旭岳スキー場は初心者にもおすすめ!オープン時期や基本情報を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大雪山連峰の最高峰と言われる旭岳にある旭岳スキー場が注目を集めています。「一度は訪れてみたい」と考えていた人も多いのではないでしょうか。今回は、旭岳スキー場の特徴や基本情報を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

旭岳スキー場の基本情報

旭岳スキー場は、4kmのロングコースを有する人気のスキー場です。どのようなスキー場なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、旭岳スキー場の基本情報や駐車場情報を紹介します。

アクセス・営業時間

旭岳スキー場は、北海道上川郡にあるスキー場です。大雪山国立公園内にあるので、手付かずの自然が多く残っているのも魅力のひとつ。旭岳スキー場の基本情報は、以下の通りです。

【基本情報】
住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉
電話:0166-68-9111
営業時間:9:00〜16:00 
アクセス:[車]札幌から道央自動車道を利用し、終点旭川鷹栖ICで下りる→旭川市街から道道旭川大雪山層雲峡線を走り東川町へ→市街を経由し旭岳方面へ→札幌ICから約3時間
[電車]JR函館本線「旭川駅」下車
JR函館本線「旭川駅」から路線バスで1時間30分
公式サイト:旭岳スキー場

旭岳スキー場の駐車場情報

旭岳スキー場には150台駐車可能な駐車場があります。駐車料金は無料なのもうれしいポイントです。利用は冬期間のみなので注意してください。

旭岳スキー場のコース情報

大雪山国立公園内にある旭岳スキー場は、コースが充実しているのも魅力のひとつです。どのようなコースがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、旭岳スキー場のコース情報を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

魅力の異なる4つのコースを完備

旭岳スキー場は、A〜Dまで魅力の異なる4つのコースがあります。コースは主に中上級者向けのオープンバーンとなっているのが特徴。Aコース(全長1,400m)は上級者向け、Bコース(全長1,000m)とCコース(全長1,000m)の中級者向け、Dコース(全長1,800m)の上級者向けです。

また、リフトはなく101人乗りの大型ロープウェイで姿見駅へ行くことになります。ベースには売店やレストラン、トイレなどの施設が充実しているので快適に過ごせるでしょう。

ライブカメラで積雪・天気情報をチェック

旭岳ロープウェイ姿見駅にはライブカメラが設置されており、公式サイトから随時映像を確認できます。また、積雪量や雪質、路面状況なども確認できるので、旭岳スキー場を訪れる前はチェックしてみてください。

公式サイト:旭岳スキー場

リフト券やレンタル料金を紹介

ここまでは、旭岳スキー場の基本情報やコース情報を紹介しました。ここからは、旭岳スキー場のリフト券やレンタル料金を紹介します。旭岳スキー場を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。

リフト券

旭岳スキー場にはリフトがないため、ロープウェイを利用しましょう。旭岳スキー場のロープウェイの料金は以下の通りです。

大人(中学生以上)子ども(小学生以下)
4時間券3,200円1,600円
1日券4,200円2,100円
1回券1,200円600円
6回券6,000円3,000円

※4時間券、1日券は下り利用不可
※大人1日券はキャンモアスキービレッジと共通

レンタル料金

旭岳スキー場併設の旭岳ビジターセンターでは、スキーや雪遊び道具などのレンタルを行っています。レンタル料金は以下の通りです。

レンタル用品レンタル料金(1日あたり)
長靴300円
ストック200円
ストック(伸縮式)500円
スノーシュー500円(モンベル会員 400円)
クロスカントリースキー500円
雪遊び道具(単品)500円
雪遊び道具(2個以上)1,000円
ココヘリ1,110円

旭岳スキー場周辺のホテルやペンションを紹介

旭岳スキー場の周辺には、魅力あふれる宿泊施設がたくさんあります。ここからは、旭岳スキー場周辺のホテルやペンションを紹介します。旭岳スキー場を訪れる際は、ぜひチェックしてみてください。

旭岳温泉 湯元 湧駒荘

「旭岳温泉 湯元 湧駒荘」は、北海道上川郡にある旅館です。宿泊、日帰りどちらでも5つの源泉とぬる湯、大自然が楽しめるのが特徴。旭岳スキー場はもちろん、旭川市内や旭山動物園へのアクセスも抜群です。

【基本情報】
住所:北海道上川郡東川町勇駒別
TEL:0166-97-2101
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00
公式サイト:旭岳温泉 湯元 湧駒荘

ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT

「ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT」は、北海道上川郡にあるホテルです。和室はもちろん、和モダンのキャニオンビューなどさまざまなタイプの客室を完備しています。北海道自慢の素材をふんだんに使った料理が楽しめるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:北海道上川郡上川町層雲峡
TEL:01658-5-3211
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~11:00
公式サイト:ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT

旭岳スキー場でスキーやスノボを楽しもう

今回は北海道上川郡にある旭岳スキー場を紹介しました。旭岳スキー場はコースが充実している上、サラサラのパウダースノーが楽しめるのが魅力です。今回の記事を参考に、旭岳スキー場でスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加