ナイデッカーの板が評判!特徴やおすすめモデルを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

Nidecker(ナイデッカー)は、スイス発の老舗スノーボードブランドです。革新的なテクノロジーを搭載したスノーボードは、多くのスノーボーダーを魅了しています。今回は、ナイデッカーの特徴やおすすめモデルを紹介。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

ナイデッカーとは

▲イメージ画像

Nidecker(ナイデッカー)は、1887年にスイスで誕生したスノーボードブランドです。1984年にスノーボードをリリースし、アルパイン競技で数多くのチャンピオンを輩出してきました。

ライダーにはSharka Pancochova(シャールカ・パンチョホバ)、Tim Humphreys(ティム・ハンフリーズ)、 Tiphanie Perrotin(ティファニー・ペロタン)、Mathieu Crepel(マシュー・クレペル)、Liam Rivera(リアム・リベラ)、Kealan Venning(キーラン・ベニング)、Eric Jackson(エリック・ジョンソン)、美谷島 慎など世界を代表するトップライダーが所属。

長年培ってきた革新的なテクノロジーやライダーたちによるフィードバックを採用したスノーボードは、ブランド誕生から130年以上経った現在でも多くの人に愛されています。

ナイデッカーの板の選び方

スノーボードは、スノーボードを楽しむ際に欠かせないアイテムのひとつ。「購入を検討しているけれど、どうやって選べば良いのか分からない」と頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ナイデッカーのスノーボードの選び方を紹介します。これからスノーボードの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

スノーボードを選ぶ際は、機能性に注目しましょう。ナイデッカーのスノーボードには、柔らかくたわませやすいポプラとハリのあるブナの木をウッドコアに使用しています。

また「CARBONID」「ABSORBNID」などのテクノロジーを採用しているのも特徴。それぞれ特徴が異なるので、ぜひ好みで選んでみてください。

テクノロジー特徴
CARBONID・軽量
・パワーと反応性を兼ね備えている
ABSORBNID・振動を吸収してくれる
・スムースな乗り心地

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。ナイデッカーのスノーボードには、主に「FREERIDE CAMROCK」「SURFY CAMROCK」「STANDARD CAMROCK」「FREESTYLE CAMROCK」「POSITIVE CAMBER」の5種類が採用されています。

それぞれの特徴を知った上で、好みの乗り心地やスタイルで選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

形状特徴
FREERIDE CAMROCK・バックカントリーライディングに適している
・コントロールしやすい
SURFY CAMROCK・浮遊感が楽しめる
・サーフライクな滑り心地が楽しめる
STANDARD CAMROCK・オールラウンドなスタイルに対応
・あらゆるレベルの人に適している
FREESTYLE CAMROCK・グリップ力と浮力を兼ね備えている
・耐久性に優れている
POSITIVE CAMBER・抜群の安定感
・高いカービング性能を備えている

ナイデッカーのおすすめの板を紹介

ここまではナイデッカーの特徴やスノーボードの選び方を紹介しました。ここでは、ナイデッカーのおすすめのスノーボードを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

BETA

抜群の浮遊感が楽しめるパウダーに適したモデルです。スプーンのような3Dノーズ形状とスワローテイルを採用しているのでノーズは浮き上がり、テールはしっかりと沈み込んでくれます。トップシートには、ABSORBNIDを使用しているのでスムースな乗り心地を実現してくれるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群の浮遊感が楽しめる
・スムースな乗り心地

Odessey

サーフライクな滑り心地が楽しめるオールラウンドモデルです。タイトに設定されたサイドカットとミディアムフレックスが備わっているので、圧接バーンでもコントロールしやすいのが魅力。ノーズが浮いているので引っかからず快適に滑れます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・サーフライクな滑り心地が楽しめる
・圧接バーンでもコントロールしやすい

PLAY

ナイデッカーのラインナップの中で最も柔らかいフレックスを採用したモデルです。ノーズとテールにロッカー形状を採用しているので、ターンやトリックも簡単。スノーボード初心者にもおすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかいフレックスを採用
・スノーボード初心者にもおすすめ

MERC

耐久性に優れたプレミアムサンドイッチ構造を採用したモデルです。カーボン素材を採用しているので耐久性や衝撃吸収性、レスポンスを両立しています。ドライブ感を求める人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れたプレミアムサンドイッチ構造を採用
・ドライブ感が楽しめる

VERVE

ナイデッカー唯一のグランドトリック向けモデルです。ダブルキャンバー形状なので、フリースタイルからフリーライドまでさまざまなスタイルに対応可能。オールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめのモデルです。

公式サイトでカタログをチェック

ナイデッカーの公式サイトでは、最新情報や新商品がチェックできます。もちろんオンラインショッピングも可能です。また、インスタグラム上でも最新情報が公開されているので、ぜひ公式サイトやインスタグラムをチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:Nidecker
インスタグラムはこちら:@nideckersnowboards

ナイデッカーの板はカービングからグラトリまで楽しめると人気

▲イメージ画像

今回はナイデッカーのスノーボードを紹介しました。ナイデッカーのスノーボードは、カービングからグラトリまでさまざまなスタイルが楽しめます。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加