キャピタのグラトリモデル「DOA」が気になる!特徴や魅力を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

人気スノーボードブランド、CAPITA(キャピタ)の中でも特に人気のモデルがDOAです。今回はDOAの特徴や魅力に加え、その他のおすすめモデルを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

キャピタとは

▲イメージ画像

CAPITA(キャピタ)は、2000年にアメリカ・シアトルで誕生したスノーボードブランドです。「Everything is Possible(やれば何だってできる)」をコンセプトに常にハイクオリティーなプロダクトを展開しています。

ライダーにはSCOTT STEVENS(スコット・スティーブン)、ARTHUR LONGO(アーサー・ロンゴ)、KEVIN BACKSTROM(ケビン・バックストローム)、BRANDON COCARD(ブランドン・コカード)が所属。ジャパンチームには山口美英や南谷孝太郎、玉村隆、阿刀暖、阿部亮介、五十嵐遼、石山徹が所属しています。

YouTubeではライダーたちによる圧巻のライディングが公開されています。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

キャピタのDOAの魅力を紹介

キャピタのスノーボードの中でも、特に人気のモデルが「DOA」です。どのようなモデルなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。ここでは、キャピタのDOAの魅力を紹介します。

アイスバーンからパウダーまであらゆるコンディションに対応できる

DOAは、アイスバーンからパウダーまであらゆるコンディションに対応できるモデルです。また、コアは軽量でしなやかなので驚く程簡単に操作できるのも魅力のひとつ。さらに反発、安定性を生む素材が絶妙にブレンドされているのもうれしいポイントです。

さまざまなスタイルを楽しみたい人におすすめ

DOAは独自のハイブリット形状を採用しているので、さまざまなスタイルが楽しめます。抜群の操作性と安定性を兼ね備えているのでオーリーしやすく、扱いやすいのも魅力です。ジブやグラトリ、カービング、パウダーなどさまざまなスタイルを楽しみたい人はぜひチェックしてみてください。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アイスバーンからパウダーまであらゆるコンディションに対応できる
・操作性と安定性を兼ね備えている

キャピタのスノーボードの選び方

せっかくスノーボードを購入するのなら、長く使えるこだわりの1本を選びたいもの。「興味はあるけれど、どれを選べば良いのか分からない」という人もいるでしょう。ここでは、キャピタのスノーボードの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

スノーボードを選ぶ際に最も重視したいのが機能性です。キャピタのスノーボードには、クイックなレスポンスを発揮するウッドコアを採用。またウッドコアをサンドイッチする様に張り合わされたファイバーグラスは、フレックスや強度を調整してくれます。

コアには軽量かつ耐久性に優れた「3Dサーモポリマー スターシップコア」や超軽量な「アセンド1 スプリットコア」、衝撃吸収性を備えた「ホバーコア」などさまざまな種類があるので、好みで選んでみてください。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。スノーボードの形状には、主に「可変キャンバー」「ダブルキャンバー」の2種類があります。

可変キャンバーは、通常時はキャンバーと同じ接雪面(雪に触れる面)を確保し、高いグリップ性を発揮します。加重時はノーズテールが浮き上がり、接雪長が短くなるため扱いやすいのが特徴。ターンとトリック、どちらにも対応可能なのが魅力です。

ダブルキャンバーは片足操作での取り回しやすさを強化した形状。足下に配置したそれぞれのキャンバーがグラトリやジブでの安定感をサポートします。センターがV字になっているため初心者や浮遊感を求める人におすすめです。

キャピタのスノーボードのおすすめを紹介

キャピタには、DOAの他にも機能性に優れたモデルがたくさんあります。ここでは、キャピタのスノーボードのおすすめを紹介。ぜひ、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

AERONAUT

ARTHUR LONGO(アーサー・ロンゴ)のシグネチャーモデルです。ウエストが細いためコントロールしやすいのが魅力。反発力があるので、ハイオーリーと切れのあるターンができるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ARTHUR LONGOのシグネチャーモデル
・ハイオーリーと切れのあるターンができる

DEFENDERS OF AWESOME

オーリーしやすく乗りやすいオールラウンドボードです。独自のハイブリッド形状により誰もがコントロールしやすくなっています。スタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドなスタイルが楽しめる
・コントロールしやすい

THE NAVIGATOR

ゲレンデクルージングに適したハイブリッド形状のボードです。扱いやすい形状なので、気持ちの良いターンができます。圧雪からパウダーまでさまざまなコンディションに対応するのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・扱いやすいハイブリッド形状
・気持ちの良いターンが可能

THE OUTSIDERS

軽量かつ耐久性に優れたボードです。コアが硬めに設定されているので、優れた反発力と安定感を両立しています。振動吸収性が高い上、クイックなレスポンスも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量かつ耐久性に優れている
・優れた反発力と安定感を両立

BIRDS OF A FEATHER

女性でも扱いやすい柔らかめのフレックスが魅力のモデルです。軽量なので女性や子どもでも扱いやすいボードに仕上がっています。軽量でありながら、パワーとレスポンスを両立しているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・女性でも扱いやすい柔らかめのフレックス
・パワーとレスポンスを両立

公式サイトで23-24最新カタログをチェック

CAPITAの公式サイトでは、最新情報や新商品がチェックできます。また、23-24シーズンの最新カタログも公開されているので、興味のある人はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:CAPITA

キャピタのDOAで思いっきりグラトリを楽しもう

▲イメージ画像

今回は人気スノーボードブランド、キャピタのDOAを紹介しました。キャピタにはDOAの他にも優れたモデルがたくさんあります。ぜひ、お気に入りのモデルでスノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加