伊豆・伊東でサーフィン!白浜から大浜までおすすめのポイントを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊豆・伊東エリアには、数々のサーフポイントがあります。今回は、伊豆・伊東エリアのおすすめのサーフポイントやガイド、スクールを紹介します。伊豆・伊東エリアでサーフィンを楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

大会も開催!伊豆・伊東の人気のサーフポイントを紹介

静岡県にある伊豆・伊東エリアは、毎シーズン多くのサーファーが集まる人気のエリアです。どのようなサーフポイントがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、伊豆・伊東エリアの人気のサーフポイントを紹介します。

白浜

白浜は、静岡県下田市にあるサーフポイントです。伊豆・伊東エリアの中でも最も北東からのうねりに敏感と言われています。岩切りに当たったうねりがサイドウォッシュとなって入るため、中級者〜上級者向けの癖のある波質です。

多々戸浜

多々戸浜は、静岡県下田市にあるサーフポイントです。南からのうねりが入りやすく、コンスタントに波がブレイクします。1年を通して良い波がブレイクするため、初心者〜上級者まで多くのサーファーで混雑することが多いです。

入田浜

入田浜は、静岡県下田市にあるサーフポイントです。左側の岩場に当たった横波が入るため、ヨレのある波質が特徴。パワーとサイズがあるので中級者〜上級者向けのポイントです。

大浜

大浜は、静岡県下田市にあるサーフポイントです。南のうねり、東のうねりが入りやすく、クリーンでパワフルな波がブレイクします。サイズが上がると右側の岩場付近と左側の岩場付近に強いカレントが発生するので注意が必要です。

宇佐美海岸

宇佐美海岸は、静岡県伊東市にあるサーフポイントです。細かい砂のためパワーのない波質ですが、カレント近くに切れ目ができて波が良くなることもあります。パワーがないので初心者〜中級者向けのポイントです。

初心者にもおすすめ!ガイドやスクールを紹介

せっかく伊豆・伊東エリアを訪れるのなら「サーフィンに挑戦したい」と考える人も多いのでしょう。ここでは初心者におすすめのガイドやスクールを紹介します。伊豆・伊東エリアでサーフィンをする際は、ぜひ参考にしてみてください。

白浜マリーナ

白浜マリーナは、静岡県下田市にあるサーフィンスクールです。「初心者プラン」「ステップアッププラン」「プライベートプラン」などレベルに合ったレッスンが受けられます。また、レンタルやショッピングの他、宿泊ができるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:静岡県下田市白浜2752-16
電話:0558-22-6002
営業時間:7:00〜19:00
公式サイト:白浜マリーナ

デニーロガイドツアー

デニーロガイドツアーは、静岡県下田市にあるサーフィンスクールです。サーフィンはもちろん、SUP、シュノーケリング、釣り、キャニオニングなどさまざまなアクティビティに対応可能。経験豊富なガイドが在籍しているので、安心してアクティビティを堪能できます。

【基本情報】
住所:静岡県下田市一丁目2-1下田AIDAビル
電話:なし
営業時間:9:00〜18:00
公式サイト:デニーロガイドツアー

ラインサーフスクール

ラインサーフスクールは、静岡県下田市にあるサーフィンスクールです。「はじめてコース」「もっと上達コース」「SUPコース」などさまざまなコースがあります。サーフボードやウエットスーツはレンタルも可能なので、手ぶらで体験できるのもうれしいポイントです。

【基本情報】
住所:静岡県下田市吉佐美153-3
電話:0558-22-8271
営業時間:7:00〜17:00
公式サイト:ラインサーフスクール

伊豆・伊東でサーフィンをする時の注意点

サーフィンは自然と調和できる人気のアクティビティです。しかし、安全にサーフィンを楽しむためにはいくつかの注意点を守らなければいけません。ここでは、伊豆・伊東エリアでサーフィンをする時の注意点を紹介します。伊豆・伊東エリアを訪れる際は、ぜひ参考にしてみてください。

ローカルへの配慮を忘れずに

海に入る際は、ローカルサーファーへの配慮を忘れずに行いましょう。ローカルサーファーとは、そのサーフポイントを拠点とする地元サーファーのこと。ローカルサーファーの多くは、日々ゴミや騒音、駐車場マナーなどのトラブルに対応しています。ローカルサーファーによって、秩序が保たれているとも解釈できるのです。

そのため、ローカルサーファーをリスペストして謙虚な態度でサーフィンするように心がけましょう。

サメやカレントに注意

また、サメやカレントなどによる事故にも警戒が必要です。2017年には静岡県磐田市の海で男性サーファーがサメに襲われ、怪我をする事故がありました。「海に入る際は光るアクセサリー類は外す」「血が出ているときは海に入らない」「一人で海に入らない」などのサメ対策を徹底して行いましょう。

また、カレント(離岸流)が発生した場合も注意が必要です。例年、日本各地でカレントによる事故が起こっています。カレントにのまれてしまうと岸に戻るのが困難なので、カレントが発生しやすいテトラポット周りは避けるなどの工夫を行いましょう。

駐車場を事前にチェック

伊豆・伊東エリアを訪れる際は、駐車場の有無を事前にチェックしておきましょう。駐車場がないサーフポイントに無断で駐車すると、近隣住民やローカルサーファーとのトラブルの原因になる可能性があります。そのため、駐車場がない場合は電車やバスなどの公共交通機関を利用するなど、工夫しながらサーフィンを楽しみましょう。

伊豆・伊東には白浜から大浜までサーフポイントがたくさん!

今回は静岡県の伊豆・伊東エリアのサーフポイントを紹介しました。伊豆・伊東エリアは観光地だけでなく、サーフポイントも密集している魅力的なエリアです。今回の記事を参考に、伊豆・伊東エリアでサーフィンを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加