旭川のスキー場のおすすめを紹介!アクセスや営業期間も詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

北海道のほぼ真ん中に位置する旭川市には、国内外問わず多くの観光客が集まります。旭川でスキーやスノーボードを楽しみたいと考える人も多いでしょう。今回は、旭川にある人気のスキー場を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

旭川のスキー場の特徴や選び方は?

▲イメージ画像

旭川の年間降雪量は557cmと、国内でも積雪量が多いことで知られる旭川。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、旭川のスキー場の特徴や選び方を紹介します。

旭川には4ヶ所のスキー場がある

旭川には「カムイスキーリンクス」「伊ノ沢市民スキー場」「サンタプレゼントパーク」「旭山雪の村スキー場」の4ヶ所のスキー場があります。

日本で最も積雪が早く、また最も雪解けが遅い旭川には、上質なパウダースノーが降り注ぐのが特徴。サラサラ、ふわふわとしたパウダースノーは世界で活躍するプロのスキーヤー、スノーボーダーからも高く評価されています。

旭川のスキー場の選び方

スキー場を選ぶ際は「コースの充実度」や「アクセスの良さ」を重視するのがおすすめです。目当てのスキー場に自分のレベルにあったコースがあるかどうかを事前にチェックしましょう。またスキー場によっては、スノーボードの滑走を禁止しているところもあるので、スノーボーダーは要注意です。

また、アクセスの良さも重要なポイントのひとつ。バスや電車などのダイヤ、運行スケジュールなどをチェックしておきましょう。車でアクセスする場合は駐車場の有無や駐車料金を確認しておくのがおすすめです。

旭川のスキー場のおすすめを紹介

ここまでは旭川のスキー場の特徴や選び方を紹介しました。ここからは、旭川のスキー場のおすすめを紹介します。ぜひお気に入りのスキー場を見つけてみてください。

カムイスキーリンクス

カムイスキーリンクスは、北海道旭川市にあるスキー場です。25を超えるコースがあるので、初心者から上級者まで自分のレベルに合わせて滑れます。営業期間は12月上旬〜4月上旬と長いのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所: 北海道旭川市神居町西丘112
電話:0166-72-2311
公式サイト:カムイスキーリンクス

伊ノ沢市民スキー場

伊ノ沢市民スキー場は、北海道旭川市にあるスキー場です。大正時代から100年近くにわたり地元の人に愛されているスキー場で、日本でも珍しいロープリフトを採用しているのが特徴。子ども向けのキッズランドもあるので家族みんなで楽しめます。

【基本情報】
住所: 北海道旭川市神居7条18丁目
電話:0166-62-4922
公式サイト:伊ノ沢市民スキー場

サンタプレゼントパーク

サンタプレゼントパークは、北海道旭川市にあるスキー場です。センター、ブラッキー、グリーンの3つのコースがあるので、初心者から上級者まで満足できること間違いなし。レストランやレンタルコーナーなどの施設も充実しています。

【基本情報】
住所: 北海道旭川市神居町555-2
電話:0166-63-3232
公式サイト:サンタプレゼントパーク

旭山雪の村スキー場

旭山雪の村スキー場は、北海道旭川市にあるスキー場です。スキー初心者に適したロープトゥ設置のスキーゲレンデがあるのが特徴。圧雪車で山頂までの周遊が体験できるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所: 北海道旭川市東旭川町倉沼
電話:0166-36-1941
公式サイト:旭山雪の村スキー場

旭川の宿泊施設のおすすめを紹介

国内外から注目を集める旭川にはユニークな宿泊施設がたくさんあります。そのため、観光がてら宿泊施設でゆっくり過ごすのもおすすめです。ここでは、旭川の宿泊施設のおすすめを紹介します。

OMO7旭川 by 星野リゾート

OMO7旭川 by 星野リゾートは、北海道旭川市にあるホテルです。バラエティに富んだ客室が揃っているので、目的に合わせた滞在ができます。カフェ&バルやラウンジもあるのでゆっくり過ごしたい人にもおすすめです。

【基本情報】
住所:北海道旭川市6条通9丁目右1
TEL:050-3134-8095
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~11:00
公式サイト:OMO7旭川 by 星野リゾート

天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川

天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川は、北海道旭川市にあるホテルです。施設内には、内湯、露天風呂、高温サウナなどが完備されているので、スキーやスノーボードで疲れた体を温められます。また、北海道の味覚が味わえる食事も魅力のひとつです。

【基本情報】
住所:北海道旭川市5条通6丁目964-1
TEL:0166-27-5489
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~11:00
公式サイト:天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川

MORIHICO.JSTYLE ASAHIKAWA

MORIHICO.JSTYLE ASAHIKAWAは、北海道旭川市にあるホテルです。 客室総数は4室となっており、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり過ごせます。コーヒーショップが併設されているのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:北海道旭川市宮下通11丁目1398-2
TEL:080-7618-7924
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:~10:00
公式サイト:MORIHICO.JSTYLE ASAHIKAWA

旭川のスキー場でスキーやスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回は旭川にあるスキー場を紹介しました。パウダースノーが降り注ぐ旭川には魅力あふれるスキー場が多数あります。今回の記事を参考に、旭川のスキー場でスキーやスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加