和歌山の「高野山スキー場」が人気!アクセスや営業期間を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和歌山県のスキー場を訪れるなら、和歌山県伊都郡にある高野山スキー場がおすすめです。今回は、高野山スキー場の特徴や基本情報を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

高野山スキー場の基本情報

▲イメージ画像

高野山スキー場は、和歌山県唯一の天然雪スキー場です。どのようなスキー場なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、高野山スキー場の基本情報や駐車場情報を紹介します。

アクセス・営業時間

高野山スキー場は、和歌山県伊都郡にあるスキー場です。リフトやゴンドラなどの設備はありませんが、スキー初心者や小さな子どもからの人気を集めています。高野山スキー場の基本情報は、以下の通りです。

【基本情報】
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山45-1
電話:0736-56-2616(高野山宿坊組合・高野山観光協会)
営業時間:日の出〜日没まで 
アクセス:ケーブル「高野山駅」より南海りんかんバス「中之橋霊園」下車
公式サイト:高野山スキー場(高野山宿坊組合・高野山観光協会)

高野山スキー場の駐車場情報

高野山スキー場の付近には、無料で利用可能な駐車場があります。駐車可能台数は約100台で、駐車場内にはトイレが完備されているのもうれしいポイント。駐車場から高野山スキー場までは100m程度歩く必要があるので注意しましょう。

高野山スキー場の特徴は?

例年12月末〜2月にかけて利用可能な高野山スキー場。どのようなコースがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、高野山スキー場のコース情報を紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

天然雪でスキーや雪遊びが楽しめる

高野山スキー場は、和歌山県唯一のスキー場で天然雪でスキーや雪遊びができるのが魅力です。例年12月末〜2月にかけて雪が積もる傾向があります。雪が降ったら、高野山スキーに足を運んでみてください。

ゴンドラやリフトはないので注意

高野山スキー場には、ゴンドラやリフトなどの設備はありません。そのため、滑るたびに自力で斜面を上る必要があるので注意しましょう。また、レストハウスや休憩所などもないので、必要に応じてテントやキャンプギア、食料などを持参するのがおすすめです。

ライブカメラで積雪・天気情報をチェック

高野山スキー場のある和歌山県高野町にはライブカメラが設置されています。設置場所は高野山スキー場からほど近い高野山西南院庭園です。積雪状況や天気が気になる人は、事前にYouTubeでチェックするのがおすすめ。また、高野山宿坊組合・高野山観光協会に電話で積雪状況や天気を問い合わせることも可能です。

リフト券やレンタル料金を紹介

ここまでは、高野山スキー場の基本情報やコース情報を紹介しました。リフト券やレンタル料金が気になっている人も多いでしょう。ここからは、高野山スキー場のリフト券やレンタル料金を紹介します。

リフト券

高野山スキー場にはリフトやゴンドラなどの設備はありません。そのため、基本的に無料で利用可能です。

レンタル料金

高野山スキー場ではスキーやスノーボード、スキーウェアなどのレンタルもできません。そのため、手持ちの板やウェアを持参する必要があります。

板やウェアを持っていない人は、オンラインでのレンタルもおすすめ。自宅や宿泊施設に直接レンタルしたアイテムを送ってくれるので、大変便利です。メンテナンスの手間や置き場所なども気にする必要がないのもうれしいポイント。高野山スキー場を利用する際は、ぜひ利用してみてください。

高野山スキー場周辺のホテルやペンションを紹介

せっかくひらや高原スキー場を訪れるのなら、和歌山観光を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。ここからは、高野山スキー場周辺のホテルやペンションを紹介します。高野山スキー場を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。

ホテルルートイン橋本

「ホテルルートイン橋本」は、和歌山県橋本市にあるホテルです。大浴場やレストランなどの施設が充実しているのが魅力のひとつ。橋本駅より車で約6分、徒歩約20分とアクセスも良いので、観光にも便利です。

【基本情報】
住所:和歌山県橋本市市脇4丁目10番28号
TEL:050-5847-7400
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00
公式サイト:ホテルルートイン橋本

玉川旅館

「玉川旅館」は、和歌山県伊都郡にある旅館です。シングルルームから大部屋まで、人数や目的に合わせた部屋が選べます。素材の味を活かした菜食料理が食べられるレストランやお土産の購入が可能なセレクトショップも併設されていて便利です。

【基本情報】
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山53
TEL:0736-56-5251
チェックイン:14:00~
チェックアウト:~10:00
公式サイト:玉川旅館

ペンション あまびきさん

「ペンション あまびきさん」は、和歌山県伊都郡にあるペンションです。緑に囲まれているので、春は鶯、夏は蛍、秋は果物狩り、冬は雪景色と四季ごとの魅力を堪能できます。1泊7,500円〜とリーズナブルな価格で宿泊できるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:和歌山県伊都郡九度山町下古沢513
TEL:0736-54-4313
チェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00
予約サイト:ペンション あまびきさん

高野山スキー場はスキーやスノボ、雪遊びが楽しめるスキー場

今回は和歌山県伊都郡にある高野山スキー場を紹介しました。高野山スキー場はこじんまりとしたスキー場ですが、初心者や子どもに愛されている人気のスキー場です。今回の記事を参考に、高野山スキー場でスキーやスノーボード、雪遊びを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加