サロモンのスノーボードのおすすめを紹介!新作から型落ちまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

数あるスノーボードブランドの中でも、一際存在感を放つSALOMON(サロモン)。スノーボードやスノーウェアなどさまざまなアイテムを展開しています。今回は、サロモンのスノーボードのおすすめを紹介。スノーボードの購入を検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

サロモンとは

▲イメージ画像

SALOMON(サロモン)は、1947年にフランス・アネシーで誕生したアウトドアブランド。「Time To Play」をコンセプトにスノーボードやスキー、トレイルランニング、ハイキング、スキーなどに対応したギアを展開しています。

特にスキーヤー、スノーボーダーから注目を集めるサロモンは、確かな品質とユニークなデザインが魅力。優れたアウトドアギアとしてもファッションアイコンとしても多くの人を魅了し続けています。

サロモンのスノーボードの選び方

世界で活躍するプロスノーボーダーにも愛用されているサロモンのスノーボード。スノーボード初心者の中には、選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここではサロモンのスノーボードの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

サロモンのスノーボードには、サロモン独自のさまざまなテクノロジーが搭載されています。代表的なものに、圧雪でのサスペンションと衝撃吸収力を発揮する「ロイヤルラバーパッド」や弾力性に優れた「Ghost Green Core」、足下部分にミル加工のコアを採用した「Popster」などが挙げられます。 

それぞれ搭載されているテクノロジーは異なるので、スノーボードのレベルや好みに合わせて、必要な機能を選ぶのがおすすめです。

サイズで選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、自分のブーツサイズと体重に適したサイズを選ぶのがおすすめです。一般的には、ブーツのサイズに対して-1cm前後のスノーボードを選ぶのが良いといわれています。サロモンのスノーボードには、それぞれライダーの最大重量とライダーの最小重量の表記があるので、参考にして選んでみてください。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。サロモンのスノーボードの形状には、主に「キャンバー」「ロッカー」「フラット」「ハイブリット」の4種類が採用されています。それぞれの特徴を知った上で、好みの乗り心地やスタイルで選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

形状特徴
キャンバー・ノーズとテールが同じ設計
・安定感がある
ロッカー・ノーズが長くテールが短い
・操作性に優れている
フラット・安定感と操作性を兼ね備えている
・あらゆるシーンに対応
ハイブリット・板が浮きやすいためパウダーやプレスがしやすい
・クイックな動きに対応

【メンズ】サロモンのスノーボードのおすすめを紹介!

ここからはメンズ向けにサロモンのスノーボードのおすすめを紹介します。

アサシン

パウダーからパークまでさまざまなシーンに対応するオールラウンドモデルです。ハイブリットキャンバーなので、クイックな動きにも対応可能。ターンやコントロールがしやすいのでスノーボード初心者にもおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・パウダーからパークまでさまざまなシーンに対応
・ターンやコントロールがしやすい

パルス

柔らかいフレックスと安定感を兼ね備えたエントリーモデルです。操作性が抜群に良いので、まずは感覚を掴みたい初心者にもおすすめ。ジビングやパーク、ゲレンデにも対応可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかいフレックスと安定感を兼ね備えている
・ジビングやパーク、ゲレンデにも対応可能

ハックナイフ

クラシックなシェイプが特徴のオールラウンドモデルです。正確性やレスポンス性、安定性を兼ね備えているのであらゆる動きを実現します。パークやフリースタイルが好きな人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなシェイプ
・正確性やレスポンス性、安定性を兼ね備えている

【レディース】サロモンのスノーボードのおすすめを紹介!

ここからはレディース向けにサロモンのスノーボードのおすすめを紹介します。

ロータス

初心者でも扱いやすい柔らかなフレックスを備えたエントリーモデルです。バイトフリーエッジを採用しているので、エッジの引っ掛かりの少ない快適なライディングができます。女性らしいデザインも人気の理由のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・初心者でも扱いやすい柔らかなフレックス
・女性らしいデザイン

ランブルフィッシュ

高い浮力と爆発的なポップ感を兼ね備えたレディースモデルです。ロックアウトキャンバーとディレクショナルツインシェイプを融合した形状は、フリースタイルに最適。ナチュラルなウッド調のデザインもおしゃれです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高い浮力と爆発的なポップ感を兼ね備えている
・ナチュラルなウッド調のデザインがおしゃれ

リフレクト 

様々な地形やフリースタイルを楽しめるオールラウンドモデルです。安定感と操作性を兼ね備えているフラットアウトキャンバーシェイプやバイトフリーエッジを採用しているのもうれしいポイント。オールラウンドなスタイルを楽しみたい人や初心者にもおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定感と操作性を兼ね備えている
・初心者でも操作しやすい

サロモンのスノーボードはメンズ・レディースともにおすすめ

▲イメージ画像

今回は人気スノーボードブランド、サロモンのスノーボードを紹介しました。サロモンのスノーボードには、サロモンが長年培ってきたテクノロジーが搭載されています。今回の記事を参考に、サロモンのスノーボードで快適なライディングを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加