オリンピックで注目を集めた平岡卓とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

2014年のソチオリンピックで銅メダルを獲得し、注目を集めた平岡卓選手。どのような人物なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回はプロスノーボーダー、平岡卓選手について紹介します。

​平岡卓とは

▲イメージ画像

平岡選手はオリンピックやワールドカップなどの出場経験もあるプロスノーボーダーです。ここでは、平岡選手のプロフィールやスノーボードを始めたきっかけを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

​​平岡選手のプロフィール

平岡卓(ひらおかたく)選手は1995年10月29日生まれ、奈良県御所市出身です。小学1年生でスノーボードを始め、12歳の時にプロデビューを果たします。ジュニア時代からJSBA全日本スノーボード選手権やJOCジュニアオリンピックなど数々の大会で好成績を納め、注目を集めました。

スノーボードを始めたきっかけは?

平岡選手がスノーボードを始めたのは、小学校1年生の時に家族全員でスノーボードにチャレンジしたことがきっかけです。平岡選手は父親がフリースタイルスキー・モーグル選手であったため、幼少期からスキーに親しんでいたこともあり、上達も早く、本格的に競技を始めることになったと語っています。

​​平岡選手のスポンサーを紹介

オリンピックやワールドカップなどの出場経験もある平岡選手は、数々の企業とスポンサー契約を結んでいます。どのような企業とスポンサー契約を結んでいるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、平岡選手のスポンサーを紹介します。

Burton

Burton(バートン)は、1977年にアメリカ・バーモント州で誕生したスノーボードブランドです。独自のシステムと洗練されたデザインにより、スノーボードブランドとして不動の人気を獲得。スノーボーダーからの厚い支持を受ける人気ブランドです。

SMITH OPTICS

SMITH OPTICS(スミスオプティクス)は、サングラスやゴーグル、ヘルメットなどのギアを展開するアイウェア・ヘッドウェアブランドです。平岡選手は2015年にSMITH SNOW ライダーに加入。サングラスやゴーグル、ヘルメットなどを愛用していることでも知られています。

G-shock

G-shock(ジーショック)は、スポーツ、ファッション、ストリートなどさまざまなスタイルに対応したウォッチブランドです。「落としても壊れない丈夫な時計」をコンセプトに、耐久性に優れた時計を展開しています。

Red bull

RedBull(レッドブル)は、オーストリア発のエナジードリンクブランドです。スノーボーダーやサーファーなど、多方面で活躍するアスリートを支援していることでも知られています。平岡選手はRed bullのチームライダーとして活躍しています。

Slytech

Slytech(スライテック)は、スノーボードやスキーのプロテクターを展開するブランドです。転倒時の衝撃を緩和するプロテクターは、多くのスノーボーダーやスキーヤーに愛されています。平岡選手はSlytechのインターナショナルチームに在籍しています。

​​平岡選手の大会記録・受賞歴を紹介

ジュニア時代からさまざまな大会で活躍してきた平岡選手。これまでの大会記録や受賞歴が気になる人も多いでしょう。ここでは平岡選手の主な大会記録・受賞歴を紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてください。

主な戦歴を紹介

12歳でプロデビューを果たした平岡選手。2010〜2011シーズンから本格的にFISワールドカップシリーズに参戦し、同年のスノーボードジュニア世界選手権大会では見事優勝を飾ります。2012〜2013シーズンにはFISワールドカップ初優勝を果たし、注目を集めました。

2013〜2014シーズンのFISワールドカップでは初戦のカードローナで2位、コッパーマウンテンで5位入賞を果たしたことから、ソチオリンピックの日本代表に選出されました。2014年のソチオリンピックではスノーボード男子ハーフパイプに出場し、92.25点で3位。銅メダルを獲得しました。

2015年に行われたX Games・ASPENでは2位となり、自身初のメダルを獲得。同年の全米オープンでは優勝を果たします。日本人の全米オープン優勝は國母和宏、角野友基に次ぐ3人目の快挙となりました。

平岡選手のスノーボード動画を紹介

オリンピックやワールドカップ、X Gamesなどさまざまな大会で活躍している平岡選手。実際の動画が気になる人も多いのではないでしょうか。YouTubeでは平岡選手のライディングの様子が公開されています。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

​平岡選手のインスタグラムもチェック

ここまではプロスノーボーダー、平岡選手について紹介しました。平岡選手のSNSが気になるという人も多いでしょう。

平岡選手はインスタグラムを利用しています。スノーボードを楽しむ様子はもちろん、イベント情報や自身が手がけるブランドの詳細などを発信しています。おすすめのギアや最新情報なども随時更新しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@taku_hiraoka

プロスノーボーダー平岡卓の今後にも注目

▲イメージ画像

今回はプロスノーボーダーとして多方面で活躍する平岡卓選手を紹介しました。現在はスノーボーダーとしてはもちろん、ブランドのプロデュースにも力を入れている平岡選手。今回の記事を参考に、平岡選手の今後の活躍ぶりにも注目してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加