おしゃれな撥水パーカーのおすすめを紹介!メンズからレディースまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードのシーズン初めや暑い時、さらにはタウンユースもできる撥水パーカー。購入を考えている人も多いのではないでしょうか。今回はおしゃれな撥水パーカーのおすすめを紹介します。気になっている人は、ぜひチェックしてみてください。

撥水パーカーとは

撥水パーカーとはその名の通り、撥水加工が施されたパーカーのことを指します。生地が水を弾いてくれるので、スノーボード中に転んでしまった時や急な雨に降られてしまった時に活躍してくれるでしょう。また、撥水パーカーは裏地に保温性に優れたフリース素材を使用していることが多いので、保温性も抜群です。1枚持っているとさまざまなシーンで活躍するので、ぜひチェックしてみてください。

撥水パーカーの選び方

撥水パーカーはさまざまなブランドやメーカーから販売されているため、どれにするか迷ってしまう人もいるでしょう。ここでは、撥水パーカーの選び方を紹介します。撥水パーカーを購入する際は、ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

撥水パーカーには、生地の表面にシリコンやフッ素などのコーティングをして、水を弾く「撥水加工」が施されています。撥水加工と相性が良い素材には、主にポリエステル、ナイロン、ラミネートの3種類があります。それぞれの特徴を理解した上で、素材を選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
ポリエステル・速乾性に優れている
・型崩れしにくい
・色落ちや色移りしにくい
ナイロン・摩耗や摩擦に強い
・耐久性に優れている
・カビや虫害を受けにくい
ラミネート・防水性に優れている
・汚れがつきにくい
・シワになりにくい

サイズで選ぶ

撥水パーカーを選ぶ際は、サイズにも注目しましょう。オーバーサイズのものを選ぶと、ストリート感漂う印象に仕上がります。トレンドを取り入れたコーディネートをしたい人におすすめです。

一方、ジャストサイズを選べば、すっきりとした印象になりコーディネートの幅も広がります。また、スノーボードなどのスポーツシーンではジャストサイズの方が風の抵抗を減らせるメリットも。着用シーンや好みに合わせて選んでみてください。

デザインで選ぶ

撥水パーカーを選ぶ際は、デザインもチェックしましょう。シンプルなデザインのものは、着用シーンや合わせるアイテムを選ばないのがうれしいポイント。また、存在感のあるデザインのものを選べばコーディネートの主役になってくれるでしょう。

撥水パーカーはさまざまなブランドやメーカーから販売されているので、デザインのバリエーションも豊富。ぜひ好みのデザインを見つけてみてください。

【メンズ】撥水パーカーのおすすめを紹介

ここからはメンズ向けに撥水パーカーのおすすめを紹介します。

バートン クラウンウェザープルーフフルジップフリース

保温性に優れた厚手のフリース素材を使用した撥水パーカーです。タイトでもなくバギーでもないレギュラーフィットで、カジュアルながらスタイリッシュな印象を与えます。スマホや鍵などを収納できるデバイスポケット付きなのも魅力のひとつ。S〜XXLとサイズ展開が豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れた厚手のフリース素材を使用
・便利なデバイスポケット付き

QUIKSILVER 撥水パーカー 

どのようなアイテムとも合わせやすいシンプルなデザインの撥水パーカーです。ベーシックなカラーにブランドロゴやバイカラーのパイピングが映えます。ゆとりのあるオーバーサイズなので1枚でトレンド感たっぷりの印象に仕上がります。ハンドウォーマーとしても使えるカンガルーポケット付きなのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・どのようなアイテムとも合わせやすいシンプルなデザイン
・ゆとりのあるオーバーサイズ

サロモン 撥水パーカー

速乾性に優れたポリエステル素材を使用した撥水パーカーです。シンプルなデザインなので、どのようなコーディネートとも相性抜群。フード付きなので防寒対策もばっちり行えます。カラーはブラック、ネイビー、グレーの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れたポリエステル素材を使用
・豊富なカラーバリエーション

【レディース】撥水パーカーのおすすめを紹介

ここからはレディース向けに撥水パーカーのおすすめを紹介します。

ROXY 撥水パーカー

撥水性と透湿性、耐久性を兼ね備えたROXY Dryflightテクノロジーを採用した撥水パーカーです。スノーボードウェアのインナーとしてはもちろん、1枚でも着用可能。保温性に優れているので、寒い季節に活躍すること間違いなし。小物を収納できるカンガルーポケット付きなのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ROXY Dryflightテクノロジーを採用
・透湿性と保温性を兼ね備えている

Gush Force 撥水パーカー

軽量かつストレッチ性に優れた撥水パーカーです。Wジップ仕様なので、着席時などの腰回りの窮屈感がありません。小さく折りたためば、ポケットや鞄に入れて持ち運ぶことも可能。カラーはガッシュブラック、ベージュ×ガッシュブラック、カーキ×ガッシュブラックの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量かつストレッチ性に優れている
・腰回りの窮屈感が少ない

VOLCOM 撥水パーカー

カラー切り替えがおしゃれな撥水パーカーです。ジッパー付きハンドウォーマーポケットやサムホール、リブカフスなどうれしい機能が満載なのも魅力のひとつ。ハーフジップタイプなので、着脱がスムーズなのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・カラー切り替えがおしゃれ
・ハーフジップタイプでスムーズな着脱が可能

撥水パーカーでスノボを快適に楽しもう

今回はスノーボード時からデイリーユースまでさまざまなシーンで活躍する撥水パーカーを紹介しました。撥水パーカーは水を弾いてくれる上、保温性も抜群です。今回の記事を参考に、撥水パーカーでスノーボードを快適に楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加