サロモンのスーパー8が人気!特徴や形状・サイズの選び方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

SALOMON(サロモン)は、確かな品質で高い評価を受けている人気のアウトドアブランドです。数あるラインナップの中でも特にスノーボーダーを魅了しているのが、スーパー8というモデル。今回は、スーパー8の特徴やおすすめのスノーボードを紹介します。興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

サロモンとは

▲イメージ画像

SALOMON(サロモン)は、1947年にフランス・アネシーで誕生したアウトドアブランド。職人気質の父フランソワ・サロモンと息子のジョルジュ・サロモンがスキーエッジ研摩工場をオープンさせたことがきっかけで誕生しました。

特にスキーヤー、スノーボーダーから注目を集めるサロモンは、確かな品質とユニークなデザインが魅力。「Time To Play」をコンセプトにスノーボードやスキー、トレイルランニング、ハイキング、スキーなどに対応したギアを展開しています。

サロモンのスーパー8の特徴を紹介

サロモンのスノーボードの中でも、特に人気のモデルがスーパー8です。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、サロモンのスーパー8の特徴を紹介します。

爆発的なターン力が魅力のオールラウンドボード

サロモンのスーパー8は、爆発的なターン力が魅力のオールラウンドボードです。その理由は、後ろ足の下に配されたキャンバー。また、幅広のデザインを採用しているので、簡単に後ろ足でコントロールできるのも特徴です。

カービング性能、浮力も抜群

スーパー8は、爆発的なターン力に加えカービング性能や浮力が抜群な点も魅力です。クアドラティック・サイドカットに楕円形のカーブをブレンドしているため、ターンの開始が簡単。また、後ろ足下にキャンバー、前足の下にフラットなセグメントを配しているので、パウダーでのスピーディーな浮力を実現します。

【Xadventureのおすすめモデル】
・爆発的なターン力を発揮
・カービング性能や浮力が抜群

サロモンのスノーボードの選び方

サロモンはスーパー8の他にもさまざまなスノーボードを展開しています。「興味はあるけれど、どれを選んで良いのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。ここでは、サロモンのスノーボードの選び方を紹介します。これからスノーボードを購入する人は、ぜひ参考にしてみてください。

形状で選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、形状をチェックしましょう。サロモンのスノーボードには、主に「キャンバー」「ロッカー」「フラット」「ハイブリット」の4種類が採用されています。それぞれの特徴を知った上で、好みの乗り心地やスタイルで選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

形状特徴
キャンバー・ノーズとテールが同じ設計
・安定感がある
ロッカー・ノーズが長くテールが短い
・操作性に優れている
フラット・安定感と操作性を兼ね備えている
・あらゆるシーンに対応
ハイブリット・板が浮きやすいためパウダーやプレスがしやすい
・クイックな動きに対応

サイズで選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、自分のブーツサイズと体重に適したサイズを選びましょう。一般的には、ブーツのサイズに対して-1cm前後のスノーボードを選ぶのが良いといわれています。

また、スノーボードはモデルによって適正体重が決められています。そのため、自分の体重に合ったモデルを選ぶのがおすすめ。サロモンのスノーボードには、それぞれライダーの最大重量とライダーの最小重量の表記があるので、参考にして選んでみてください。

サロモンのおすすめのスノーボードを紹介

ここまでサロモンのスーパー8の特徴やスノーボードの選び方を紹介しました。ここからは、サロモンのおすすめのスノーボードを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

PULSE

柔らかいフレックスと安定感を兼ね備えたエントリーモデルです。バイトフリーエッジとフラットアウトキャンバーを搭載しているので、フリーライドの上達が目指せます。操作性が抜群に良いので、まずは感覚を掴みたい初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかいフレックスと安定感を兼ね備えている
・操作性に優れている

GYPSY

女性でも扱いやすいコントロール性能とほどよいフレックスを兼ね備えたフリースタイルモデルです。反発力があるので、ジャンプはもちろん着地時の衝撃も緩和してくれます。可愛らしいデザインも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロール性能とほどよいフレックスを兼ね備えている
・可愛らしいデザイン

HIGHPATH

バックカントリーやフロントサイドまでさまざまなスタイルに対応するオールマウンテンボードです。C/FXバサルトとポップスターコアが高速走行時のレスポンスと安定性を実現します。豊富なサイズ展開もうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高速走行時のレスポンスと安定性を実現
・豊富なサイズ展開

WONDER

高いレスポンスと安定感を両立したモデルです。ディレクショナルツインシェイプとロックアウトキャンバーを組み合わせることで、グルーマーやパウダーでの多様性を実現。足への振動や衝撃を軽減するコルク製サイドウォールを採用しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高いレスポンスと安定感を両立
・足への振動や衝撃を軽減してくれる

サロモンのスーパー8はスノーボーダーから高評価

▲イメージ画像

今回はサロモンの人気モデル、スーパー8を紹介しました。スーパー8は、爆発的なターン力やカービング性能、浮力を兼ね備えたオールラウンドボードです。ぜひスーパー8でスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加