ビラボンのキャップが人気!選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

キャップは日除けはもちろん、コーディネートのアクセントにもなる万能アイテムです。さまざまなシーンで使えることから、集めている人も多いのではないでしょうか。今回は人気サーフブランド、BILLABONG(ビラボン)のキャップを紹介します。選び方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ビラボンとは

▲イメージ画像

BILLABONG(ビラボン)は1973年、オーストラリア・ゴールドコーストで誕生したサーフブランドです。ブランド名は、オーストラリアの先住民であるアボリジニーの言葉で「雨の時にだけ流れる小さな川」を指します。ボードショーツをはじめ、水着やアパレルアイテムなどさまざまなアイテムを展開していることで有名です。

チームライダーには、Griffin Colapinto(グリフィン・コラピント)、Italo Ferreira(イタロ・フェレイラ)、Seth Moniz(セス・モニーツ)、Shane Dorian(シェーン・ドリアン)、Joel Parkinson(ジョエル・パーキンソン)など世界のトップサーファーが在籍中。日本からは松岡慧斗選手、安室丈選手、仲村拓久未選手などがサポートを受け、世界を舞台に活躍しています。YouTubeでは、チームライダーの様子や新作アイテムなども配信されているので、ぜひチェックしてみてください。

ビラボンのキャップの選び方

いざキャップを買おうと思っても、どれを買おうか迷ってしまう人も多いはず。ここではキャップを選ぶ際に知っておきたい「素材」「サイズ」「デザイン」の3つのポイントを解説します。キャップを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

メッシュやツイルなど素材で選ぶ

キャップを選ぶ際は、使用シーンや好みに合わせて素材を使い分けるようにしましょう。春夏は通気性の良いメッシュやコットン、ポリエステルなどの素材がおすすめです。秋冬は保温性に優れたコーデュロイやウールなどの素材がおすすめ。それぞれの特徴を理解した上で、素材を選んでみてください。それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
メッシュ・通気性に優れている
・速乾性に優れている
・軽量
コットン・保温性に優れている
・耐久性に優れている
・柔らかな肌触り
ツイル・柔らかな肌触り
・伸縮性に優れている
・シワになりにくい
ポリエステル・速乾性に優れている
・型崩れしにくい
・色落ちや色移りしにくい
ナイロン・摩耗や摩擦に強い
・耐久性に優れている
・カビや虫害を受けにくい
コーデュロイ・保温性に優れている
・光沢感がある
・秋冬らしい印象がある
ウール・保温性に優れている
・通気性が良く蒸れにくい
・水を弾く

サイズで選ぶ

キャップを選ぶ際は、可能であれば試着しながら頭のサイズに合うものを選ぶのがおすすめです。しかし、試着ができない場合やオンラインショッピングなどの場合は試着が難しいこともあるでしょう。そんな時は、メジャーまたは紐で頭のサイズを測ってみるのがおすすめです。

キャップは頭のサイズ+0.5〜1cmのものを目安にすると選びやすいので、以下の手順に沿って頭のサイズを測ってみてください。

  1. メジャーもしくは平らな紐を用意する
  2. 眉毛上1cmから水平に頭の後ろを通ってメジャーもしくは平らな紐を一周させる
  3. 指1本程度のゆとりがあるのを確認する

デザインで選ぶ

最後に、キャップのデザインにも注目してみましょう。キャップの形はもちろん、柄やカラーなど、細かくチェックするのがおすすめです。好みや普段のコーディネートとマッチするものを選べば、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。

ビラボンのキャップはどれもスタイリッシュなものばかり。豊富なバリエーションの中から、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

【メンズ】おすすめのビラボンのキャップを紹介

ここでは、メンズ向けにおすすめのビラボンのキャップを紹介します。

The Basic Trucker

刺繍ロゴがスタイリッシュなキャップです。通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、汗をかいても蒸れにくいのが特徴。カラーはブラウン、ベージュ、ブラック、ワインの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・汗をかいても蒸れにくい

SUBMERSIBLE CAP

水陸両用で使えるキャップです。アウトドアシーンはもちろん、サーフィンやSUPなどでも活躍すること間違いなし。シンプルなデザインなのでユニセックスで使用できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・水陸両用で使える

【レディース】おすすめのビラボンのキャップを紹介

ここでは、レディース向けにおすすめのビラボンのキャップを紹介します。

COTTON TWILL LOGO CAP

肌触りの良いコットンツイル素材を使用したキャップです。深さはやや浅めなので、顔を覆い隠さずに被れます。シンプルなデザインなので、どのようなコーディネートとも相性抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・肌触りの良いコットンツイル素材を使用
・顔を覆い隠さずに被れる

ADIV TRAPPER CAP

保温性に優れたコーデュロイとボアを使用したキャップです。ボリュームのあるシルエットは、コーディネートのアクセントになること間違いなし。カラーはベージュ、ブラウン、ブラックの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れたコーデュロイとボアを使用
・ボリュームのあるシルエット

【キッズ】おすすめのビラボンのキャップを紹介

ここでは、キッズ向けにおすすめのビラボンのキャップを紹介します。

STACKED TRUCKER

通気性の良いメッシュ素材を使用したキャップです。シンプルなデザインなので、ユニセックスで使えるのがうれしいポイント。スナップバックでサイズ調整もスムーズに行えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性の良いメッシュ素材を使用
・サイズ調整もスムーズ

UNITED TRUCKER

フロントの大きなロゴデザインがおしゃれなキャップです。通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、汗をかいても快適に過ごせます。カラーはラベンダー、ネイビー、ブラックの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・フロントの大きなロゴデザインがおしゃれ
・豊富なカラーバリエーション

ビラボンのキャップでコーディネートを楽しもう

▲イメージ画像

今回は人気サーフブランド、ビラボンのキャップを紹介しました。ビラボンからはメンズやレディース、キッズまでバラエティ豊かなキャップが展開されています。ぜひ家族や友人と一緒にお気に入りのキャップを探してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加