は?

▲イメージ画像

山梨県は、例年12月中旬から積雪がみられることで知られています。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、山梨のスキー場の特徴や選び方を紹介します。

山梨には3ヶ所のスキー場がある

山梨には「サンメドウズ清里スキー場」「ふじてんスノーリゾート」「カムイみさかスキー場」の3ヶ所のスキー場があります。

山梨の県土の80%以上は山地が占めており、県庁所在地である甲府市であっても標高261mと、全体的に標高が高いのが特徴。そのため積雪量も比較的多い傾向にあり、上質な雪が降ることでも知られています。

山梨のスキー場の選び方

スキー場を選ぶ際は「コースや施設の充実度」や「アクセスの良さ」を重視するのがおすすめです。

自分のレベルや好みのスタイルにあったコースがあるかどうかを事前にチェックしましょう。スキー場によっては、スノーボードの滑走を禁止しているところもあるので、スノーボーダーは要注意。また、家族連れで訪れるのであれば、キッズエリアや託児所、授乳室などの施設があるかもチェックしておきましょう。

アクセスしやすいかどうかも重要なポイントのひとつ。バスの運行スケジュールやタクシー料金などをチェックしておきましょう。車でアクセスする場合は駐車場の有無や駐車料金を確認しておくのがおすすめです。

山梨のスキー場のおすすめを紹介

ここまでは山梨のスキー場の特徴や選び方を紹介しました。ここからは、山梨のスキー場のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのスキー場を見つけて家族や友人とスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

サンメドウズ清里スキー場

サンメドウズ清里スキー場は、山梨県北杜市にあるスキー場です。A〜Hコースの全11コースがあり、初心者から上級者まで満足いく滑りができます。晴天率80%、景観が楽しめる標高1,900mと絶好の環境が整っているのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所: 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話:0551-48-4111
公式サイト:サンメドウズ清里スキー場

ふじてんスノーリゾート

ふじてんスノーリゾートは、山梨県南都留郡にあるスキー場です。ゲレンデ内は「ふじてんスノーパーク」「ちびっこ愛ランド」「富士山展望リフト」の3つのエリアに分かれており、それぞれ違った魅力を堪能できます。各種レンタルやスクールが充実しているのも魅力のひとつです。

【基本情報】
住所: 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
公式サイト:ふじてんスノーリゾート

カムイみさかスキー場

カムイみさかスキー場は、山梨県笛吹市にあるスキー場です。バリエーション豊かなコースが充実しているので、初心者や子どもでも安心して楽しめます。首都圏から80分とアクセスの良さも魅力のひとつです。

【基本情報】
住所: 山梨県笛吹市御坂町上黒駒5321-1
電話:055-264-2614
公式サイト:カムイみさかスキー場

山梨の宿泊施設のおすすめを紹介

遠方から山梨を訪れる人や「1日だけでは物足りない」と感じる人は、宿泊施設を利用してのんびりスキーやスノーボードを楽しむのがおすすめ。ここからは、山梨の宿泊施設のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りの宿泊施設を見つけてみてください。

フルーツパーク富士屋ホテル

「フルーツパーク富士屋ホテル」は、山梨県山梨市にあるホテルです。全客室からは、富士山を望む大パノラマが楽しめます。温泉やレストランなどの施設も充実しており、快適な滞在が楽しめます。

【基本情報】
住所:山梨県山梨市江曽原1388 笛吹川フルーツ公園内
TEL:0553-22-8811
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~11:00
公式サイト:フルーツパーク富士屋ホテル

星のや富士

「星のや富士」は、山梨県南都留郡にあるホテルです。日本初の本格的グランピングリゾート施設として開業したこともあり、国内外から多くの人が訪れています。河口湖の美しい景観やこだわりの食事、焚き火が配されたクラウドテラスでの時間が楽しめるのが魅力です。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
TEL:050-3134-8091
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~12:00
公式サイト:星のや富士

登り坂ホテル

「登り坂ホテル」は、山梨県南都留郡にあるホテルです。シングルルームやデラックスツインルーム、クイーンルームと多様な客室タイプがあるのでひとりでも家族連れでも快適に滞在できます。河口湖インター・富士吉田インターより車で4分とアクセスも抜群です。

【基本情報】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6832
TEL:0120-422-362
チェックイン:16:00〜
チェックアウト:~10:00
公式サイト:登り坂ホテル

山梨のスキー場でスキーやスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回は山梨にあるおすすめのスキー場を紹介しました。標高が高く、上質な雪が降る山梨には魅力的なスキー場が3ヶ所あります。今回の記事を参考に、山梨のスキー場でスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加