リブテックのスノーボードおすすめ6選!選び方や魅力を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

LIBTECH(リブテック)は、アメリカで誕生したスノーボードブランドです。ユニークかつクリエイティブなアイデアで、世界中のスノーボーダーを魅了しています。今回はリブテックのおすすめのスノーボードを紹介。選び方や魅力も併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

リブテックとは

▲イメージ画像

リブテックは、最新のテクノロジーでスノーボードシーンの最先端を切り開いてきたスノーボードブランドです。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、リブテックの特徴やライダーを紹介します。  

1990年に誕生したスノーボードブランド

LIBTECH(リブテック)は、1990年にアメリカで誕生したスノーボードブランドです。バナナテクノロジーやマグネトラクションなど斬新なアイディアでスノーボードシーンを牽引してきた革新的ブランドとして知られています。

ワシントン州シアトルにある自社工場にて1本1本丁寧にハンドメイドでボード製造を行っているのも特徴。デザイン性と機能性を兼ね備えたスノーボードは、世界中のスノーボーダーを魅了し続けています。

ジェイミー・リンやテリエ・ハーコンセンが所属

リブテックには、Jamie Lynn(ジェイミー・リン)やTerje Håkonsen(テリエ・ハーコンセン)、Matt Cummins(マット・カミンズ)など世界を代表するトップスノーボーダーたちが所属。ライダーたちのシグネチャーモデルも展開されており、毎シーズン人気を集めています。

YouTubeでは、ライダーたちのライディングの様子も公開されているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

リブテックのスノーボードの選び方

せっかくリブテックのスノーボードを購入するのなら、こだわりの1本を選びたいもの。「興味はあるけれど、どれを選べば良いのか分からない」という人もいるでしょう。ここでは、リブテックのスノーボードの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

リブテックのスノーボードは、パウダーからアイスバーンまでさまざまなコンディションに対応できるのが魅力。これらは、独自のテクノロジーである「バナナテクノロジー」や「マグネトラクション」によって実現されています。

自然と雪面上に浮き上がる形状の「バナナテクノロジー」はイージーライディングやジビング、ジャンプ、パウダーでの高い浮揚性を発揮します。「マグネトラクション」は、エッジが突起のある波型形状なのが特徴。7つの突起がどのような状況下でもボードのポテンシャルを最大限に引き出してくれます。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。スノーボードの形状には、主に「可変キャンバー」「ダブルキャンバー」の2種類があります。

可変キャンバーは、通常時はキャンバーと同じ接雪面(雪に触れる面)を確保し、高いグリップ性を発揮します。加重時はノーズテールが浮き上がり、接雪長が短くなるため扱いやすいのが特徴。ターンとトリック、どちらにも対応可能なオールラウンドな形状です。

ダブルキャンバーは片足操作での取り回しやすさを強化した形状。足下に配置したそれぞれのキャンバーがグラトリやジブでの安定感をサポートします。センターがV字になっているため、初心者でも扱いやすく、浮力があるのでパウダーにも対応可能です。

リブテックのスノーボードのおすすめを紹介

リブテックのスノーボードは、1枚でさまざまな楽しみ方ができることから、スノーボーダーの間で話題となっています。ここからは、リブテックのおすすめのスノーボードを紹介。ぜひ、お気に入りのモデルを見つけてみてください。

ORCA

パウダーはもちろん圧雪バーンでのカービングも楽しめるオールマウンテンボードです。クイックなサイドカーブによってキレのあるターンができるのも魅力。スタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドなスタイルが楽しめる
・スタイリッシュなデザイン

JAMIE LYNN

ライダーのJamie Lynn(ジェイミー・リン)のシグネチャーモデルです。アグレッシブなキャンバーと安定したオープンスピードに対応するラディアルサイドカットが特徴。浮力があるので、浮遊感を求める人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Jamie Lynnのシグネチャーモデル
・浮遊感が楽しめる

DYNAMO

正確で安定した滑りと高いオーリーが可能なモデルです。ディレクショナルノーズと緩やかなテーパードシェイプを採用しているので、さまざまなコンディションに対応可能。サイズ展開が豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・正確で安定した滑りと高いオーリーが可能
・さまざまなコンディションに対応可能

TERRAIN WRECKER

やや太いウエストとソフトな乗り心地が魅力のモデルです。ディレクショナルシェイプとツインシャーシを兼ね備えているので、さまざまなコンディションに対応可能。アーティストが手がけるグラフィックも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ソフトな乗り心地
・スタイリッシュなグラフィック

LIB RIG

黒地にオレンジの控えめなグラフィックが印象的なモデルです。高速での安定性とキレの良いカービングが魅力。フリーライドやサーフスタイル、パウダーを楽しみたい人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・控えめなグラフィックが印象的
・高速での安定性とキレの良いカービングを両立

TRS

パークからバックカントリーまでさまざまなコンディションに対応するモデルです。Phil Hansen(フィル・ハンセン)によるアートワークもおしゃれ。パワフルな乗り心地を求める人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さまざまなコンディションに対応
・パワフルな乗り心地

リブテックのスノーボードはグラトリやオールマウンテンに最適と評判

▲イメージ画像

今回は人気スノーボードブランド、リブテックのスノーボードを紹介しました。リブテックのスノーボードは、グラトリからオールマウンテンまでさまざまなコンディションに対応するのが魅力です。今回の記事を参考に、リブテックのスノーボードをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加