プロスノーボーダー中井孝治とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

プロスノーボーダーとしてはもちろん、解説者としても活躍する中井孝治選手。どのような経歴を持つのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回はプロスノーボーダー、中井孝治選手について紹介します。

​​中井孝治とは

▲イメージ画像

中井選手はオリンピックの出場経験もあるプロスノーボーダーです。ここでは、中井選手のプロフィールやスノーボードを始めたきっかけを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

​​中井選手のプロフィール

中井孝治(なかいたかはる)選手は1984年3月10日生まれ、北海道倶知安町出身です。小学6年生でスノーボードを始め、高校2年生の時にプロデビューを果たします。プロデビューの翌年にはオリンピック選手に選出され、話題となりました。

現在では自身の経験を活かし、指導やプロダクト開発など活躍の幅を広げています。YouTubeでは、中井選手が製作したムービー「PURE JAM」が公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

スノーボードを始めたきっかけは?

中井選手は友人の父親がスノーボードのインストラクターだったことがきっかけでスノーボードを始めたと語っています。始めてすぐに「うまくなりたい」「プロになりたい」との思いが芽生え、練習に励むようになったそうです。

また、中井選手と言えばハーフパイプをイメージする人も多いでしょう。中井選手がハーフパイプと出会ったのは2回目に行ったスキー場でのこと。半円の構造物に衝撃を受け、それ以降ハーフパイプにのめり込むようになったそうです。

​​中井選手のスポンサーを紹介

日本だけでなく世界を舞台に活躍する中井選手は、数々の企業とスポンサー契約を結んでいます。どのような企業とスポンサー契約を結んでいるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、中井選手のスポンサーを紹介します。

SALOMON SNOWBOARDS

SALOMON SNOWBOARDS(サロモンスノーボード)は、1947年にフランス・アネシーで誕生したブランドです。中井選手は「HPS TAKAHARU NAKAI」や「ASSASSIN」など、自身のシグネチャーモデルも展開しています。

VOLCOM

VOLCOM(ボルコム)は、1991年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。中井選手はVOLCOMのチームライダーとして活躍しています。また、VOLCOM製作のムービー「GANBARO」にも出演しています。

NIXON

NIXON(ニクソン)は、アメリカ・カリフォルニア発のウォッチブランドです。抜群の防水性と耐久性を兼ね備えた腕時計は世界中のスノーボーダーに愛用されています。中井選手はNIXONのチームライダーとして活躍しています。

REVOLT

REVOLT(リボルト)は、中井選手を筆頭に北海道を代表するスノーボーダーとスキーヤーが中心となって2005年に誕生したゴーグルブランドです。中井選手はプロジェクトのリーダーとしてはもちろん、チームライダーとしても活躍しています。

DAKINE

DAKINE(ダカイン)は1979年、ハワイ・マウイ島で誕生したブランドです。中井選手はDAKINEのリュックを愛用していることでも知られています。また、DAKINEのチームライダーとしても活躍しています。

NUCLEAR

NUCLEAR(ニュークリア)は、Louif Paradis(ルイーフ・パラディス)が立ち上げたヘッドウェアブランドです。中井選手をはじめ、Chris Larson(クリス・ラーソン)や堀井優作などがチームライダーとして活躍しています。

TOKO

TOKO(トコ)は、1916にスイスで誕生したワックスブランドです。100年以上に渡り、ビギナー製品からエキスパートの高性能ワックスまで、あらゆるワックスを開発しています。プロスノーボーダーやプロスキーヤーからの信頼も厚い人気ブランドです。

​​中井選手の大会記録・受賞歴を紹介

高校2年生の時にプロデビューを果たした中井選手はこれまで、国内外さまざまなコンテストに出場し、活躍の場を広げてきました。ここでは中井選手の主な大会記録・受賞歴を紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてください。

主な戦歴を紹介

17歳でオリンピック選手となった中井選手。2002年のソルトレークシティオリンピックでは、5位入賞。2003年のスノーボード・ワールドカップウィスラー大会では優勝を飾ります。2006年のソチオリンピックにおいてもスノーボード・ハーフパイプ日本代表として出場し、多くの人の注目を集めました。

2014年のソチオリンピック、2018年の平昌オリンピックでは解説者を務め、分かりやすくユーモアを交えた解説が話題となりました。

中井選手のスノーボード動画を紹介

オリンピックの出場経験やムービー製作など多方面で活躍している中井選手。実際の動画が気になる人も多いのではないでしょうか。YouTubeでは中井選手のライディングの様子が公開されています。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

​中井選手のインスタグラムもチェック

ここまではスノーボード選手、中井選手について紹介しました。中井選手のSNSが気になるという人も多いはず。

中井選手はインスタグラムを利用しています。スノーボードを楽しむ様子はもちろん、家族や日常の出来事などを発信しています。おすすめのギアや最新情報なども随時更新しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@takaharunakai

プロスノーボーダー中井孝治の今後にも注目

▲イメージ画像

今回はプロスノーボーダーや解説者として活躍する中井孝治選手を紹介しました。現在は自身の経験を活かし、次の世代にスノーボードの魅力を伝えるための活動をしている中井選手。今回の記事を参考に、中井選手の今後の活躍ぶりにも注目してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加