ローテクスニーカーとは?アメカジからきれいめまでおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ローテクスニーカーは、カジュアルからきれいめまでさまざまなコーディネートに合わせて使えるスニーカーです。購入を考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、ローテクスニーカーの特徴やおすすめモデルを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

ローテクスニーカーの魅力を紹介

▲イメージ画像

ローテクスニーカーは、ハイテク技術を搭載したハイテクスニーカーの対義語として使われている言葉です。「名前は知っているけれど、どのような特徴があるのか分からない」という人も多いでしょう。ここでは、ローテクスニーカーの特徴や魅力を紹介します。

シンプルなデザイン

ローテクスニーカーの最大の特徴は、流行に左右されないシンプルなデザインです。シンプルなデザインは、カジュアルなコーディネートにはもちろん、きれいめなコーディネートまで幅広く合わせられます。

また、カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイント。ベーシックなデザインながら、色で遊べるのが魅力のひとつです。

耐久性に優れているので疲れない

ローテクスニーカーは耐久性に優れたキャンバスやレザーを使用しているので、耐久性も抜群。アッパーとソールの間に生ゴムを流し込み、圧着させるバルカナイズド製法で仕上げられたモデルが多いので、しなやかな履き心地かつ疲れにくいのもうれしいポイントです。

ローテクスニーカーの選び方

ローテクスニーカーはさまざまなブランドやメーカーから販売されているため、どれを買おうか迷ってしまう人も多いはず。ここでは、ローテクスニーカーを選ぶ際に重視したい「素材」「サイズ感」「デザイン」の3つのポイントをそれぞれ詳しく紹介します。

素材で選ぶ

ローテクスニーカーを選ぶ上で注目したいポイントのひとつに、素材があります。ローテクスニーカーにはスエードやレザー、キャンバスなどの素材が使われることが多く、自分に合った素材を選ぶことが重要です。それぞれ違った良さがあるので、好みの素材を見つけてみてください。

素材特徴
スエード・柔らかく起毛している
・耐久性に優れている
レザー・耐久性に優れている
・上質な光沢感がある
キャンバス・フィット感が抜群に良い
・お手入れが簡単

サイズで選ぶ

ローテクスニーカーを選ぶ際は、サイズ感もしっかりチェックしましょう。ローテクスニーカーはぴったりサイズで履くのが基本です。足に合うサイズのローテクスニーカーを履くことで、歩きやすいのはもちろん、スケートボードの細かい動きにも対応しやすくなります。

また、ブランドによっては同じサイズでも若干大きさが違うことがあるため、試着して選ぶのがおすすめです。

デザインで選ぶ

ローテクスニーカーにはハイカットやローカットなどのデザインがあります。それぞれ違ったメリット、デメリットがあるので好みに合わせて選びましょう。

ハイカットはくるぶしが守られるため、トリックに失敗してデッキが直撃しても痛くないというメリットがあります。デメリットとしては、足首が固定されるためトリックの際に細かな動きがしにくい点が挙げられます。

ローカットは足首の自由度が高く、細かな動きに対応するのがメリット。デメリットとしてはくるぶしが露出しているため、トリックに失敗した際にデッキが直撃する可能性があります。

【メンズ】ローテクスニーカーのおすすめを紹介

ここでは、メンズ向けにローテクスニーカーのおすすめを紹介します。

asics CLASSIC CT

どのようなコーディネートにも馴染むクラシックなデザインのモデルです。アッパーは耐久性に優れたレザーを使用しているので、長く履けるのもうれしいポイント。ソールは高密度ウレタンフォームを使用しているのでクッション性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・クッション性に優れている

ナイキ コートロイヤル

70年代を彷彿とさせるレトロなデザインがおしゃれなモデルです。ハリがあり滑らかな質感の合成素材を使用しているので、脱着も簡単。片足約373gと軽量なので長時間の着用でも疲れにくいのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レトロなデザイン
・長時間の着用でも疲れにくい

VANS OLD SKOOL

カラーの切り替えデザインがおしゃれなモデルです。インソールには吸湿速乾性に優れたUltra Cush(TM)を採用しているので、履き心地も抜群。グリップ力が抜群なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・カラーの切り替えデザインがおしゃれ
・グリップ力が抜群

【レディース】ローテクスニーカーのおすすめを紹介

ここでは、レディース向けにローテクスニーカーのおすすめを紹介します。

コンバース ジャックパーセル

バドミントンのワールドチャンピオン、JACK PURCELL(ジャック・パーセル)のシグネチャーモデルです。耐久性に優れたキャンバスを使用しているので、タフに履き倒せます。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・JACK PURCELLのシグネチャーモデル
・豊富なカラーバリエーション

アディダス アドバンコート

きれいめなコーディネートにも合わせやすいミニマルなデザインが特徴のモデルです。アッパーには上質な光沢感がある合成素材を使用しているのもうれしいポイント。ユニセックスで履けるのも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ミニマルなデザイン
・ユニセックスで履ける

NEW BALANCE NB ML373

ランニングはもちろん、デイリーユースにも適したモデルです。シックなカラーを採用しているので、ユニセックスで着用可能。カラーはネイビー、グレー、ブラックの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ランニングからデイリーユースまで対応可能
・シックなカラー

ローテクスニーカーでおしゃれを楽しもう

▲イメージ画像

今回はローテクスニーカーの特徴やおすすめを紹介しました。ローテクスニーカーはカジュアルからきれいめまでさまざまなコーディネートに合わせて使えるのが魅力です。今回の記事を参考に、お気に入りのローテクスニーカーを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加