アライアンの定番モデル「プリズム」を紹介!特徴や魅力を徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ALLIAN(アライアン)は1990年代からスノーボードシーンを牽引してきたスノーボードブランドです。今回は数あるスノーボードの中でも人気のモデル、プリズムを紹介します。特徴や魅力も併せて解説するので、ぜひチェックしてみてください。

アライアンとは

▲イメージ画像

ALLIAN(アライアン)は1999年にアメリカ・オレゴン州で誕生したスノーボードブランドです。「スノーボーダーによるスノーボードカンパニー」をコンセプトにさまざまなスノーボードを展開しています。

どのようなコンディションでも発揮される高い滑走性能と自由自在なボードコントロール性能が人気の理由のひとつ。毎シーズン、最新テクノロジーを搭載した充実のラインナップが発表され、多くの人の心を掴んでいます。

ライダーには関功、中村貴之、佐藤 聖悟、高橋 あおい、川崎紗恵などが所属。アライアンのアイテムだけでなく、ライダーの活躍ぶりも要チェックです。

アライアンのプリズムの魅力を紹介

アライアンのスノーボードの中でも、特に人気のモデルが「プリズム」です。どのようなモデルなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。ここでは、アライアンのプリズムの魅力を紹介します。

グラトリからカービングまでさまざまなスタイルを楽しめる

プリズムはグラトリからカービングまで、さまざまなスタイルが楽しめるオールラウンドモデルです。高反発なミディアムフレックスなので、高さのあるトリックが繰り出せます。また、ハイキャンバー形状を採用しているため、高速でのカービング性能も抜群。ソールの性能が良いので、スピードが出せるのもうれしいポイントです。

操作性も抜群で初心者にもおすすめ

プリズムは硬い雪面でもしっかりとエッジコントロールが出来るので、操作性も抜群。ミッドフレックスで扱いやすいので、スノーボード初心者にもおすすめです。初心者はもちろん、ジブやグラトリ、カービング、パウダーなどさまざまなスタイルを楽しみたい人はぜひチェックしてみてください。

【Xadventureのおすすめポイント】
・グラトリからカービングまでさまざまなスタイルが楽しめる
・硬い雪面でもしっかりとエッジコントロールが出来る

アライアンのスノーボードの選び方

スノーボードは快適なライディングを楽しむ際に欠かせないアイテムのひとつです。「スノーボードの購入を考えているけれど、どれが良いのか分からない」と悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、アライアンのスノーボードの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

スノーボードを選ぶ際、最も重視したいのが機能性です。アライアンのスノーボードには「NANO CARBON 999」「IS 7610」「IS 4400」などさまざまなテクノロジーが搭載されています。

NANO CARBON 999は、高分子かつ高密度で最も硬いシンタードカーボンベースを採用しているのが特徴。スピード性能を高めるストーングラインディングで仕上げられています。

IS 7610は、高い硬度をもつシンタードベースを採用しているのが特徴。傷やダメージを防ぐだけでなく、先の湿った雪面でも良く走るのが魅力のひとつです。

IS 4400は、耐久性とスピード性を兼ね備えたベース素材を採用しているのが特徴。耐久性に優れているので、傷が付きにくいのもうれしいポイントです。

この他にもさまざまなテクノロジーがあるので、スノーボードの実力や好みの滑り心地で選んでみてください。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。アライアンのスノーボードには、主に「キャンバー」「ミッドキャンバー」「ディレクショナルツインキャンバー」「ツインキャンバー」「ハイブリットキャンバー」の5種類が採用されています。それぞれの特徴は以下の通りです。

形状特徴
キャンバー・硬い雪面でもしっかりしたエッジコントロールが出来る
・高速でのカービングが可能
ミッドキャンバー・パークやストリートスタイルライディングに適している
・安定した直進性能を備えている
ディレクショナルツインキャンバー・左右の足をしっかりサポートする
・高い推進力を備えている
ツインキャンバー・浮遊感が楽しめる
・確かなカービングが可能
ハイブリットキャンバー・取り回しやすい
・グリップ力とプレスの安定感を備えている

アライアンのスノーボードのおすすめを紹介

アライアンには、プリズムの他にも機能性に優れたモデルがたくさんあります。ここでは、アライアンのスノーボードのおすすめを紹介。ぜひ、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

PRISM INVISIBLE

操作性と安定感を両立したクラシカルなアウトラインが特徴のモデルです。高反発なミディアムフレックスなので、高さのあるトリックが繰り出せます。機能性はもちろん、スタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・操作性と安定感を両立
・高さのあるトリックが繰り出せる

PRISM LTD

通常のPRISMを全体的にワイドにアップグレードしたモデルです。サイドカーブを強めたことで、パウダーや荒れたバーンでの走破性とカービング性能が向上。安定感のあるトリックが繰り出せるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・走破性とカービング性能を兼ね備えている
・安定感のあるトリックが繰り出せる

ATLANTIS

反発性のあるツインキャンバーを採用したモデルです。パウダーライディングでの高い浮揚力と硬い雪面での高い直進性と安定性を備えているのが特徴。これ1枚でどのようなコンディションにも対応するので、初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・反発性のあるツインキャンバーを採用
・どのようなコンディションにも対応可能

DAMAGE

ハイスピードが出せる硬いソールを採用したモデルです。ノーズとテール部が同じ形状なので、スイッチに適しています。グラトリやジブ、パークなどあらゆるスタイルに対応しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ハイスピードが出せる
・ノーズとテール部が同じ形状なのでスイッチに適している

GRIND 

オーリーやジャンプが自在に楽しめるソフトフレックスを採用したモデルです。グラトリやレール、ボックスで最も威力を発揮します。どのようなコンディションにも対応するので、初心者はもちろんエキスパートまで満足できるモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オーリーやジャンプが自在に楽しめる
・初心者はもちろんエキスパートまで満足できる

アライアンのプリズムでスノーボードを楽しもう

▲イメージ画像

今回はスノーボードブランド、アライアンのプリズムを紹介しました。プリズムはグラトリからカービングまでさまざまなスタイルを楽しめるオールラウンドモデルです。その他にも機能性に優れたスノーボードが揃っているので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加