オリンピックにも出場した角野友基とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

2014年に開催されたソチオリンピックで日本代表を務めた角野友基選手。今回は注目のスノーボード選手、角野選手のプロフィールやスポンサーを詳しく紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

​​角野友基とは

▲イメージ画像

角野選手は、世界を舞台に活躍しているスノーボード選手です。どのような選手なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここではスノーボード選手、角野友基選手のプロフィールを紹介します。

​​角野選手のプロフィール

角野友基(かどのゆうき)選手は1996年5月18日生まれ、兵庫県三木市出身です。8歳でスノーボードを始め、11歳でプロデビューを果たし話題となりました。プロデビューを果たしてからは、ワールドカップやバートン・グローバルオープンシリーズ、X gamesなど国内外さまざまな大会に出場し、その実力を発揮しています。

また、2014年のソチオリンピックでは、スノーボード男子スロープスタイルで唯一の強化指定選手に選出。現在はアメリカに拠点を移して活動中の角野選手。プロスノーボーダーの岡本圭司氏が率いるプロスノーボード集団「HYWOD」のメンバーとしても知られています。

スノーボードを始めたきっかけは?

角野選手は父親の影響でスノーボードを始めました。角野選手は神戸市にある六甲山スノーパークやスノーヴァ神戸、神戸KINGSなどを拠点にトレーニングを積んだことも公表しています。

また、憧れのスノーボーダーを尋ねられた際にはフィンランド出身のスノーボーダー、Eero Ettala(エーロ・エッタラ)やHeikki Sorsa(ヘイキ・ソーサ)などの名前を挙げています。

​​​​角野選手のスポンサーを紹介

世界を舞台に活躍する角野選手は、数々の企業とスポンサー契約を結んでいることでも知られています。どのようなスポンサーがいるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、角野選手のスポンサーを紹介します。

NITRO

NITRO(ナイトロ)は、1989年にアメリカ・ワシントン州で誕生したスノーボードブランドです。ヨーロッパを中心に世界のトップライダーをサポートしていることでも知られています。角野選手は2020-2021シーズンにNITROに移籍し、注目を集めました。

OAKLEY

アイウェアやアパレルなど幅広いアイテムを展開するブランド、OAKLEY(オークリー)。角野選手をはじめ、世界のトップアスリートたちとスポンサー契約を結んでいます。かどの選手は「FLIGHT DECK XL」というモデルを愛用中。気になる人はぜひチェックしてみてください。

RedBull

RedBull(レッドブル)は、オーストリア発のエナジードリンクブランドです。スノーボーダーやサーファーなど、多方面で活躍するアスリートを支援していることでも知られています。RedBull公式サイトでは、度々角野選手のインタビューが掲載されているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:RedBull

RIDE

現役のスノーボーダーのフィードバックによって企画・商品化を行っているスノーボードブランド、RIDE(ライド)。「やりたいことをやる!」をコンセプトに、さまざまなボードを展開しています。角野選手は「HELIX」というモデルを愛用していたことで有名です。

​​​​角野選手の大会記録・受賞歴を紹介

8歳でスノーボードを始め、11歳の頃にはプロへ転身した角野選手。これまで、世界各国さまざまなコンテストに出場し、活躍の場を広げてきました。ここでは角野選手の主な大会記録・受賞歴を紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてください。

主な戦歴を紹介

ジュニア時代よりさまざまな大会で好成績を納めている角野選手。2012年の「Air & Style北京大会」では、アジア人選手として初の優勝を達成。翌年のスノーボード・ワールドカップにおいても初優勝を飾り、多くの人の注目を集めました。

2014年にはX gamesに出場し、初出場ながらビッグエアで2位の好成績を納めます。直後に行われたソチオリンピックでも健闘し、スノーボード男子スロープスタイルで8位入賞を達成しました。これらの活躍ぶりから2016年には、アメリカのスノーボード専門メディア「SNOWBOARDER」において最優秀新人賞を受賞。このことからも、国内外から注目されていることが分かります。

2020年にはBURTON US OPEN スロープスタイルで優勝を果たし、そのまま拠点をアメリカに移した角野選手。今後の活躍ぶりにも期待が高まります。

​​​​角野選手のスノーボード動画を紹介

オリンピックの出場経験やBURTON US OPENなどでの活躍で知られる角野選手。実際の動画が気になる人も多いのではないでしょうか。YouTubeでは角野選手のライディングの様子が公開されています。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

角野選手のインスタグラムもチェック

ここまではスノーボード選手、角野選手について紹介しました。角野選手のSNSが気になるという人も多いはず。

角野選手はInstagramやTwitterを利用しています。スノーボードを楽しむ様子はもちろん、アメリカでの生活、日常の出来事などを発信しています。新規スポンサーや最新情報なども随時更新しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Instagram:@yukikadono
Twitter:@YukiKadono

スノーボーダー角野友基の今後にも注目

▲イメージ画像

ジュニア時代から国内外さまざまな大会で活躍しているスノーボーダー、角野友基選手。現在はアメリカでプロスノーボーダーとしての実力を磨き続けています。今回の記事を参考に、角野選手の今後の活躍ぶりにも注目してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加